2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・自由と独立への差し迫った深刻な脅威に対して無防備な状態から脱却するために、憲法改正と国家安全保障法の立法のいずれか、もしくは両方とも、大多数の日本人に支持されるだろう!

・三条 健です。 ・1928年のケロッグ・ブリアン条約(パリ不戦条約)が、すべての戦争を違法とうたうことから、一方的に布告された侵略戦争のみを違法とうたうことへと変更されるまで、条約の批准を承認しなかった。 だが、自己の安全のためには条約の修…

・Samsung社は、Apple社の戦略を模倣して、Android携帯『Galaxy S』の高性能な主力製品ラインで消費者を魅了している。

・2012年第1四半期の出荷数は、Nokia社が8,300万台だったのに対し、Samsung社は9,200万台だった。 ・Nokia社は、2002年に最初の『Symbian S60』搭載スマートフォンを消費者にもたらした、スマートフォン市場におけるパイオニアだった。 ・2007年に、Apple社…

胡総書記と温首相は、江氏と彼の昔からの部下に恩を売ったのだ!

・胡総書記と温家宝首相のコンビ、次期指導者となる習近平国家副主席、李克強副首相の4人が賀氏を支持した。 ・薄氏の右腕だった公安局長が、今年2月初めに成都の米総領事館に逃げ込む事件が起きた。 それを薄氏と全く関係のない偶発事にしてしまおうとし…

・たまには、韓非子の戒める文言と現実とを照合すると良い!

・たまには、韓非子の戒める文言と現実とを照合すると良い! ・《君主がせっかちで気が短く、軽率で事を起こしやすく、すぐに激怒して前後の見さかいもなくなるという場合は、その国は滅びるであろう》 ・《君主がねじけてかたくなで人と和合せず、諫言に逆…

・海外生産の加速や特定分野からの撤退は国内雇用を失わせ、ものづくりを支えてきた中小製造業への大打撃となる!

・東日本大震災、その後の「超円高」、電力不足、タイの洪水と困難が次々に降りかかったことを考えると、平成24年3月期の1部上場企業決算は全体で大幅減益になったとはいえ、事前予測を上回る黒字額を確保し、底力を見せた! ・人口減が進む日本が経済力…

1950年代末から60年代初頭にかけ、毛沢東の発動した「大躍進」政策の失敗で数千万人の農民が餓死した

・楊継縄は1950年代末から60年代初頭にかけ、毛沢東の発動した「大躍進」政策の失敗で数千万人の農民が餓死した実態を10年の歳月を要して取材、執筆し、記者生命を賭け、香港で『毛沢東 大躍進秘録』(中国語原本『墓碑』)を2008年に刊行した! ・89年の天安…

 新疆ウイグル、チベット両自治区の少数民族や、民主化を求める「中国のジャスミン革命」の弾圧が日常的に行われている。

・ 三条 健です。 米国務省は24日、2011年の世界の約200カ国の人権状況に関する報告書を発表した。 ・ 中国当局が言論の自由や報道規制、インターネットへの接続制限を強化しており、法的手続きのない死刑や拷問なども横行している。 ・ 新疆ウイグ…

・精神的に哀れな反日国の混乱に巻き込まれない為に、心ある指導者層は、静かに備えを始めるべきだ!

・三条 健です。 ・韓国の「捏造と整形」指向は、民族文化精神における歴史的整合性に大支障を生じさせるであろう! 富裕層と貧困層がはっきりするに連れ、世論が分裂し収拾ももつかなくなってくる! ・日本は、占領期のGHQによる激烈且つ徹底的な「民族精神…

・「平成の新塔」スカイツリーには沈滞気味な日本全体を明るい気分に包み込み、政治、経済、震災、原発事故でうつむきがちの日本人を勇気付ける効果がある!

・三条 健です。 ・高さ634メートルと、自立式電波塔としては世界一の東京スカイツリーが開業した! 関連商業施設を含めると、同区で年約880億円の経済効果が試算されている。 ・昭和33年の東京タワー完成から54年、平成の東京スカイツリーが希望…

「ネガ・リスト」への大転換への道は法制面での「大手術」が必要であり、危機管理面において急務だ! 

・三条 健です。 「ネガ・リスト」への大転換への道は法制面での「大手術」が必要であり、危機管理面において急務だ! ・軍の権限は「原則無制限」でなければ、国民の生命・財産は守れない ・中国漁船の領海侵犯事件(2010年9月)では、近海に海上自衛…

・コミュニケーション機能不全のトップをいただいた国民の不幸と損失は甚大だ!

・ ・国会事故調で、「当時、命懸けで原子炉を守り、必死だった福島第一原発現場にヒアリングする限りでは『どうして必死に取り組んでいるのに、官邸から電話がかかって対応しないといけないのかと感じた』と」 ・吉田氏らにしてみれば、菅氏や当時の細野豪…

・薄と親しかった身体壮健だった重要人物が中央紀律委員会の査問対象となり急逝した!

・成都軍管区副司令員の玩志伯中将が北京の病院で急逝したというニュースが出た。 病死による急逝が発表されたのは五月十七日である。 しかし友人等によると「かれはどこも悪い所はなく身体は壮健にして健康そのものだった」 ・周永康が背後にあることは明白…

悪辣な北朝鮮の金正日の工作員への指示によって為された非道な拉致事件だ! あとどれだけで解決するのか見通しは立たないのが残念だ!

・三条 健です。 ・アメリカ人青年が北朝鮮に拉致された可能性が高くなり、日本とアメリカとの新たな共同努力が生まれる展望が浮上したという点が最重要だ! ・訪米団はユタ州選出のマイク・リー上院議員、ロブ・ビ ショップ下院議員、ジェイソン・シェイフ…

・野田政権は速やかに実効性のある成長戦略を提示して需要を掘り起こせ!

・三条 健です。 ・総合的な物価動向を示すGDPデフレーターが3年3カ月ぶりにかろうじて前期比プラスになり、名目GDP伸び率も実質をわずかに上回った。 ・デフレ脱却を確実にするために日銀の機動的な金融政策運営が必要なのはいうまでもないが、一方…

・過去の二つのサイクルから学ぶことができれば、日本は非西欧世界における成熟した先進民主主義国として、持続的な発展が可能になるに違いない。

・三条 健です。 ポイントは以下。 ・成功するとは限らなかったが、日本は非西欧世界で最初に近代化へと離陸する。 幕末維新の日本は、欧米列強による植民地化の危機=国家的独立の危機の中にあったからだ! 危機的な状況の中から、日本は近代化の歴史のサイ…

・原発事故直後の現場は対応に全面注力しなければならないのに、官邸から官僚、細野、菅からやんやの電話攻撃があったのは事実で、妨害したのは間違い無い!

・原子炉への海水注入の判断は、官邸から「中断」の指示があった。 ・事故対応にあたる約70人以外を退避させるという考えを清水氏が伝え、菅氏も了解していた。 ・混乱の極みで発電所長は指示をし、指揮を執らなきゃいけない。そんな時に質問的な話で時間を…

・野田政権には、尖閣諸島での自衛隊常駐や警戒監視レーダーの設置など、実効統治を強めるための具体的行動と覚悟が求められている。命がけでやれ!

・三条 健です。 ポイントは以下です。 ・沖縄・尖閣諸島をめぐって応酬があり、温首相が「(中国の)核心的利益と重大な関心事を尊重することが大事だ」と発言した。 「核心的利益」とは、中国にとって安全保障上譲ることができない国家利益をさす。 尖閣問…

・中共は何でも悪辣にやる!ダライラマ法王は「わたしは毒殺されていた可能性がある」と衝撃の内容を語った。

・中共は何でも悪辣にやる!ダライラマ法王は「わたしは毒殺されていた可能性がある」と衝撃の内容を語った。 ・2011年、或るチベット女性が近づいてきたが彼女の髪毛、衣装のなかに毒が含まれていた。 この女性はチベット人だが、或る事情により中共によっ…

・今はどうか? 国家戦略はない。 政治家の劣化は甚だしい。 知識はあったが、知恵がない組織エリートどもが錯覚している!

・三条 健です。 ポイントは以下です。 ・大東亜戦争の最大の敗因は、国家戦略の崩壊と欠落だ! 国家戦略の崩壊をもたらしたものは、最高指揮官と統合幕僚本部が無いという国家体制の欠落だ! 最高指揮官と統合幕僚本部がなければ国家戦略が構築されるはずが…

・投機筋が年初から円キャリー取引を増やして、決算期の6月を前にしてポジションを解消する動きが、為替の円高アノマリーに通じていると理解できる。

・三条 健です。 ポイントは以下です。 ・アノマリーの理由としては海外投資家の動向である。シカゴIMM通貨先物における投機筋のポジションでは、2009〜2012年にかけて、3月から5月初まで円売りポジションに転じる傾向が確認できる。 ・投機筋が円キャリー取…

民主党は日本をどこへ導こうとしているのか?

・三条 健です。ポイントは以下です。 ・政党政治の沈滞、二大政党主義の堕落と批判されている。 国民には現状の不満打破や明日への希望が全く見えない。政治に理念が失われていく過程だ! ・3年前の政権交代とは一体、何だったのか? ・『転換』とは一体何…

・野田佳彦民主党政権は、拉致問題解決に向け、米国との共闘関係をますます強めるべきだ!

・野田佳彦民主党政権は、拉致問題解決に向け、米国との共闘関係をますます強めるべきだ! ・北朝鮮工作員による日本人拉致は日本人の生命・人権が危険にさらされたうえ、日本の国家主権が侵害された事件である。 ・増元照明事務局長が「子の親権は夫婦間の…

日本にとって、台湾は核心的利益だ!

・三条 健です。 ポイントは以下です。 ・台湾は台湾人に属する。 歴史的にいって、満州、チベット、新疆などと同じように、中国の古有の領土ではない。 ・中華人民共和国は、貴族が治めている国だ。 中国の最高権力者の圧倒的多数が、毛沢東に従った古参幹…

日本にも、電力会社からは独立した中立的な立場で電力需給を監視する組織が必要だ!

・ 三条 健です。 ポイントは以下。 ・「アンバンドリングすれば停電が増える、というのは事実ではない」 ・ 停電が起きるのは、需要に見合った発電の能力や送電能力がないときに起きるものである。 ・ 監視を有効にするためNERCは電力会社からすべての…

・台湾では、2・28事件とそれに続く「白色テロ」で、二万八千人が殺され犠牲になったといわれている。しかし、総数は、もっと多いのではないか?

・三条 健です。 ポイントは以下です。 ・台湾の人々の頭上に覆い被さっていたこの戒厳令が解除され、台湾に表現の自由が浸透してゆくのは、実に一九八八年から始まる李登輝総統の時代になって、国民による総統選挙が行われるようになってからだ! ・社殿が…

第9条の目的は日本を永久に非武装にしておくことでした!(チャールズ・ケーディス)

・三条 健です。 日本国憲法が押し付けられた経緯のポイントが以下である。 ・日本国憲法草案は1946年2月3日からの10日間に連合国軍総司令部 (GHQ)民政局のスタッフたち二十数人の米国人により皇居に近い第一生命ビル内で書きあげられた。 ・マ…

・ユーロ圏危機は決して、対岸の火事ではない!

・三条 健です。 ユーロ圏危機のポイントは以下。 ・銀行の預金と貸し出しの比率を示す預貸比率を見ると、 イタリアで126%、フランスで112%と、100%を超えた「オーバーレンディング(貸し出し超過)」になっている。 ちなみに日本は52%、米国…

・アメリカ占領軍は民主主義の旗を高く翳して、それまで日本国民が誇ってきた歴史、神話、敬神崇祖の精神、伝統的、文化的な価値をいっさい破壊する政策を強行した。 

・ポイントは以下である。 ・フランス革命は、人類史でおぞましい蛮行だった。 その後のレーニンの革命、スターリニズム、毛沢東の手によっても数千万人が殺されたが、フランス革命が先き駆けとなった、身の毛がよだつ「理性の祭典」だった。 ・アメリカ占領…

・日銀がお札を発行し、米国債を日銀の帳簿に移し、国内のインフラ投資の原資に回せば済む。

・三条 健です。 ・各地で社会資本(インフラ)の劣化や毀損(きそん)事故が相次いでいる。 日本のインフラは1960年代の高度成長期に集中整備されたが、老朽化が激しい。 インフラの多くは現在の耐震基準を満たしていない。 ・国内総生産(GDP)比で…

なぜ原子力安全委員会がこんなバカげた文章を「長期間にわたる全交流動力電源喪失は、送電線の復旧または非常用交流電源設備の修復が期待できるので考慮する必要はない」を安全指針に入れたのかわからないが、その責任を明確にして、きちんと処罰するべきだ!

・三条 健です。 ・福島第一原発1号機は、東日本大震災が発生した3月11日の午後6時46分頃、すでにメルトダウン(炉心溶融)が始まり、翌12日の午後3時36分に水素爆発が起きている。水素爆発はメルトダウンしないと起きるわけがないのだが、政府がメルトダウ…