2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・もともと朝鮮は中国に宦官と貢女を貢ぐ朝貢国家だった。中国軍では軍妓は兵舎、それも将校倶楽部の建物内にあったという何よりも証拠だ。

・中国では、宋の時代になると市妓と私妓が盛え、官妓も没落していく。 朝鮮の妓生は代表的な性奴隷である。 ・約千余年前の高麗時代からすでに公娼の記録があったものの、宋のように市妓と私妓が未発展なのは、商品経済と貨幣経済が未発達だから、『性奴隷…

・泣き喚いた兵庫県議員も民主党の枝野議員も、政治資金をごまかす図式は同じだ!  議員への余分な活動費は無くせ!

・政治資金のあり方は、与野党問わず政治家が責任を自覚し、国民に不信をもたれないよう襟を正すことが大事だ。疑念が生じることがあれば、しっかり説明責任を果たすべきだ」 ・民主・枝野幹事長 自らの関連政治団体の政治資金収支報告書に新年会収入が記載…

情熱に欠け、論争を避け、不満だけを述べ、好機を逸することが多かった!

・国防総省と中央情報局(CIA)の両長官を務めたレオン・パネッタ氏の新著『価値ある戦い』によれば、オバマ政権のここ五年九ヶ月にわたる対外戦略はやはり大失敗だったようだ。 ・ 「オバマ氏はイラクからの米軍完全撤退をクリントン国務長官や私(パネッタ)…

・中国は「実際の債務残高は約2500兆円あるのは確実だ! すると対GDP比では250%あまり。。。??」

・中国は軍国主義ファシスト国家である。 過去十年間で中国の軍事費の躍進ぶりは十倍、四半世紀の間に33倍とした。 ・アジア各国は、中国の軍事的野心におののき、アメリカの『アジア最重視』政策への変更以来、中国に対峙できる安全保障のネットワーク構…

・昭和ヒトケタ世代がひ弱というのは、比較的、短命という意味で、肉体的側面を言う。 精神面は強靭だ!

・外濠端の向こうに省線が走っている。戦前は鉄道省の電車だったから”省線”。 ・中学二年の時に敗戦。 三年の時に信越線で上京したが牛込区一帯は焼け野原。 神楽坂にも行ってみたが、坂の上から飯田橋の駅まで何もない。 ・日本は戦争に負けたと思い知らさ…

・ルールやマナーをただ教えるだけでなく、その意義を考えることで、よりよいものに変える力になることを改めて指摘している。

・道徳は戦後、日教組などの反対にあい、正式な教科とされなかった。このため、教師によっておざなりに扱われたり、別の教科に授業時間を流用されたりする問題があった。 ・中央教育審議会が小中学校の道徳の授業を「特別の教科」として格上げすることを答申…

・原油安をチャンスとばかり20万バーレル積載スーパータンカーを80隻もフル稼働させて備蓄を急いでいる国が中国だ。

・原油安をチャンスとばかり20万バーレル積載スーパータンカーを80隻もフル稼働させて備蓄を急いでいる国が中国だ。 ・中国の輸入石油は19%がサウジアラビアからで、以下、ベネズエラ、アンゴラ、スーダンなど遠い産油国から運ばれ、現在推計で一日1…

・高価な大掛軸を売って本堂などの改築費用に充てずに、この掛軸を寺宝として保存する菩提寺側も立派だった!

・明治29年(1896)8月31日、東北の真昼山地を震源とする陸羽大地震が発生した。 ・朝刻より数回の地震あり。午後五時二十分強震、三十分には至り大激震となり、瞬間に家屋転覆し、山崩れ、田畑の被害甚大。 ・玉泉寺も庫裡が傾く被害を受けた。 す…

・明暗の危機に直面している時に、総理大臣も与党も野党も、何をしているのか?

・国家と国民の名誉と命を守る政治的課題に蓋をしてはならない。 ・ただ「女」であるという理由で閣僚に優先的に抜擢するなどという人事感覚そのものがあってはならない。 ・閣僚人事は、「女」であるか「男」であるかではなく、国家にとって、徹頭徹尾、彼…

・先進国になり損ね、法治国家でもない国とは、「放置主義」を取ることがお互いのためだ!  つまらない国などマトモニ相手にしないことだ!

・大前提として、公人に対する批判は、一般人以上に許容されなければならない。これは先進国なら常識である。 ・朝鮮日報をとがめることなく、加藤前支局長の記事だけが名誉毀損(きそん)だという。 ・越えてはいけない一線を越えてしまっており、これで、…

・予測の半分から20% 大赤字の放漫経営と稀有壮大な計画のコスト度外視の結末は? まもなく「大風呂敷」のツケがまわってくる。

・トルクメニスタンからえんえんと総延長6173キロに及ぶ「西油東輸」といわれる世紀のガスの輸入プロジェクトがある。 ・ミャンマー沖合から南北銃弾する793キロのガスパイプラインで、雲南省へ運ぶ。 さらに雲南省から貴州を経て廣西省へパイプライ…

多くの投資家が想定し始めているのは、たとえ米経済が自律的で持続可能な拡大局面に入ったとしても、欧州はずっと停滞したままか、景気後退に陥るという事態だ。

・サウジアラビアが米国のシェールオイルの採算性を損なおうと決めているのは明らかで、これに反応する形で原油は6月終盤以降で約30%値下がりした。 ・欧州連合(EU)の政策担当者が妥当な対策の実行で合意しようとする意思、ないしは能力を欠いている…

・世界的な株安現象に影響している核心的要因は、想定を超える欧州経済の減速とユーロの急速な下落だ!

・世界的な株安現象に影響している核心的要因は、想定を超える欧州経済の減速とユーロの急速な下落だ! ・8月ユーロ圏鉱工業生産は前月比マイナス1.8%、前年比マイナス1.9%と市場の想定を超えてマイナス幅が拡大。中でも欧州経済のエンジンであるド…

・IMFは「最近の世界の回復ペースは期待外れだ」と指摘。

・欧州経済の牽引(けんいん)役であるドイツが成長率予想を下方修正したほか、中国の9月の消費者物価指数(CPI)は4年8カ月ぶりの低水準になった。韓国も政策金利を過去最低水準に引き下げるなど景気の下支えに躍起だ。 ・ドイツ経済の減速はデフレ懸…

・なぜ中国人はドルを欲しがり、米ドルに依拠するのか?

・中国から不正に海外へ持ち出された金額が精密に報告され、驚くべき巨額の事実が浮かび上がった。 ・2000年から2011年までの統計で、実に3兆7900億ドルが不正に海外へ流れた。 ・邦貨換算で417兆円弱。日本のGDPの80%にあたる。 これ…

記者一人さえ開放させられないなら、北朝鮮に拉致誘拐された同胞の帰国はどうなるのか?

・第二次安倍政権誕生と同時にスタートしたとされる「在日特権の実体調査」。 悪質な在日団体が大韓民国と連携しているようにも見える。 ・映画や小説の世界かと思っていた「破壊工作指令」が出ています。我国の反撃が異常に弱い。 ・女一人(山谷さん)を守…

中国の山奥、そのまだ奥地の農村 貴州省三穂県で農地の不法買い占めに抗議する農民、学生らが怒りのデモ行進を行い、政府庁舎前広場で地方政府に改善をもとめる数万人集会を開催した。

・10月13日、中国の山奥、そのまだ奥地の農村 貴州省三穂県で農地の不法買い占めに抗議する農民、学生らが怒りのデモ行進を行い、政府庁舎前広場で地方政府に改善をもとめる数万人集会を開催した。 ・農地が強制的に取り上げられ、三稲県の80ムーの土…

・空海が生きたまま瞑想を続けているという信仰によって、高野山は大師信仰の山となった。

・高野山は8つの峰々が取囲む東西約5キロ、南北約2キロの小盆地には、100余の塔頭(たっちゅう)寺院が立ち並ぶ。 その中心の壇上伽藍(がらん)には、宇宙の真理そのものとされる大日如来を祀(まつ)った根本大塔がそびえ立っている。 ・高野山は、…

・「国家元首への冒涜」といって外国メディアを弾圧したのでは北朝鮮並みだ!

・韓国政府は「わが国には言論の自由があるので政府がああしろ、こうしろとはいえない」といって北朝鮮からの抗議を拒否してきた。 ・産経新聞の報道を韓国の検察が「国家元首に対する名誉毀損」として捜査に乗り出したとき、「これでは今後、北からの抗議に…

2014年と15年の経済成長率予測では、米国が2.1%・3.1%、ユーロ圏が0.8%・1.1%、日本が0.9%・1.1%となっている。リセッションさえ警戒される欧州や日本とは状況が違う。

・メルケルは米国の尻馬に乗って行き過ぎた対ロシア制裁強化をするつもりはない。 口先介入に努めるだろう。 こんなメルケルにルー米財務長官は苛立つ。 ・ルー米財務長官にしてみれば、「安全運転も良いが、ドイツ経済が減速傾向にあるのだから市場経済を意…

・中国共産党は香港に秘密党員を多く抱え、その一部は特務の潜入工作員である。

・雨傘運動のデモ隊は、旺角(モンコック)の町にも流れ、道路を封鎖したところ、親中派のやくざと思われる集団が暴力行為に及んだ。 ・中国共産党は香港に秘密党員を多く抱え、その一部は特務の潜入工作員である。 ・北京も露骨な弾圧をできない。なにしろ…

・登山届の提出すら徹底されないのは何故なのか? 噴火しない神話か?

・日本にある火山の多くが湯治客や登山者を集める観光地だが、噴火対策は進んでいない。 ・富士山でも山頂付近に退避施設なし…・噴火は想定外なのか? ・47の火山(関連する市町村は130)の防災対策によると、このうちハザードマップこそ37火山で作成…

「現在あるアラブの国民国家が宗派別・民族別に分解していくのではないかと?」

・アラブという地域は、国が個別で動いているのではなく、一つの固まりになって動いているということが分かったということだ。 ・アラブ連合というのは名目的な組織に過ぎないという見方もあったが、実際には互いに連携し合い、連動して動いていた。 ・革命…

・巨大な内部矛盾を抱えた中国共産党独裁体制の崩壊は時間の問題だ!

・江沢民はこれ見よがしに写真公開などを通じて存在感をアピールしてきた。 ・9月30日には北京人民大会堂で開催された国慶節前夜祭に曽慶紅(江沢民の右腕、元国家副主席)、李鵬らと出席した。 ・健在を誇示し、習近平らが進める反腐敗キャンペーンの上海派…

・中国のお祭り「国慶節」をぶちこわした香港の民主化要求学生運動!!

・中国のお祭り「国慶節」をぶちこわした香港の民主化要求学生運動!! ・世界のメディアは「雨傘革命」と命名した。 ・香港学生らによるセントラル地区座り込みは、隣町のワンチャイ地区からコーズウェイベイへ、九龍半島では旺角(モンコク)へと広がった…

・人格主義を脱離させた教養主義は教養人ではなく、口舌の徒でしかない知識人という小人を生んだ。  君子=教養人とはまさに「身を修む」教養の持ち主ということである。

・いまの大学生は「教養がない」といわれても、「今日用(きょうよう)がない」と聞こえるらしい。 ・『三太郎の日記』に始まった大正教養主義は、さまざまな花(古典)から蜜を集め、あれもこれもためこむ式の教養であり、行為と鍛錬を欠いた観照的教養であ…

・いまから20年、いや30年後を考えてみよう。アメリカを科学技術で追い越す国が、あるだろうか。中国にそのような力は、まったくない。EUや、日本が、アメリカと並ぶことも、考えられない。

・2014年に入って、オバマ政権はプチン大統領がウクライナのクリミアを傍若無人に切り取った時も、効果があるような制裁措置をとろうとしなかった。 ・ブッシュ大統領が勢いを駆って、アフガニスタンとイラクに侵攻して、成果があったどころか、この2つ…

・2014年の香港は1989年の天安門広場とは違う。しかし中国政治の現実が1989年以降、根本的に変化したわけでない。

・習主席に最も影響を与えるのは、香港の金融関係者ではなく、軍部など中国国内の支持者たちだ。 ・彼は、国内の経済改革を推進し、反腐敗キャンペーンに対する抵抗に打ち勝つためには、彼らの支援を必要としている。 ・中国政府にとって、天安門型の弾圧に…

・欧州はISILの脅威を認めるが、国内はいずれも反戦感情が蔓延していて、直接的な戦争へのコミットメントを避け、兵力は送らずにいる。

・イラクからの米軍撤退は、イラク兵の訓練が遅れているとしてペンタゴンは強硬に反対してきた経緯があるが、オバマは軍からの提言を無視した。 ・孫子のイロハは、「敵を知り己を知れば百選すべて危うからず」だ。 ・「地上への軍の投入はない」と限界的な…

・世界のマスコミは香港の「雨傘革命」に集中し、北京の動きはゴミ記事のように小さく扱った。

・中国のお祭り「国慶節」をぶちこわした香港の民主化要求学生運動!! ・世界のメディアは「雨傘革命」と命名した。 ・世界のマスコミは香港の「雨傘革命」に集中し、北京の動きはゴミ記事のように小さく扱った。 〜〜〜関連情報<参考>〜〜〜 「チューリ…