2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・買い取りで財政苦境に立ったメルケルは太陽光発電の買い取り価格を20%から30%引き下げ、3,4年後には中止すると言い出した。

・第三極に「失望した」は77.7%となった! ・「ドイツのように2022年にゼロを目指す」と言うが、ドイツの原発ゼロは破たん寸前だ! 再生可能エネルギーの技術の壁とコスト高に直面している。 ・ドイツは加えて送電網の整備にかかるコストに悲鳴を上げてい…

3極が民主党を蚕食する民主惨敗の構図には変化は生じないであろう!

・「日本未来の党」は 船が難破し溺れかかっている小沢チルドレンを、1自治体の長が救命ボートを出して助けるという図式で、「脱原発」一本に絞って、浮動票を狙うという究極のポピュリズムだ! ・経済も外交も安保もない出遅れの未来と賞味期限が切れつつ…

・今後、日本の活路が開けるか否かは総選挙に拠るが、国民の賢明な選択に期待したい!

・三条 健です。 穴だらけでボロボロの日本丸に2012年師走 天下分け目の総選挙となった! ・当時、安倍内閣は通常国会のほぼ全期間を要して大事業の教育基本法の改正を実現した。 ・集団的自衛権の見直しのための有識者会議を設置し、最終の第4分類を討議す…

・安倍の日銀法改正の提起に対し、野田ら民主党幹部は「日銀の独立性」を守れ、と連呼しているのは選挙前とはいえ、余りにも空疎すぎる。   国益を見据え、超党派で提起すべき案件だ! 米欧の中央銀行はデフレ対応を実行してきたのだ!

・三条 健です。 ・デフレは経済活動全体を萎縮させ、生活を破壊し、税収を減らして国家財政を危機に陥れる悪玉だ! ・日銀は1998年4月「独立」以来、物価下落を放置するデフレ容認路線を走り続けてきた。 ・日本と同じく少子高齢化が進む欧州、安い中…

豊作で供給が増えているのに、米価上昇の隠されたカラクリは戸別所得補償政策なのだ!

・震災の影響で高値となった2011年産をさらに上回り、2011年同月に比べ10%上昇した。 豊作で供給が増えているのに、価格が上がっているのだ! ・全農が、2012年産米については、通常年より2千円(15%)高い仮渡し金を傘下の農協に提示して、コ…

消費税徴収方法の工夫努力を日本政府は実行したのか?  台湾方式を検討したのか?

・税務署は取りこぼしをしている。 消費税の収入はもっと増やせるはずだ。 消費税増税の前に消費税の徴収のしかたに問題あり! ・台湾の場合、いわゆるレシートは官製なのだ! ・レシートの公的統一を図り、打ち出す機械の規格化も行い、店と税務署との間で…

・領海警備法制定を求める意見は政府与党内にもあったが、野田佳彦首相も藤村修官房長官も海保の運用改善で対応する姿勢を崩さず、事実上何もしない腰抜け、腑抜けだった!

・領海警備法は、自衛隊が平時から海上保安庁や警察を支援して不法な領海侵犯を排除するためのものだ。 ・国連海洋法条約では「沿岸国が無害でない通航を防止するため自国の領海内で必要な措置をとることができる」と規定しているのに、日本は国内法を整備し…

・チベット及びウイグルなどに対する中国の不当な人権弾圧について、改善を中国政府に厳しく求めよ!

・ダライ・ラマ法王14世の講話で重要なポイントは以下です。 ・「私は人類70億人の中の1人にすぎません。 科学の目で見れば、我々は精神的、肉体的、感情的に皆同じ構造で生まれてきた人間です。 とりわけチベット人と日本人は外見も似ていて非常に親しみ深…

・3年間のうちに、敷島の大和は大きく疲弊し、かつ近隣から侵略され、蝕まれたのだ! 不逞な在日勢力が湧き出してきた!

・「16日に解散の虚勢発言は」うそつき呼ばわりされた野田総理が追い詰められて投げ出しただけだ! ・この3年間民主党政権は、外交では「周辺性悪国家群」に地理的侵略の切っ掛けを与えた。 財政的には「ばら撒き」を行い国家財政を疲弊させ、「乞食根性…

・共産党が居座るかぎり中国の腐敗は続き、汚職も絶対になくならないだろう!

・「物が腐れば、後に虫が湧く」腐敗問題がより深刻化すると「最終的には必ず党と国が滅ぶ」 ・経済を統制している「政治」が「経済」に自由を与えれば資本主義経済にとって共産党が邪魔以外の何者でもないことを暴露することになり共産党が潰れる。 ・資本…

・第18回中国共産党大会は 多くの謎に包まれた、実に不明瞭かつ不透明な政治的儀式であった!

・なぜ習近平が最高指導者になったのかという重大な点に関する本当のところは一切、分かっていない。 ・共青団(共産主義青年団)系、太子党(高級幹部子弟)系、上海閥という三派の熾烈(しれつ)な党内闘争は多く報道された。 ・習は党大会終了翌日の記者…

・統治機構の改革を実際に行うのは、日本維新の会か、みんなの党か、安倍自民か? 志あるブレナイ政治家が総選挙後に組め!

・2009年、国民は、自民党政治が実は官僚政治であることに飽き飽きしたので、308もの議席を民主党に与えたのだ! ・官僚内閣制は戦後の新憲法で廃止されたはずだったが、その実、依然として続いていたのだ! ・4600の天下り法人に2万8千人が天下り…

中韓両国が日本に対して狼藉を働くのは、両国に対して背骨が通った態度をとることなく媚びてきた日本人が両国を増長させて、災いを招いたのだ!

・日韓国交正常化の頃、韓国の高官や学者は 日本時代に教育を受けた人々だったから、節度をわきまえていた。「慰安婦(ウイアンプ)」や、竹島が話題になることはなかった。 ・中韓両国ではこの2000年以上、王朝が交替するごとに、民衆を恣(ほしいまま)に…

・やがて、中国軍は世界最強の軍隊を保有し、アジア全域に君臨するだろう!

・中国が核戦力を増強しつつあり、長年の目標としてきた潜水艦搭載の核ミサイルの実戦配備まであと2年ほどの段階に至った。 ・中国の空母、新鋭戦闘機、宇宙利用、ミサイル開発の計画は 人民解放軍が西太平洋で活動する米軍部隊への潜在脅威となった。 ・中…

政治と経済が密着した中国共産党の世界では、汚職と腐敗は一つの風土病文化を形成している。

・温首相は繰り返し、腐敗の根絶を説き、政治改革の必要性を強調してきた。富の分配についても語り、「財産が一握りの人たちの手中にあるのは不公平だ、そんな社会は不安定だ!」と語ってきた。 ・温家宝一族は「温家宝氏が指導的地位にいる間に、驚くほどに…

・福島第一原発の5、6号機および福島第二原発は壊れてないし、将来、再稼働が絶対に無いとは言い切れない理屈で、維持費を含めて電気代の値上げが決められ、枝野大臣がそれを認めていたのだ!

・枝野経産大臣が2012年7月に出した「東京電力株式会社の供給約款変更認可申請に係る査定方針」に「福島第一原発5、6号機および福島第二原発1−4号機については、大きな損傷は見つかっておらず、設備としては健全であると言える。 事業者として廃炉…

・HV競争は 日本の産業界に再び、活力を漲らせるので、大歓迎だ!

・ホンダは「各カテゴリーでナンバーワンを取る」との目標を掲げ、新型フィットHVで、トヨタの「プリウス」「アクア」に挑む! ・燃費がガソリン1リットル当たり36キロ前後の世界最高水準の小型ハイブリッド車(HV)は燃費性能と価格でトヨタを抜くと…

・「格差倍増」を「所得倍増」と言い換えることは、庶民とは乖離した中国共産党大会の欺瞞、偽善、嘘宣伝だ!

・胡錦涛が演説で「所得倍増」を強調したが、これは貧富の格差が更に二倍になるということだ! そして自らの政治綱領「科学的発展観」を何度も強調したことは、過去十年の政策失敗の裏返しを示唆したと見れる! ・「格差倍増」を「所得倍増」と言い換えるこ…

・日本は 蓄電池と圧縮空気のハイブリッド型で四輪自動車の開発を急げ!

・オーストラリアで圧縮空気で走るバイクが制作され、フルタンクでの走行距離が100km、最高時速が140km、廃棄するバッテリーもないため環境にも優しい。 ・スロットル・レバーを握ると空気が放出されてバイクが加速する。 ・日本は 蓄電池と圧縮空気のハイブ…

・日本の国體に対する尊崇の念に於ける一致が「理念の一致」だ! マニフェストやアジェンダではない!

・日本の理念は、「歴史性のない」理念と違い、「歴史と密接不可分」であることを深く自覚すれば、日本の個性と不可分ということで、即ち、国體と不可分ということだ! ・日本の国體に対する尊崇の念に於ける一致が「理念の一致」だ! ・日本の政治での一致…

・人権救済法案の蔭に不逞在日や反国家集団の陰を感じる。反日本反大和民族集団に操られた民主党政権の暴走には注意が必要だ !

・戦時中まで日本国民であった朝鮮半島出身者が、戦後米国に唆(そそのか)されて日本人を統治する側に回ろうとした。 ・朝鮮占領軍なる統治組織も作っていた。 米国は日本を所謂植民地化して、親米政権を作ろうとしたが、失敗した。 ・占領期に 闇商売をや…

・中国だけが投資対象国ではない。対中投資のリスク(カントリーリスク)をタイ、ベトナム、インドネシアなど東南アジア諸国に分散する必要がある。

・現在の中国経済が他の発展国と異なるのは、圧倒的に高い投資率によって成長が持続していることである。11年の日米中3カ国の国内総生産(GDP)に占める固定資本形成(機械・設備投資や公共投資など)率は、日本21%、米国16%に対し、中国は49…

・韓国が漢字を復活させ、且つ教育も改善すれば、自国や他国の歴史を客観的に学ぶことができて、誤った「反日」思想もやがては取れ、真に世界のトップに躍り出る可能性が出てくるであろう!

・韓国の「世界一」自慢は、ちょっと度を越している。 ・15世紀に李朝の世宗国王の指示で作られた「表音文字ハングルは世界一の文字」だ!はとりわけ理解不可能だ! ・韓国語表記から漢字追放に乗り出し、1970年以降は公用文書や教科書から姿を消して…

・国がもう少し積極的に空間、土壌、植物、動物の詳細汚染マップを1ヶ月ごとぐらいに発表してくれれば、私たちも身を守ることができるのだが

・新潟県生活衛生課の情報によると、新潟沖からとれたマダイの内臓から1キログラム21ベクレルのセシウムが検出された(2012年7月28日)。 ・ 山梨県富士吉田市の野生キノコ、キヌメリガサから1キログラム340ベクレルのセシウムが検出された。安全領域の10倍…

・野田首相は中韓両国による不法行為に対して、毅然たる態度を示そうとしなかったのは、日本と3ヶ国との親善を、大きく損ねるものだ! 

・中国の活動家7人が尖閣諸島の魚釣島に強行上陸した時にも、巡視船に投石したにもかかわらず、穏便に処理するために、送検することなく、強制退去処分ですませた。 ・活動家たちは香港へ戻ると、中国のテレビが凱旋将兵もどきに歓迎したが、またすぐに尖閣…

・イスラム圏がキリスト圏に対する精神と同様に、中国と韓国人は日本に対して抜きがたい優越感と、癒しがたい劣等感を合わせ持ち、精神が病んでいる。

・イスラム教徒はかつてヨーロッパのキリスト教世界がはるかに自分たちよりも遅れていて、キリスト教圏に科学から文芸まですべてを教えた時代を覚えており、抜きがたい優越感をいだいている。 ・トルコ帝国が解体してから、トルコによる支配と較べれば、はる…

・日本人の変遷がかなり明らかになった。 本州・四国・九州は縄文人と弥生系渡来人との混血だった!

・日本人の変遷がかなり明らかになった。 本州・四国・九州は縄文人と弥生系渡来人との混血だった! ・アイヌ系36人、琉球系35人のゲノムを解析し、DNAの個人差を示す60万個の一塩基多型(SNP)を調べ、本州・四国・九州の計243人や韓国人な…

経産省流用横領復興予算: 「対外厳秘」では、国民に対して説明する気が無いということだ!

・経産省が流用横領した国内立地推進事業費補助金という復興予算がある。 ・当初の説明は「被災地への波及効果」と題したが、「対外厳秘 被災地への波及効果」に変更された。そして「被災地の企業との取引を拡大すること」としているのだ! ・「対外厳秘」と…