2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

官邸のドタバタは稚拙で泥縄的な危機管理と民間事故調は報告

・菅首相の要請がベントの早期実現に役立ったと認められる点はない。 ・官邸の中断要請に従っていれば、作業が遅延していた可能性がある危険な状況であった。 ・「爆発しているじゃないですか。 爆発しないって言ったじゃないですか」。 驚く菅首相に、そば…

・中国の「北斗」システムの向上で、警戒しておかなければならないことは、まだある。 中国海軍が着々と計画を進めているように、そう遠くない将来、西太平洋やインド洋に空母戦闘群を展開するときに、このシステムによって作戦行動を強化できるということだ!

・ 2012年の初めから、中国は「北斗航法測位システム」による位置測定と時刻調整サービスを始めた。 ・ 中国はこれまでに11基の衛星を打ち上げ、測定範囲を東経84度〜160度、北緯55度〜南緯55度というアジア太平洋地域の大半にまで広げ、07年に…

「北朝鮮はすでに核弾頭の製造により新たに兵器化されたミサイルを保有したと見られる」

・パキスタンがすでに完成させた「ガウリ・ミサイル」搭載のウラン濃縮の小型核弾頭の設計図を北朝鮮にも提供した可能性が高い。 ・北朝鮮は米国の核専門家、シグフリード・ヘッカー氏を2010年11月、寧辺の核施設に招き、ウラン濃縮のための遠心分離の技術を…

・ごく近い将来のある日、突然に北朝鮮が核弾頭を日本に届くミサイルに装備したという実態を突きつけられることは秒読み段階だが、民主党政権はどういう国防安全対応を図ろうとしているのか?

・三条 健です。 ・北朝鮮が弾道ミサイルへの核弾頭装着を宣言して明示すれば、6カ国協議の目標である「北朝鮮の非核化」はもう絶対に実現しないだろうと予測する。 ・韓国、日本、米国にとって北朝鮮の軍事能力の重みが根底から変わり、安全保障政策の基本…

北朝鮮が長年の目標としてきた核弾頭の弾道ミサイルへの装着をこの1〜2年のうちについに達成するだろう、という予測がひそかに強まってきた!

・北朝鮮が 中距離や長距離のミサイルにその核弾頭を装備して発射できるとなれば、真の核武装となる。その意味では、北朝鮮核武装の「真実の時」がいまやすぐそこまで迫ってきた! ・日本は日本人拉致や核兵器開発で北朝鮮の動きには激しく揺さぶられてきた…

・軍事的、外交的危機を実感した国民が今、政治に求めていることは、国家の安全と国民の安心、孫の代に他国の属国にならないことだ!

・「維新」の「船中八策」に、一番肝心の安全保障・防衛・外交がそっくり抜け落ちていて、これではウソ八百の民主党のマニフェストと同じだ! ・一貫した政治哲学、理想の国家観、国政の基本任務である「国防」「海防」「テロ、大災害、広域犯罪などに対する…

・一旦急死でもするとなれば、その理由は狂騒性精神病、または重度うつ病によるものとなり、すなわち、ある人物が「王立軍は自殺傾向あり」という筋書きを既に用意しているということを王立軍は知っていた。

・王立軍は、自分はただ安全部からの調査だけに協力すると中紀委の調査員らに明言した。というのは、安全部の調査員らは原則を守ることができるし、かつ自分の身の上の安全を保障することもできるからだ! ・王立軍は中紀委の内部派閥などについてかなり詳し…

・21世紀は、必要にして最小限のモノが限り無くインテリジェント化していく時代だ! その鍵を握るのが、ソフトウェアとビッグデータだ!

・三条 健です。 ・川下の巨大量販店は青息吐息のメーカーを尻目に、5%前後の売上高営業利益率を確保する。 ・川上の部品分野では、日本メーカーが軒並み巨額の赤字を計上するかたわらで、台湾のTSMCの売上高営業利益率が38%に達している現実を、どう…

・給付が減らされる年金生活者、生活保護、医療保険料金があがり病院の支払いが増え、若者の失業者も、いつまでも医療費が無料というわけにはいかなくなるだろう!

・三条 健です。 ・ポルトガルの逆説とは、一方で増税に踏み切り、他方では年金を削減し、公務員給与を下げ、借金を減らしたにも関わらず、対GDP赤字額が増えた。 理由は簡単で経済が萎縮したからだ! GDPがマイナス成長、消費は振るわず、輸出だって…

・イランとイスラエルとの対立は、両国の工作員が第3国を舞台に破壊活動を繰り広げる、いわば「秘密の戦争」にも発展している。

・三条 健です。 ・軍事衛星や偵察機を使って監視しているが、当局者は現時点では生物・化学兵器の「保管施設に差し迫った危険が生じているとの証拠はない」としている。 シリアは神経ガスやマスタードガスを保有し、保管施設はシリア軍によって警備されてい…

・政府の(対北ラジオ放送)「ふるさとの風」が昨年末から変えたというので聞いたんですが、さほど変わっていません。

・政府の(対北ラジオ放送)「ふるさとの風」が昨年末から変えたというので聞いたんですが、さほど変わっていません。 相変わらず北朝鮮の人たちに情報を与える等で、最後に、「拉致した人たちを絶対に傷つけるな」という言葉を入れたくらいです。 切迫感は…

・成長分野として期待されている医療や福祉、農業への企業参入につながるような規制緩和が、検討課題にとどまっているのはどうしてなのか?

・三条 健です。 ・社会保障費をはじめ膨張する歳出に切り込むことなく、経済成長を実現させるメドの立たない大綱を法案化しても、成立どころか与野党の協議にもたどりつけないだろう! ・膨張し続ける年金、医療、介護費用をどう抑制するかという問題だ! …

・数式を使わない学問ほど因果論の安定性は低い。だから、地震学は阪神淡路大震災、東日本大震災など、予測はみな外れた!

・三条 健です。 ・冷戦終結後は抑止が効かずにインド、パキスタンへと核が拡散し、後を北朝鮮、イランが追っている。 ・覇権が消滅し均衡が崩れ世界が無極化したので、国々がビリヤード台の球のように平等にぶつかり合っているというのが、その間の経過説明…

・赤字法人対策は、わが国の税制を公平なものにする上で、きわめて重要なものだ!  親族への給与支給を利用した所得分割への対策や、留保金課税制度の問題とも関連しているので、総合的な公平対応のメスを入れよ!

・三条 健です。 ・日本にはおよそ260万の法人があるが、そのうち71.5%(08年度)が赤字(税務会計上の欠損)である。 資本金1億円未満に限ると、この割合は何と78.1%になる。 さらに驚くべきことは、国税庁のサンプル調査によると、5期以上連続で赤字法人…

・デフレ脱却には経済成長が欠かせない。 その戦略を担うのは政府の役割だが、歴代民主党政権は何度も成長戦略を掲げながらも、成果を挙げていない。

・三条 健です。 ・2011年10〜12月期の国内総生産(GDP)は前期に比べて年率換算で2・3%減と事前の予想を上回る悪化となった。 主因は輸出の不振で、前期比3・1%減少した。 もちろんタイの洪水被害などの影響もあるが、歴史的な超円高が大きく…

・中国共産党による軍事侵攻や飢餓などにより命を落としたチベット人犠牲者の数は1949年以降、100万人を超えているとされ、大量虐殺と共に、著しい人権侵害、民族・文化・宗教破壊、思想強要が行われている!

・三条 健です。 ・半世紀にわたる中国政府による耐えかねる弾圧・圧政により、命を奪われ、また、自ら命を絶ったチベット人が数多くいる中で、自らに火を放ち、焼身してまで抗議の声を叫ぶに至った最初の犠牲者とされるのが、2009年2月27日、チベット・アム…

・有効策を殆ど実行しないボンクラな日銀総裁は口では先頭を走っているつもりが、実績では周回遅れで、1周先んじているバーナンキFRB議長が後ろから近づいてきたのだ!

・三条 健です。 ・国会議員などに、日銀がインフレ目標をとっていないのは、FRBもやっていないという安直な説明をしてきたので、インフレ目標を導入したくない日銀にとって、FRBの決定は不都合な事実だ! ・FRBは、普通の国の中央銀行と違って物価…

・民主党の年金試算は厚労省が抜本改革つぶしで数字をつくり、作成を指示した民主党の政務三役がアンポン過ぎでそれを理解できず、そして、おそらく厚労省が抜本改革つぶしのために、こんな推計がありますよとリークしたのだ!

・三条 健です。 ・もともと厚労省は、現行制度死守が建前なので、そこに試算を頼めば、抜本改革ができないような試算を出してくる。 試算は民主党の副大臣の指示のもと、昨年3月30日に厚労省が試算したものだ。 ・民主党の年金試算もデタラメで、現行制…

・民主党が公表した財政試算を見る限り、同党の新年金制度案は実現性を大きく欠いている!  野田佳彦政権は即刻、謝罪し、政権公約から取り下げよ!

・三条 健です。 ・民主党が公表した財政試算を見る限り、同党の新年金制度案は実現性を大きく欠いている! 野田佳彦政権は即刻、謝罪し、政権公約から取り下げよ! ・日本の少子高齢化はこれからが本番だ。 医療や介護の費用も膨らむ。 今後は税収の落ち込…

・政治家は、日本という国の将来像を真剣に考える高邁(こうまい)な精神に立ち返れ! 高邁な精神を持てぬ議員が3分の2以上居るので、議員は半分で良い! 

・三条 健です。 ・平成24年度予算案は一般会計の歳出総額は約90兆円であるが、これに特別会計を加えると約228兆円となる。 主要経費別でみると、社会保障費の約75兆円と国債費の約84兆円が大きな割合を占めた。 ・24年度末には国と地方の長期…

・中国はそうした有事のために台湾を侵攻し、占領できる軍事能力を保持している!

・三条 健です。 ・米国の国政の場では、2012年となっても中国の軍事力増強が依然、重大な課題となったままで、中国の軍拡 が米国の安全保障や防衛に投射する重みは、これまで以上となった! ・ 中国の軍拡は、わが日本にとっては多様な意味で、米国にとって…

・日本がこの米、中、露のパワー構造のなかで、どのようにこの地域の勢力均衡を自国に有利に変えていくかという議論が無さ過ぎる!

・三条 健です。 ・すでに北朝鮮がまがりなりにも核武装を行い、6カ国協議もこの核武装に対して有効な手を打てず、米国も積極的な解決策を提示できない状況だ! ・北朝鮮をめぐる議論のなかで、東アジアのパワー構造を巨視的に見据えて、その変化の兆しを詳…

・彼ら原子力村の原則というのは、…チャタムハウスルールといって、証言をする人…の個人の名前を伏せて、そしてその証言が、…その人の不利益にならないように、…フリーに話を聴けるような状態を作るというそういうルールだ!

・三条 健です。 ・今の汚染の主犯はセシウム134と137です。…外部被ばくで言う限りは134が約7割を占めている。それが半減期が2年ですので……2年経てば7割のうちのそれが半分減ってしまう、つまり3割5分しか残らない。 ・20ミリ…1年間に20…

・中国の弾道ミサイルの射程は沖縄だけでなく、小笠原諸島とグアムを結ぶ「第2列島線」にまで及びつつあることから、海兵隊8000人の移転規模を4500人前後に縮小し、残りをミサイルの射程外のハワイ、オーストラリアなどにローテーションで分散配置するというプランだ!

・三条 健です。 ・中国の弾道ミサイルの射程は沖縄だけでなく、小笠原諸島とグアムを結ぶ「第2列島線」にまで及びつつあることから、海兵隊8000人の移転規模を4500人前後に縮小し、残りをミサイルの射程外のハワイ、オーストラリアなどにローテー…

・地震学者は汚名挽回しなければならない! さらに1〜2万年ぐらい遡って、日本沿海の津波堆積物を調査すれば、東日本大震災に匹敵するマグニチュード(M)9級の巨大地震より遥かに超巨大な地震、津波の歴史が確認判明できるだろう!

・三条 健です。 ・北海道根室市−宮城県気仙沼市の400地点以上の調査で、北海道から三陸へ、1000キロ以上にわたって続く津波堆積物。 浮かんできたのは、千島海溝と日本海溝周辺で繰り返される巨大地震の歴史だった。 ・17世紀初頭、12〜13世紀…

・財務省の手のひらにある野田政権は、景気と物価について恰も天候のような自然現象の如く捉えており、その主体性の欠如した姿勢からは、日本がジリ貧から抜け出して復活する可能性は無い!

・三条 健です。 ・財務省の手のひらにある野田政権は、景気と物価について恰も天候のような自然現象の如く捉えており、その主体性の欠如した姿勢からは、日本がジリ貧から抜け出して復活する可能性は無い! ・国民は、順序を取り違えた本末転倒の消費増税の…

・現行制度で財政はどういう状況にあるのか、現行の社会保障制度にはどれだけ公費負担が盛り込まれているのか、それをはっきり示したうえで、まず、それをどう改善するのかを出すべきだ!

・三条 健です。 ・増税だと言いながら、制度改革と称して出費を増やしたら、その増税でも足らなくなる。 ・増税というならば、まず、出費を可能な限り抑える改革とセットに、あるいは無駄な部分、おかしな部分を削って、その削った範囲内で必要なところを手…

・能力の欠如した天下り法人 独立行政法人原子力安全基盤機構は、新組織の所管になるが、統合されるわけではない。 この能力の欠如した天下り法人をまだそのまま温存し、生き延びさせようと企てている!

・ ・新原子力規制組織の内容が決まっていないのに、予算が査定され、要求されているというのは、無茶苦茶な話だ! 組織の中身が決まっていないのに、どうしてその組織の予算が出せるのか? ・細野大臣はマニフェストに逆らって、以前出した法案と全く正反対…

・日米は、共に、物造りの国に戻るべきだ! マネーゲームは国民を幸せにしない! 物造りによる雇用こそ、国民に生き甲斐をもたらす!

・ ・アメリカの中間層は年々所得を減らし、既にアメリカ国民の六人に一人は年収二万ドル以下の貧困層となっている。 アメリカの中間層は崩壊しているのだ。 ・人口の1パーセントのアメリカ人が富を吸い上げ所得を伸ばしている。 アメリカは耐え難い貧富の…