2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・毎日・朝日の「不安商法」はいつまで通用するのだろうか?

・果たして新聞はこのままで生き残ることができるのだろうか? ・「戦争に踏み出す日本」「これは徴兵制につながる」と、国民の不安を煽(あお)り、思考を停止させる報道に終始している毎日・朝日など? ・「安全保障」という極めて重要な、そして私たち国…

・オバマ政権の、「話し合い」重視で何もしない政策が、中国だけでなく、中東など世界各地に混乱の種をばらまいてきた。

・大きな問題はサイバー攻撃と南シナ海の2つだ。 米連邦職員と元職員2150万人の個人情報と数十億ドル分(約数千億円)相当の米企業秘密がサイバー攻撃でハッキングされた。 ・スプラトリー(南沙)諸島で人工島の建設、軍事化を正しいと認める国などは…

・欧州連合(EU)が2013年時点で、ディーゼルエンジン車に搭載された違法ソフトウエアの存在を把握していた! 精神が腐っている!

・欧州連合(EU)が2013年時点で、ディーゼルエンジン車に搭載された違法ソフトウエアの存在を把握していた可能性が浮上した。 ・英紙フィナンシャル・タイムズが27日までに報じた。規制管理に対するEUの責任が問われる可能性もある。 ・「現行の…

・米国政府が韓国軍へのアクティブ・フェーズド・アレイ(AESA)レーダー、電磁波妨害装置など技術移転を拒否した!

・米国政府が韓国軍へのアクティブ・フェーズド・アレイ(AESA)レーダー、電磁波妨害装置など技術移転を拒否した! ・韓国軍当局は昨年9月のFX事業で、7兆3418億ウォン(約7499億円)掛けて計40機のF35A戦闘機を配備する契約をロッキード・マーチン社と交わ…

・ローマ法王とモディ首相の訪米で、習近平訪米の影は薄かった!

・米国IT産業勢は、まだまだ中国に於けるビジネスは伸びると読んでいる。 ・ 米国企業もまた「拝金主義」である。 ・ 米国メディアはローマ法王訪米のはなしばかり、さらに直前に訪米して実務外交を展開し、国連で演説したインドのモディ首相の動向も大きく…

「すでに南シナ海中では、冷戦時代のような潜水艦の追跡ゲームが始まっている」

・中国本土から1400キロ以上離れた場所に滑走路3本を保有することで、中国のY9情報収集機やKa28対潜ヘリコプターが航続距離を拡大させることが可能になる。 ・永暑礁(英語名ファイアリー・クロス礁)に長さ約3キロの滑走路が完成間近 ・渚碧礁…

・傷ついたVWブランド回復の道のりは険しい! 悪質すぎるVW不正!

・“VWショック”は自動車業界全体を揺るがしている。 ・傷ついたVWブランド回復の道のりは険しい! 悪質すぎるVW不正! ・米カリフォルニア州は、VWグループのアウディやポルシェのディーゼル車について調べる。 ・VWの不正をきっかけにディーゼル…

・プーチンに幻想を抱くな!  年内訪日など許すな、とんでもない!

・「領土の代わりに、死んだロバの耳をくれてやる」「固有の領土と言うのなら、クリミア半島(ウクライナ)はどうなる。ロシアの固有の領土を返してくれ」(『独裁者プーチン』文春新書)。 ・70年前に旧ソ連が不法に占拠した、日本の固有領土・北方領土に…

・プーチンに幻想を抱くな!  年内訪日など許すな、とんでもない!  「日本は「死んだロバの耳」はいらない」とはっきり言え!

・「領土の代わりに、死んだロバの耳をくれてやる」「固有の領土と言うのなら、クリミア半島(ウクライナ)はどうなる。ロシアの固有の領土を返してくれ」(『独裁者プーチン』文春新書)。 ・70年前に旧ソ連が不法に占拠した、日本の固有領土・北方領土に…

・岸田君、「北方領土は協議していない」なんてラブロフに言わせて、外相が務まるのか?

・ラブロフ外相が「北方領土は協議していない。平和条約締結問題が議題だった」 領土交渉を拒否すると表明したに等しい。 ・ラブロフは、不法占拠した北方四島について「第二次大戦の結果」などと歴史を歪曲する発言を繰り返している。 ・モルグロフ外務次官…

・「第二の矢」は「第一の矢」と異なり、毎年毎年の是々非々の政治決断が必要なのだ!  立ち止まるな!

・デフレ脱却のためには、財政政策が不可欠である! ・デフレ不況下では国内の需要が少なく、かつ人びとの投資や消費が伸びないがゆえに、政府支出の拡大をせざるをえない。 ・金融緩和のみならず、政府の拡張的な財政政策を連携させるべきであり、とくに長…

・中国経済統計の虚偽と衰退の断末魔が世界中に広まった! 欧州も逃げ出しに入った。

・世界経済の低迷が長引いて米企業の業績に打撃となる可能性が不安視された。 ・ダウ工業株30種平均は1.74%安の1万6384.58ドル、 S&P総合500種指数は1.62%安の1958.03。 ナスダック総合指数は1.36%安の4827.23…

・2014年3月、常総市で、大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設を理由に自然堤防を高さ2〜3mも削り取って良いと誰が許可したのか?

・若宮戸地区では、2014年3月ごろから大規模太陽光発電所(メガソーラー)が建設されたことがきっかけで自然堤防が削り取られた。 豪雨による濁流はその場所から越水し、住宅地をのみ込んだ。 ・高さ2〜3メートルの自然堤防が約150メートルにわた…

・「9月13日『国会デモ』の新聞全面広告代金」3億円超を払う奴は誰だ?

・特別委員会で鴻池祥肇委員長を取り囲んで怒鳴った。 ・問責決議案、不信任案を乱発して採決を引き延ばすことにいったい何の意味があるのか? ・福山哲郎、白眞勲、小西洋之議員などの暴力的パフォーマンスを見ているとつくづくいやになる。 ウンザリだ! …

・汚職が蔓延(まんえん)する中国では、取り締まりを厳格化すればするほど、官僚機構のあらゆるレベルでのサボタージュが起こり、経済そのものが停滞する。

・5年前の輸出の対前年成長率は3割を超えていたが、2014年は対前年比6%にすぎない。この輸出不振が人民元切下の最大理由であった。 ・注目は輸入成長率の激しい低下だ。同時期の年成長率が約40%から、ほとんど0%に低下している。輸入は基本的に…

・当面、発展見込みのないウラジオストックなんぞからは撤退せよ!

・シベリア、極東部からロシア人の人口が激減し、他方で中国人の流入がとまらないことも、プーチンにとって焦燥の背景にある。 ・ナホトカでは、せっかくできたチャイナタウンがゴーストタウン化していた。 ・過去数年、ビジネスが予想外に低調なため、あら…

・外国製の歴史観に則って過去の日本を一方的に断罪し、それを誤って“歴史の教訓”とすることと、強大なミサイル戦力を見せつけられても、なお「非武装」の理想にしがみつこうとするのは、国家観の喪失であり、これは「恐ろしい自虐史観病」だ!

・中国軍の最新鋭のミサイル戦力は、日米安全保障に与える深刻な脅威。 ・現行の日本の安全保障体制は根底から揺らいでいる。 安保法案は最低限の必要を満たすもの。 ・中国の「軍事的脅威」を報じていた同じメディアが、安保法案報道になると、まるで手のひ…

・福澤は好戦主義者ではない。 独立不羈(ふき)の国民育成の緊急性を生涯にわたって主張しつづけた!

・中国は“遅れてやってきた帝国主義国”だ! ・持続的な高成長により掌中にした資金力をもって軍事力の強大化を図り、新覇権国家として世界に君臨したいという欲望を抑え切れない! ・東アジアの現状変更勢力が中国であることに疑いはない。これに抗して東ア…

・「リニアの大阪延伸前倒し」と 「北陸新幹線の大阪延伸前倒し」をコンセッション方式を用い、財政資金を使わずに開通を実現

・安全保障論議に、経済論議が埋没してみえる。 ・増税によって消費マインドは負の影響を受け、そこに対外要因も加わって、第2四半期の成長率は再びマイナスとなった。 ・生活必需品とくに食料品はダウンサイジングの実質の値上げが行われている。生鮮野菜…

・必要なのは、日本の危機をいかに減じるかという現実の政策論だ!

・集団的自衛権の限定行使を認め、日米同盟の抑止力を強めなければ、日本の平和と安全を守りきれない時代になった。 ・必要なのは、日本の危機をいかに減じるかという現実の政策論だ! ・最大の懸念要因は中国だ! 日米を射程に収める弾道ミサイルや米空母攻…

「カードを持っていきたくなければ、持たなくてもいい。その分だけ減税はない」と本当に言ったのか!

・麻生太郎財務相は「カードを持っていきたくなければ、持たなくてもいい。その分だけ減税はない」と述べた。 ・還付の申請が少ないに越したことはないという発想が露骨だ。 ・複数の税率が混在すれば、取引ごとに税額を記すインボイス(税額票)が必要とな…

麻生君よ! 増税前にやることがある! 「帳簿方式」を廃止し「インボイス方式」導入、「歳入庁」設置だ!  やらないと吉田茂が泣くぜ!

・中国ショックの本質は、中国の統計の信頼性のなさである。 ・中国経済では、先進国では当たり前の「民間消費主導」になっていない。 ・一党独裁の政治体制では、資本主義の経済的な自由は達成できない。いつまでたっても、GDPのなかで民間消費が大きな割合…

・中国の統計数字は嘘が多く、本当の数字は分からないので、どう経済的施策を打てば良いかが、当局自体が暗中模索だ!

・中国経済は1980年以来、高度成長を続け、80〜2011年の平均成長率は10・01%に達していた。 BRICS諸国中で中国が最も高いが、12年になると成長率は7%台に落ち、15年には6%台まで下がると予測されている。 2%が良い所の見方も…

・失敗した2つのデザインには、日本の魂の抜けた、抽象的な空虚さと無国籍性が露呈している。 招致時の五輪デザインには日本の魂が生きていた!

・聖徳太子の十七条憲法と明治における大日本帝国憲法を持つわが国が3番目の憲法を作ることがどうしてもできない。 ・もたもたして簡単にいかないのは何も政治的な理由だけによるのではない。 ・2つの憲法はその2つの文明、古代中国文明と近代西洋文明を…

・上海株式暴落、人民元切り下げ、天津大爆発など一連の不祥事が折り重なって覇権軍国独裁主義中国のイメージ悪化は避けられない!

・中国共産党は「血みどろの権力闘争は、いったん休戦状態にある」という宣伝を見せたかった。 ・習近平が軍を掌握したということを内外に示したかったようだが、しかし実態は反対の様相が強い。 ・外交的には失敗だった! 常識ある普通の国は知っていた。 …

・天安門で満面の笑みを浮かべた朴大統領は中国市場依存の危うさを感じないか?  どうなっているかが分からないのか?

・中国共産党指令による経済・金融政策はまさに支離滅裂。韓国、ロシアを含む世界のマーケットに巨大な嵐を送り込んでいる。 ・建前は金融緩和なのだが、内実は金融収縮策であり、デフレ圧力をもたらす。 ・資本流出は2012年から13年の不動産バブル崩…

・2020年7月前後は、「887年相模・武蔵地震」相当の大地震が確率的に発生する可能性を考慮しておかねばならない! 政府は、2020年東京五輪大地震対策プロジェクトを組織化することが急務だ!

・貞観三陸地震は 869年7月9日 M8・6の巨大災害だった。 ・9年4か月後の 878年10月28日 相模・武蔵地震が発生した。規模は M7・4の大きな災害だった。 ・さらに、9年後の 887年8月26日 東南海・東海地震の仁和南海地震が発生した。…

・反対派は、「やがて、中国にたった一国で対峙する日が来るかもしれない」と想像しないのだろう!

・天安門広場で3日、抗日戦争非勝利70年を記念する軍事パレードが行われた。次々に登場する戦車、戦闘機が、軍事力を誇示していた。 ・日本に照準を合わせたミサイルも含まれている。中国にこれらの兵器をできるだけ使いにくくさせることが、安保法案の眼…

・中国国内の経済破綻から軍事的挑発が引き起こされるシナリオもあり得る!

・日米安保体制がその後半世紀にわたる日本の安全と経済繁栄の基礎になったことは明らかである。 ・今や、安保反対闘争に加わった人を含めて国民の7割以上が日米安保に賛成している。 ・法案の内容を理解せず、反対を主張するだけの感情論は大きな間違い。 …

・冷戦勝利の歴史観こそが、安倍談話に付け加えられるべき最後の部分であった!

・20世紀の世界史で、ナチズムとスターリニズムという「二つの怪物」によって、人類がいかに苦しめられたかを無視することはできない。 ・ユダヤ人数百万人を迫害・殺戮(さつりく)したナチズムは人類史の大きな汚点だ。 ・平時に数千万人の自国民を死亡…