2012-01-01から1年間の記事一覧

今何よりも重要なのは、先を見通そうとする気迫だ!

・中国の海洋戦略が第2段階に入って、尖閣諸島は中国から太平洋へのゲートウエイの真ん中に位置し、尖閣への中国の攻勢は本格化しよう。 ・日本は、かつて自由貿易の旗手だったが、今や旗振りどころか環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加すらできない…

ジョン・ケリー上院外交委員長はこれまで何度も「北朝鮮問題は米朝の直接対話によって解決しなければならない」と主張してきた。

・来年1月に発足する米国の第2次オバマ政権としても、対北朝鮮政策を見直さざるを得なくなっている。 ・6カ国協議は、2003年8月〜10年にわたり断続的に開催されてきたが、最終的に「北朝鮮の核廃棄」という目的を達成することはできなかった。 ・米国の次期…

・不決断・日銀総裁を任命した民主党の責任は多大だ!

・民主党前政権首脳たちのように経済がちんぷんかんぷんのポンスケ大臣は 自公政権ではいなくなる。 日銀はこれまでの騙しが利かなくなる。 ・いま、国民生活に多大な苦しみをもたらしているのは、デフレと円高である。 ・貨幣的な問題はもっぱら金融政策で…

・日米安保があるから、こんな非武装のままの「丸腰丸裸憲法」でも60数年間、無事にやってこられたのだ!

・いまの日本の憲法は自国を正常な主権国家とみなしていないから憲法改正論議がある。 ・GHQは日本を永久に非武装のままにしておくことを目論み、1946年2月に米軍総司令部(GHQ)のスタッフによって書かれた。 ・新憲法は日本を永久に非武装のままにしておく…

・「危機突破」は官僚や野党など、国の総力を結集して初めて可能になる。

・3年余の民主党政権による日本の惨状を一刻も早く立て直さねばんらない! ・デフレ脱却を最重要課題として取り組み、「強い経済」への転換を示すことが重要だ! ・オバマ大統領との信頼関係を再構築し、同盟の抑止力を強化することが求められる。 ・「危機…

、「平和主義」を国是として、外国であるアメリカに国防を過度に依存して、経済のみに専念してきたビジネスモデルが、いまや完全に破綻している!

・中国がはじめて尖閣諸島の領有権を主張したのは、昭和46(1971)年に国連アジア極東経済委員会が東シナ海の海底に、巨大なガス田、油田が埋蔵されていると発表した直後のことだ! ・日中国交正常化の当時、中国は中ソ戦争が生起することに脅えていた…

・金融&財政のみでは限界があり、規制緩和による新たな産業や技術革新による投資の増加という構造改革路線の政策の推進が重要で注目すべき点だ!

・日本経済全体の需要と潜在的な供給力の差を示す需給ギャップを7〜9月期の国内総生産(GDP)速報値から推計すると、マイナス3.1%になった。 金額に換算すると年間約15兆円の需要不足を意味する。 ・労働力や生産設備を平均的に投入して生み出せ…

・ミサイル攻撃などテロによる攻撃に耐える安全な原発建設は費用がかかりすぎて採算がとれない!

・福島第一4号機の使用済み核燃料を貯蔵したプールのコンクリートがボロボロに痛んできており、 冷却水を送るポンプが故障し、ひそかに復旧作業をしている。 ・時間との戦いで、出来る限り早く使用済み燃料プールの底に、今現在は眠っている使用済みの燃料…

・中日本高速、西日本高速、東日本高速など、道路会社当局は隠蔽せずに、ボルトの引き抜き力データを公開し、明らかにせよ!

・1号羽田線の羽田トンネル(東京都大田区)で、天井板の撤去作業を開始した。 羽田トンネルは、山梨県の中央自動車道笹(ささ)子(ご)トンネルと同じつり天井構造だ! ・崩落事故を受けた緊急点検でまじめに点検の結果、つり金具が切れているのが分かっ…

FBIがチャイナタウンなど不法移民関連の悪徳弁護士事務所を捜索し、逮捕した。 26名を起訴した。

・日本のチャイナタウンでも大繁盛をきわめる法律事務所が多い。 ・FBIがチャイナタウンなど不法移民関連の悪徳弁護士事務所を捜索し、逮捕した。 26名を起訴した。 ・中国人の「政治保護」を求めて、「人権」を楯に履歴などの改竄文書をつくって、米国…

自分で自分を守る安全保障の覚悟が必要

・誰からも誉められる者は、断を下せない。 ・一部で批判があっても、断を下せる者を用いるべき。 ・自分で自分を守る安全保障の覚悟が必要で、そのためには何をすべきかを考え、実行していくのが肝腎だ! ・国家百年の計で「断を下す」政治を期待したい。 …

・2012年9月までの一年間に、不正な賄賂などを中国幹部によって海外に持ち出された金額は2250億米ドルに相当する。

・2012年9月までの一年間に、不正な賄賂などを中国幹部によって海外に持ち出された金額は2250億米ドルに相当する。 ・過去に北米(おもに米国とカナダ)へ持ち逃げされた金額のトータルは天文学的になると言われる。 ・過去合計で18000名が海…

・朝鮮半島はなによりもマラリア、口蹄疫など公衆衛生対策を優先せよ!

・北朝鮮は核とミサイル開発に資金を投入する前に公衆衛生対策を急げ! ・九州で流行った口蹄疫も朝鮮半島の韓国から感染し多くの宮崎牛を殺傷した。 ・朝鮮半島はなによりもマラリア、口蹄疫など公衆衛生対策を優先せよ! 〜〜〜関連情報<参考>〜〜〜 北…

・朝鮮半島はなによりもマラリア、口蹄疫など公衆衛生対策を優先せよ!

・北朝鮮は核とミサイル開発に資金を投入する前に公衆衛生対策を急げ! ・九州で流行った口蹄疫も朝鮮半島の韓国から感染し多くの宮崎牛を殺傷した。 ・朝鮮半島はなによりもマラリア、口蹄疫など公衆衛生対策を優先せよ! 〜〜〜関連情報<参考>〜〜〜 北…

「これで日本は大丈夫か」と不安を覚えた有権者が国防、海防力の増強や憲法改正を真正面から唱え、「凛として強い日本を取り戻せ」

・危機管理の弱い内閣の時に限って天災地変や国家的危機が起こる。 ・「これで日本は大丈夫か」と不安を覚えた有権者が国防、海防力の増強や憲法改正を真正面から唱え、「凛として強く美しい日本を取り戻せ」に賛意した。 ・この勝因もまた、民主党の「オウ…

・圧倒的に低い国民負担で、圧倒的に高い高齢化比率を支える社会保障制度を運営しようとすると、どんなに経済成長しても追いつかない。

・消費税増税が無理らしいとなると格下げになる可能性は十分ある。 ・輸出なくして製造業を維持することは困難で、TPP(環太平洋経済連携協定)やFTA(自由貿易協定)を結ぶ必要がある。 ・元気な高齢者が働ける場を作り、女性の就業を促進して高齢化…

・魅力的な未来図をうまく示せる国家ほど、好循環の輪に加わることが許されることになる。

・今のところ、緩和策と緊縮策のどちらが有効なのかという問いに、確たる答えはない。 共通する目標は、経済成長率(GDP)を上げること。 ・ユーロ圏諸国のように「マイナス成長 → 借金比率の増大 → さらなる緊縮 → もっとマイナス成長」という負のスパイラ…

・判っている多くの国民は、もう欺瞞政治の民主党の顔も大衆迎合党の顔も見たくないのだ!

・3年3か月にわたる政権は戦後史上まれに見る政治混乱を作り出し、内政・外交にわたる国家的損失は測りがたく大きい。 経験不足では済まされない、国民を欺く“欺瞞の政治”はもう不要だ! ・鳩山由紀夫初代首相が暗愚そのものであったし、続く首相が原発事…

・民主党と未来の党は42選挙区でつぶし合いをし、維新とみんなの党は食い合いをしている模様だ!

・揺れる小沢の姿は、まさに第3極の実態を現しているのだ! ・嘉田も田舎の知事レベルの“政治能力”しか発揮できなかった! ・衰えたりとは言え海千山千の政界の実力者を「使いこなす」が聞いてあきれるのだ! ・小沢チルドレンなど61人の候補のうち当選する…

・世論に迎合して、結果として非科学的な神話を生み出し、復興を遅らせていることを野田首相、細野豪志前原子力発電所事故収束・再発防止担当大臣らは猛反省し、責任をとるべきだ!

・藤村官房長官は過日、「さっさと月曜日(10日)に打ち上げてくれるといい」と発言したが、政府中枢に在りながら、北朝鮮の弾道ミサイルが日本にどのような脅威を及ぼすかなど安全保障上の危機を全く理解できていない証左だ! 恥ずかしくもなく官房長官の…

・遅れてきた帝国主義のごとくに膨張路線を取る中国政府への強いけん制のためにも、東南アジア諸国、インド、オーストラリアも含めた“緩やかなる”対中包囲網の確立を急げ!

・尖閣防衛で出動した米艦を中国戦闘機が急襲した場合に、今までの憲法解釈では自衛隊が戦闘行動を起こして米艦を支援することは出来ない。 内閣法制局の憲法解釈を改めさせて解釈改憲で「集団的自衛権」の行使を可能とするべきだ! ・リーマンショックから…

・日本は、強靱な外交と経済政策によって、国の安全と安定した経済成長を確保し、現在の低下した国力を回復しなければならない!

・国の安全を確保し、しっかりした日本の外交・安全保障政策を提示できない政党は、それだけで現在の選挙では失格だ! ・日本の外交・安全保障上の喫緊の問題は、多くの国内不安定要因を抱えながら対外的には覇権主義的姿勢を見せる中国にどう立ち向かうのか…

構造物や建造物の基礎施工用の短期荷重型のケミカルアンカーボルトを長期荷重支持に使用する誤った危険な設計を推進したのは誰か?

・笹子トンネル換気ダクト崩落事故原因は、トンネル上部の換気ダクト吊り下げ金具の固定アンカーボルトがトンネル上部のコンクリート壁から抜け落ちたのが濃厚です。 ・接着剤系アンカーボルトの引き抜き強度に依存した設計が行われていたという恐ろしい事実…

・ブキャナンは安保条約における片務的なアメリカの日本防衛義務について疑問を投げかけ、日本の自立を促し、日本の核兵器保有の許容すら暗示している。

・待ち構える未来が想像もつかないものとなるかもしれない、という予感が与えられるが、多様な対応を考えておくことが肝要だ! ・アメリカは、あたかもソ連が消滅したごとく自殺の道を歩んでいる。 ・アメリカは2050年までには白人人口が46.3%へと…

・無人偵察機や攻撃機の分野でも、米中の競争が熾烈に始まったということだ!

・米国の最新無人機RQ-170センチネルの製造技術を中国がリバースエンジニアリングで入手したことは確実だ! ・中国が米国製無人機の性能やスタイルを模倣していることは確実だ! ・無人機開発のためには中国は米国に対する諜報活動、スパイ工作を活発にして…

・老朽インフラの保守補修に知恵を絞って、予算を振り向け、耐震化も実行することが今、求められていることをリーダーは認識せよ!

・財源に限りがある中で、公共投資をきちんとインフラの保守に配分する仕組みづくりに頭を使うことが何より必要だ! ・全国に15万7千カ所ある全長15メートル以上の道路橋などのうち、217カ所(4月現在)が損傷や劣化のため通行止めになっているのだ…

・外交は、法の支配とは無関係に結果を押し付けてきたがる者を、抑止できる信頼に足る防衛力が存在するときにのみ機能する。

・フン・セン首相は露骨な中国の代弁者として、南シナ海問題は「国際化」されるべきではないというのがASEANの総意であると誤った声明を出した。 ・東シナ海でも、中国の意図は、尖閣諸島に対する日本の主権を否定し、1971年の自らの領有権主張をあ…

・灯油価格都道府県別ランキングによると、1位は青森県の1612円。神奈川県は39位の1812円である。一番高いのは東京都の1908円。

・灯油価格都道府県別ランキングによると、1位は青森県の1612円。神奈川県は39位の1812円である。一番高いのは東京都の1908円。 ・東北や北海道などの寒冷地では灯油代への公的補助金がある。 ・吹雪のため道路の通行止めや、鉄道の運休、航空機の欠航なども…

・アンカーボルトの埋め込みコンクリに欠陥があれば、所要の信頼強度は得られないだろう!

・中央高速道路笹子トンネルにおいても、トンネルアーチ部の覆工コンクリート等の施工が杜撰な部分があった。 ・アンカーボルトの埋め込みコンクリに欠陥があれば、所要の信頼強度は得られないだろう! ・トンネル設計工事においてメンテナンスフリーの設計…

・笹子トンネル施工時に問題があったことを長い間隠蔽し、事故が発生して、今になって吐露した無神経かつ無責任さは断じて放置できない!

・「笹子トンネルは開通前の昭和51年11月、会計検査院から施工時の監督が不適切で強度が足りない場所があると指摘されていた」 ・「土が軟弱で苦労したトンネルだった」 ・笹子トンネル施工時に問題があったことを長い間隠蔽し、事故が発生して、今にな…