2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・テロ(サイバー含む)による取り返しのつかない不幸を最小限に食い止めるテロ防備システム制定を国民的に論議すべきだ!

・政治テロやカルト犯罪にわが国は裸同然。 ・大きな惨劇を初期の段階で抑止する装置は極めて乏しい。 ・破壊活動防止法はあるが、要件が厳しく、事案の初期段階で効果的監視を期待できない。 ・カルト集団の非政治的犯罪については、破防法は適用できず、オ…

・北朝鮮は27日、「延坪島の火の海は数千倍の復讐の火の海に広がるだろう」と脅迫した! 脅すことが常套手段とするのが北朝鮮だ!

・金正日総書記が第4軍団司令部を初めて訪れ、新任の軍団長に「特命」を下した後、第4軍団付近の空軍1016軍部隊を視察したことを韓国情報当局がつかんでいる。 ・「金格植の後任が誰かはまだ確認されていないが、空気浮揚艇を利用した西北島嶼奇襲占領…

・長年に亘り改革できなかった自民党、改革しない民主党は共にもはや老兵だ!老兵は即刻、去れ!  維新の会、みんなの党は結束し改革を推進せよ!

・民主党政権は「地域主権を確立し、財源や権限を移譲して地域の自立を促す」と公約してきたが、改革は一向に進まない。 大阪の選択は、無策の民主党政権への地方からの厳しい批判だ! ・長年に亘り改革できなかった自民党、改革しない民主党は共にもはや老…

・高速増殖炉「もんじゅ」は45年のうち、17年間動かしたけど1年分も動けてない!40年経って成果はない、お金は1兆円かけてる! 電気つくらずナトリウムをあっためるという電気を使い続けてきた!

・もんじゅという原子炉はもともと燃料がプルトニウムという物質です。プルトニウムという物質は人類が遭遇したうちで、最悪の毒物と言われるほど、危険な毒物で、100万分の1グラムを吸い込んだら人間一人が肺癌で死ぬというそれほどの毒物だ! ・高速増…

・日本の安全とアジア太平洋の安定に直結する同盟の危機に際し、日米の実効ある多大な協力が不可欠だ!

・米議会の超党派協議決裂により、8月に成立した関連法の「トリガー条項」(歳出自動削減)が発動される。2013年度から10年間で1兆2千億ドル(約92兆円)の歳出が強制削減されるが、問題はその約半分が国防費削減だ! ・中国や北朝鮮の脅威に対抗…

長期政権が担える受け皿を持った能力ある政権が必要だ! 国民が認知できる能力ある受け皿が今すぐ欲しい!

・復旧は本来、政治家、政務三役に関係なく進められる。 現に今回も、国土交通省も農水省も復旧に向けて素早く動いた。 しかし、復興はそうはいかない。 がれき処理はどう決断するかであり、まずは国が即座に捨て場を決めるべきだ。 ・放射能に汚染された建…

欧州債務危機の影響は拡大の一途をたどっている!

・ドイツ連邦銀行が23日に実施した新発10年国債の入札で、金融機関の応募が調達予定額を大幅に下回る異例の「札割れ」(60億ユーロ(約6200億円)の募集額に対し応募は6割の約36億ユーロ)となり、ドイツの国債でさえ、十分な需要がなかった! …

ギリシャ危機の原因の一つは、富裕層が脱税し規制に巣くうというギリシャの政治、経済的な腐敗にもその原因がある!

・ユーロ体制には「デモクラシーの欠損(Democratic Deficiency)」があると指摘。 ・財政面でも赤字幅の限度(収斂基準)が決められているため、それを破るような財政出動もできない(実際はこの基準はギリシャの場合、スタート時点か…

・2004年8月14日 アメリカ人青年が雲南省から失踪、北朝鮮に拉致されていた事実が判明! 米国人の青年ディビッド・スネドンが中国雲南省で失踪。

・2004年8月14日 アメリカ人青年が雲南省から失踪、北朝鮮に拉致されていた事実が判明! 米国人の青年ディビッド・スネドンが中国雲南省で失踪。 北朝鮮は過去に18万人を拉致し世界中から非難されてきたが、米国が本気になった。 ・拉致問題の国際…

円高是正のため大胆な量的緩和ができないポンすけ総理と無能な日銀総裁なら「総理&総裁を変えろ!」

・宮城県亘理町と山元町の「仙台いちご」の産地が今季初のイチゴ出荷にこぎ着けた! 後藤新平内相兼帝都復興院総裁が盛んに説いた「自助自立」の精神だ! TPP参加を推し進めるなら、政府は内需拡大策と併せて、民の自助自立精神をせめて邪魔するな! ・後…

・日本の官僚や政治家の多くは、対米従属以外の国家戦略を想像できない!

・米国は、自分では中国と戦争する気がないので、代わりにアジア諸国をけしかけて中国と対決させ、中国の台頭を抑止しようとしている。 ・日本や東南アジア諸国は、製造業の輸出で豊かになることをめざしている。これまでは米国が世界最大の消費市場だったが…

・中国は南シナ海、東シナ海で国際規範を守り、責任ある行動をとれ!

・米国がアジアを最重点地域とみて、TPPを含めて中国を意識した新安全保障政策の実行に乗り出した。 ・中国はアジア太平洋地域の一角をなす国であり、新興勢力だ! ・米国が海兵隊をオーストラリア国に常駐させる合意を発表したことは、南シナ海などで強…

・霞ヶ関と永田町の悪辣な官僚の暴走を止めろ!

・2007年の不完全、不自然な「厚生年金と共済年金の統合法案」が廃案になったのはいいことなのだ。 ・統合の目的は本来二つあり、一つは厚生年金と比べて保険料率が低かったり、職域加算という上乗せ部分があるなどの官民格差を統合によってなくすこと、…

・イランが旧ソ連や北朝鮮の核エンジニアを招き、核兵器開発に必要な中核技術を確保した。

・北朝鮮の核・ミサイル技術者がイランの核・ミサイル開発で10以上の施設に、数百人が勤務している。 イランにいる北朝鮮人は朝鮮労働党の軍需工業部傘下「99号室」に所属しており、第三国経由でイラン入り。3〜6カ月交代で勤務する。エンジニアらは同…

臨界が起きているという状態と、自発核分裂だけだという状態では、生成してきてくるキセノンの量は相当違う

・今現在融けた炉心がどこにあるかすらがわからないというそういう状態…ですから、なかなか、判断するということ自身が難しいと思う。 …臨界が起きているという状態と、自発核分裂だけだという状態では、生成してきてくるキセノンの量は相当違う。…どちらか…

北朝鮮の強盛大国の時期が迫っているとき、野田首相は確固たる意志で拉致問題解決に取り組め! 

・北朝鮮は1912年を「強盛大国の大門を開く年」とし、掲げる目標は、 第一に 独立と安全−核武装の強化、 第二に 経済力の増強−インフラの改善や農業の振興・近代化、 第三に 国民生活の向上 である。 昨年来の金正日総書記の度重なる訪中、訪露にもかかわら…

・金総書記の早すぎる死は北朝鮮に中国を呼び込むことになり、経済王国の経済植民地が一つ増える。

・金総書記の早すぎる死は北朝鮮に中国を呼び込むことになり、経済王国の経済植民地が一つ増える。 ・韓国人の米国への脱南移民はすでに推定300万人を超えている。韓国が来年の大統領選で左派政権が誕生した環境になれば、さらに多くの「脱 南」が発生し…

・中国のバブル破綻は秒読みとみて良い。その規模はウォール街の予言師=シャノスが嘗て言ったように「ドバイ・ショックの一千倍」くらいの激震だ!

・ユーロの失敗はギリシア、スペイン、イタリアの経済失墜が原因ではなく、欧州中央銀行の金利政策の失敗によるものであり、いたずらにギリシアの怠慢を批判するのは前総裁トルシェの責任逃れであると断じている。 ・マネーゲームが続けられた中国の「ゾンビ…

・経産省は、正確な電力需給の情報公開をした上で、何基の再稼働が必要なのか、きちんと説明する必要がある!

・原発が全て止まっても、この冬に電力が足らなくなることはなさそうだし、来年の夏も原発なしで電力が足りるかもしれない。 ・経産省は、あれだけの原発事故の後も国民に対する説明責任を果たしていない。 情報の開示も不十分である。 ・経産省は、正確な電…

原子力委員会は発電コスト試算のバカげた数字遊びは止めよ!

・東京電力が生じさせた原発汚染を本当に賠償しようとするのであれば、何十兆円かかるのか何百兆円かかるのか、被害を、勘定もできないほどのお金がかかる。 ・年間1ミリシーベルト以上は国が責任をもって除染をすると言うなら、48兆円以上に損害費用は達…

・TPPとアジア諸国との自由貿易協定は二者択一ではなく、将来的に統合されることが望ましいが、強い太平洋提携関係が交渉力の基礎となる。

・現在の日本経済にとって貿易は15%程度を占めるに過ぎず、関税撤廃によって日本の輸出が多少増えてもその効果は限られる。 ・農産物の関税が撤廃されても、低価格の食物の選択肢が増えるだけで、国内産品が安さだけで輸入品に圧倒されることにはなりそう…

日本政府は国益を忘れ、気概を失い、ただのつまらない国になるような外交をするな!

・外務省が各省庁の政務三役(大臣、副大臣、政務官)ら、政府関係者に双十節(10月10日)の祝賀会出席を自粛するよう通知していた。中国に気兼ねして国家の独立心を棄て去った事例だ! ・高額の義援金を受け取った日本政府が、当の台湾の建国記念日に政府関…

・「中国を牽制するための安全保障上の理由からTPP加盟が得策だ」という人がいるが、条文には安全保障は除外すると書かれている。

・「中国を牽制するための安全保障上の理由からTPP加盟が得策だ」という人がいるが、条文には安全保障は除外すると書かれている。 ・日本のメリットはゼロ、農業は壊滅するが、表面的な損得勘定ではすまない。農業とくに農地、林業がもつ保水力が失われる…

・中国ブロックが拡大し、韓国が「ホンコン化」したときにこそ、「サウス・コリア」という土地の経済発展に最も尽くす基盤整備となるであろう!

・ EU(欧州連合)やTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)は、「資本が国家を超えないなら、超えるシステムを作ってみよう」という、新しい定義になり、「何々しよう」という試みなので、戦略を含む。国力の強い国と弱い国が藩主の如(ごと)く集まり、経…

TPPで、ISD条項(投資家と国家間の紛争条項)による司法権、立法権の侵害の問題や最大の非関税障壁とされる国語は守れるのか? という文明の危機の問題として議論しなければならない!

・TPPが、将来の日本の国柄に重大な影響を及ぼすことは明らかで、交渉に参加するなら、国会での十分な議論が不可欠だ! ・TPPにおける日本のしっかりとした戦略は何か? イメージ先行で抽象的な決め付けではなく、冷静かつ戦略的な見極めと判断が参加前に…

・放射線管理区域……という場所は人々が立ち言ってはいけない場所にしなければいけない、汚染が広大に広がっている。

・東京電力が原子炉建屋に入って原子炉水位計の調整をしてみたら、2号機の炉心の中にも水がなかったと発表した。2号機も1号機と同じようにメルトダウンをすでにした。外の格納容器内に核燃料が落ちている。 ・使用済み核燃料の中にキュリウムがありますの…

・中国政府は、陳光誠氏と家族およびその他の多くの人々への人権弾圧を停止し、外国への出国をも含めての解放を行え!

・米国の民主、共和両党有力議員による中国政府への山東省の実家に軟禁されている陳光誠氏解放の要請を行った。4年余りの懲役刑後、軟禁された。 ・陳光誠氏は、中国当局の一人っ子政策にともなう組織的な強制妊娠中絶の措置に反対して逮捕された。 ・中国…

原子炉が融けやすい構造のため多分暴走しない!

・福島第一原子力発電所の原発は原子炉の形が残っているときに一番核分裂の連鎖反応がしやすい設計になっている。原子炉が融けやすい構造のため多分暴走しない! ・高速増殖炉、もんじゅという原子炉の場合には、炉心の形状が崩れるとむしろ核分裂反応が進む…

・TPP参加により、グローバルスタンダードに合わせるということは、国民皆保険制度は崩壊、米国のように医療費は高騰し、医療を受けられない人たちが続出する!

・TPPは2015年度までに農作物、工業製品、サービスなどすべての商品について、例外なしに関税その他の貿易障壁を撤廃する」ことが目標。 ・サービスには、金融や医療も含まれるし、その他の貿易障壁には食料安全基準に加えて、法律などの制度も含まれる。 ・…

・政府が農業、その他関係者のTPPショックを緩和する政策を練り上げることも必要でこちらの対策が先決で、対応がある程度固まってから慌てず参加すれば良い。

・どんなに優れた自動車、製品を作ろうと、輸出できなければ今日ほど豊かになっていなかったでしょう。自由に輸出できることが第一だ! ・自由貿易は国に利益をもたらすものである。 ・今や韓国の貿易全体に占めるFTAの比率は、交渉中案件を含めると90%超で…