・原発事故の原因が、もっぱら津波だったということで壁を作ろうとするならば、事故調は「おかかえ」だったということになる!

・2号機原子炉で、サプレッションチェンバー爆発が起きている。水素が酸素と結びついて爆発した。しかし本来、サプレッションチェンバーの中には酸素は全く無い。そこで爆発が起きたということは、すでにサプレッションチェンバーの構造体が地震で壊れていて、外部にある酸素と内部にある水素が結びついて爆発した。
原発事故の原因が、もっぱら津波だったということで壁を作ろうとするならば、事故調は「おかかえ」だったということになる!



〜〜〜関連情報<参考>〜〜〜
原発事故の原因が津波か、2号機は地震でサプレッションチェンバーが破壊 神保哲生対談9/15(1/3)
2011年9月15日(木)、小出裕章氏とジャーナリスト神保哲生氏がTOKYO FM「TIME LINE」にて対談
1回目は、「原発事故の原因が津波か、2号機は地震でサプレッションチェンバーが破壊」です。
=====
神保「もう2号機3号機にいたっては、実はなんにもわかってないのに」
小出「はい」
神保「わかったような報道がされてるって話は、結構非常にインパクトがあったと思います」
小出「そうですか、はい」
神保「はい。それで、まあ冷温停止云々というのも恐らく燃料の入っていない、圧力容器の温度を測って、言っているっていう」
小出「そうですね」
神保「まあちょっと、冗談みたいな話ですけど。」
小出「はい」
神保「まあ実際は、燃料がどこにあるかも、誰もわからないと」
小出「はい」
神保「まあ燃料探し、みたいな世界ですね」
小出「はい、そうです」
神保「小出先生、早速なんですけどね。今日はちょっと是非、あの、小出先生の話ききたい、意見聞きたいのは、今のニュースでもちょっとあったんですけれども。その、これからの原発をどうするかっていう議論の中でね」
小出「はい」
神保「今回のえーまあ福島の事故の主要因というか、ほとんどすべての要因が津波にあったということを前提としているような話が、政府から出てきます」
小出「そうですね」
神保「つまり、津波に、で電源がどうなったこうなった、配管がどうなったこうなった、それで、まあ津波ってすると、なんかこう壁をつけるだの何だのということで。なんとか今ある原発をまだ続けていこうって話にもっていける余地があるんですが。地震ってなるとこれ防ぎようがないですよね。」
小出「はい」
神保「そこで、あの、先生まあ原子炉の専門家である先生、小出先生の意見聞きたかったのは、今回ですね、今、事故調がやってる最中でありますが。その後原子炉で何が起きたのかっていうことを見たときに、本当にこう津波の問題なのか、それとも、あの、地震原発というものがそれこそ制御不能の状態になるということが本当にないのかっていう点をまず、先生の意見を伺いたかったのですけれども」
小出「はい。えーと今回の事故、は、津波というものはかなりの要因だったということは、それは確実だと私は思います。えーしかし地震でやられたところも多分かなり多いと思います」
神保「はい」
小出「例えば、2号機という原子炉で、ある時に、えー、サプレッションチェンバーというところで爆発が起きているのですが。それはどうして起きたかというと、まあ水素が酸素と結びついて爆発したのですね。しかし本来、サプレッションチェンバーの中には酸素は全くありませんので。そこで爆発が起きたということは、すでにサプレッションチェンバーの構造体が壊れていて、外部にある酸素と、ばく、内部にある水素がばく、結びついて爆発したということ、しか説明がつかないのです。」
神保「はい」
小出「津波でサプレッションチェンバーが壊れるということはありませんので。私はサプレッションチェンバーはすでに地震で壊れていたと思います」
神保「ふーんなるほど。」
小出「はい。サプレッションチェンバーというのは放射能を閉じ込める最後の砦である格納容器の一部ですので、そういう重要な部分がすでに地震で壊れていたと。いうことであれば、えー、やはり原子炉そのものの構造というものを考え直さなければいけないと私は思います。」
神保「なるほど、なるほど。じゃあやっぱりですね。なんとか津波の方に持ってこうとするというのは注意しないといけないですね」
小出「そうですね」
神保「原因が津波、もっぱら津波だったということで壁を作ればっていうふうに、いう話になるわけですけどね」
小出「そうですね。あの、そんなふうに思ってはいけないと、私は思います」
神保「なるほどー。あと、先生今日のニュースでですね、ちょっと気になったことですけども。」
小出「はい」
神保「今回東京電力から、えー、原子力安全・保安院にまああの、報告書、事故当時の状況や対応についての報告書が出たというのが先程のニュースでありました。」
小出「はい」
神保「その中でですね、あのー、まあ非常時に原子炉に注入するために、その、えー重要になる給水ポンプのモニターというものが、えー地震後の津波で、これは津波が出てるんですが、津波で水をかぶって。ここが重要なんですが、電源が、仮に電源が復旧したとしても、機能の回復できる状況になかったと、いうような報告があがってきています」