2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・「朝鮮戦争で「自分たちの戦争」を米国に押しつけて大統領も上官と部下が揃って逃げる敵前逃亡した韓国軍なんぞ、守る必要は無い!」

・「朝鮮戦争で「自分たちの戦争」を米国に押しつけて大統領も上官と部下が揃って逃げる敵前逃亡した韓国軍なんぞ、守る必要は無い!」とトランプは主張。 ・「2万6千人の在韓米軍兵士が北朝鮮と韓国の間の休戦ライン付近に配置されているが、これによって…

・「日本民族の北方系説とバイカル湖畔起源説」が浮かんでくる。

・縄文時代の人骨から採取したDNAとブリヤート人のそれを比較すると九割方一致するというデータが出ている。 ・地球が寒冷期に襲われた時にバイカル湖周辺にいたブリヤート人の一部が暖かい土地を求めて、シベリアを東に移動した形跡がある。 ・沿海州と…

・老化を止める治療法は、果たして「ユートピア」と呼べる世界になるだろうか?

・「不老不死」の妙薬を探した秦の始皇帝は、49歳で世を去った。 ・唐の時代、病を引き起こす悪霊に打ち勝つ妙薬として、丹薬がもてはやされた。その正体は、毒性の強い水銀化合物だった。20代の皇帝のうち少なくとも6人が、中毒死した。 ・がん治療薬…

『東風(こち)吹かば 香ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ』菅原道真

・梅は、飛鳥時代に遣隋使が中国大陸から伝えてきた。 ・太宰府に流された菅原道真の 『東風(こち)吹かば 香ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ』 が有名。 ・梅は 日本人の心と大地にしっかり根付いている。 〜〜〜関連情報(参考)〜〜〜 日…

・世界史の検証には、マッカーサーの米国議会証言、ビーアド博士の論証、フーバー回顧録など事実の承認が不可欠だ!全てはそこから始まる!

・日本は絶対に侵略戦争を起したのではない。曽てマッカーサーが米国議会で証言し、ビーアド博士が論証し、フーバー回顧録が述べてゐる。 ・大戦争を惹起(じゃっき)したのは少くとも日本に対してはルーズヴェルトとスターリンの政治的野望と謀略であり、日…

間もなく「強い日本」になってくれ!と懇願されるだろう!

・イスラム過激派によるテロは、ウサマ・ビンラーディンとアルカーイダ登場の背景からもわかる通り、明らかにこの湾岸戦争が決定的な原因となった。 ・「大量破壊兵器」という語は国際的に正当性を傷つけられ、「戦争を始める口実」ではないか、という認識を…

・「男は食べ物のことでとやかく言うな!」と母は怖い顔をした。

・腹が減って堪らない”症状?”は健康の証拠。納豆飯で症状が治まるのだからこれほど安い治療法はない。 ・いまの若い世代は贅沢な飽食に慣れている。 戦争中、「粗衣粗食」で父母に育てられたから粗食で良い。 ・「男は食べ物のことでとやかく言うな!」と母…

「モサック・フォンサカ」一社だけでも、中国のVIP家族16300人の口座を受け持ち、オフショア企業への送金額は、1200億米ドルに達している。

・パナマの秘密ファイルは1100万件もあるが、じつに30%が中国人だ! ・中国人の名前はアルファベットで綴られているため、これを漢字名を当てて人物を特定する作業が遅れている。しかも偽名が多いので、特定がさらに難しい。 ・曽慶紅(元国家副主席…

・信じられないほどの馬鹿な国が我が国の隣にある。次もまた、「韓国は裏切る」だろう!

・ビョーキの国=韓国の本質は「たかり」だ! 病的な韓国の「反日」は終わらないだろう! ・「まるごと反知性」国家の盧武鉉以後、とくに現在の朴大統領の「歴史認識」は、純粋培養された反日教育された塊であり、手の施しようがないビョウキである。 ・信じ…

・マイカーで病院に行くとは、まだまだ、先生は元気だね!

・高速道路に乗らなくなって久しいが、それでも郵便局、ポスト、薬局、ファミリーマートなど近場の用事にはマイカーを使うケースが多い。 ・採血をするので朝食抜きだが、昼には「もりソバ」の大盛りが食べたい。 ・マイカーで病院に行くとは、まだまだ、先…

・「未知の活断層」で起きる例(2000年鳥取県西部地震、2008年の岩手・宮城内陸地震)もあり、発生予測は不可能!

・日本全国で活断層は二〇〇〇以上あるから、どこでも大地震が起こる恐れが存在している。 ・布田川・日奈久断層帯がいまになって動いた理由、原因については、いまひとつ納得できる説明がない。 ・日本全国の活断層帯は主要なものだけでも98はある。 ・0…

・オスプレイは文明の利器。有事の際、日本を守る「切り札」の一つだ!

・東日本大震災の発生前にオスプレイ運用が始まっていたら、もっと多くの人命を救えただろう! ・そのオスプレイが、熊本地震の被災者支援のために投入されることになった。人員と物資の輸送に、絶大な能力を発揮するはずだ! ・2013年11月に巨大台風…

・安倍首相は日本経済を殺さないため、消費税増税の凍結を宣言すべきだ!

・消費総合指数を見れば、リーマン・ショック、東日本大震災、そして8%消費税率引き上げのそれぞれの後の状況を比較すると、消費に最も激しく打撃を与えたのは消費税増税であることが一目瞭然だ。 ・リーマン時の場合9カ月後には消費水準がリーマン前に回…

・松姫が守った秀忠の子は、やがて、事実上の宰相として四半世紀以上にわたり辣腕を振るった保科正之だった!

・家康は武田の遺臣団を千名近く、のちに徳川軍団に入れて戦闘力を高めた。 ・織田信長の侵攻によって次々と武田の領地が蚕食され、新府城撤退後は武田の騎馬兵団が消滅し、忠臣らが陸続と寝返り、あるいは逃亡し、最後は天目山において武田勝頼は自害する。…

・日本近海にきた米空母ホーネット、エンタープライズなどから発進した「ドーリットル空襲」が飛来

・ジミー・ドーリットル中佐に率いられたB25爆撃機は16機。やすやすと「ドーリットル空襲」を許した海軍・連合艦隊に対する非難が陸軍内部から起こった。 ・日本近海にきた米空母ホーネット、エンタープライズなどから発進した「ドーリットル空襲」が飛…

 ANZ(オーストラリアニュージーランド)銀行は腐肉をあさるハイエナか?

・金価格も人民元建てにすると中国が宣言 ⇒ 世界の市場関係者は驚きの色? ・外国業者からはスイスのMKS、外国銀行としては、チャータード銀行とANZ(オーストラリアニュージーランド)銀行が加盟する手はずという。 ・豪政権は1000人もの実業家、財界…

はたらけど はたらけど猶 民の生活(くらし)楽にならざり ぢつと天を仰ぐ

・生まれて間もない小スズメにとってわが家の庭は食料天国 ・「ふるさとの訛りなつかし 停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」 上野駅の東北新幹線乗り場改札口の近くに啄木の歌の碑があった。 * はたらけど はたらけど猶 わが生活(くらし) 楽にならざり …

・中国の悲惨な現実は キャピタルクランチ(資本逼迫)の可能性だ!

・「中国社会が全体として債務過多に陥った」 ・企業債務、地方政府債務に加えて「巨額の投資プロジェクトとその後のバブル崩壊にある」 ・ゴールドマンサックスは中国工商銀行への出資額全額を引き上げていた。 ・「バブルの崩壊により、中国経済の生産・販…

・近未来の危機により数百万の難民が鴨緑江を渡る、あるいは38度線をこえて南下する事態を想定しているのは「朝鮮半島有事」だ!

・「北朝鮮の核は中国にとって脅威である」 ・朝鮮半島には8000万人が暮らし、シリアの2000万人より、将来の災禍のおよぶ範囲は広い。 ・中朝の二国関係は中国が国連の制裁に同調して、北からの石炭、チタン、鉄鉱石、金、レアアースなどの輸入を差…

・総じて西日本はウドン、東日本はソバ

・総じて西日本はウドン、東日本はソバというが、名古屋のきしめんはウドンの一種。 ・富山のウドンは材料を琵琶湖に近い滋賀県から仕入れていた。これがとてつもなく美味い。たれ汁は関東風。 ・信州では店の者がうどん粉をこねて大鍋でゆであげる。お盆の…

・WGIPによる自虐史観と社会主義への幻想を融合させた日本独自の奇妙な歴史観は、国会議員や官僚など高学歴の人ほどその影響を強く受けた!

・東京大空襲は、女性や子供を含む死者数推計10万人超、後の広島、長崎への原爆投下と並ぶジェノサイド(大量殺戮)であり、人道上許されない戦争犯罪だといえるが、国会議員の認識は甘い。 ・自虐的な歴史観、贖罪意識は戦後の連合国軍総司令部(GHQ)…

・ジョージ・ケナンは冷戦が終わったとき、ブッシュ(父)政権を鋭く批判して「民主主義や人権を掲げて世界各地に介入」することに強く反対した。

・三つの「妖怪」とは?「テロの大波」「大量破壊兵器」「トランプ旋風」 ・アメリカは日本の核保有を含めた自主防衛を容認すべきだ ・アメリカだけに負担が偏った不公平な北大西洋条約を見直すべきだ ・これらは25年前に起こった、あの湾岸戦争に由来 ・…

・東日本大震災や福島第1原発事故の教訓を踏まえ、災害対応の専門組織「防災庁」を新設するよう提案した。

・東京電力福島第1原発事故への菅直人政権の対応について「試行錯誤でしか対応できなかった。首相官邸も東電もお手上げ状態になっていた」と総括した。 ・非常事態に首相の権限を強化するため憲法に緊急事態条項を盛り込む必要性についてただす声も上がった…

・これからの経済の再浮上と経済の再生の鍵は新興国のインフラ投資にある!

・日本経済新聞だけを読んでいたら、世界経済は見えなくなるのである。 ・FATCAやBIS規制の新しい動きと連鎖でおこったドイツ銀行の経営危機、スイス銀行の劇的な衰退原因を、表面的な分析だけで深追いしていないのは、問題である。 ・英国の凋落が…

・先進国成長率との差が縮まり、投資先として新興国の魅力が薄れ、投資マネーが減少した。

・新興国・地域に対する投資マネーが、10年と比べ1兆1230億ドル(約120兆円)減少した。 ・米連邦準備制度理事会(FRB)による利上げに備え、世界中の投資家が新興国から資金を引き揚げ、米国に振り向けた。 ・先進国成長率との差が縮まり、投…

・安倍政権が予定通りの増税と緊縮財政に固執するなら、マイナス金利の威力は封じ込められる恐れが十分ある。

・実は誤った財政政策のために、異次元緩和は邪魔されている。 ・株価は不安定だし、個人消費は低迷し、企業は設備投資や賃上げに慎重だ。 ・日本経済は 巡航飛行に入る前に2014年の増税という逆噴射で大きく失速した。 ・日本国内にカネがたまっても需要不…

・30年後、AIは予測を超絶した進歩を遂げる。知能ゲーム、株式投資、車の自動運転、新聞記事作成、ヒットソング作曲、俳句、弁護士、裁判官、・・・

・人間の予想をはるかに上回る速度で、能力の進歩を遂げるのが、AIの特徴だ。 ・AIの脅威の根源は、その進歩がχの2乗ではなく、2のχ乗という倍々ゲームで指数関数的に進むことにある。 ・AIは囲碁以外に、自ら学ぶ機械学習の能力を持ち、株式投資や…

・米国が朝鮮半島危機に慎重に対応する場合は日本としても動きにくい。結果的に、日本は「蚊帳の外」に置かれることが多かった。

・地の利を持つ中国の戦略と行動は明確だった。彼らの戦略目標は北朝鮮国家の維持である。中国チームは北朝鮮新政府の支持と親中派政権の確立に腐心した。 ・軍事面では、北朝鮮内安定化のための迅速な出兵、核・ミサイル確保のための特殊部隊派遣などにより…

・週に一度は、出来合いのものではない母親の手料理が望ましい。

・カレイの煮付けのコツは、できあがりを一定のところでとめておくことにある。 ・若いお母さんたちは、西友とかヤオコーで出来合いのテンプラ、焼き鳥などを買っていく。 ・それも、いいのかも知れないが、家庭から母親の味が消えていく世相はもの悲しい。 …

黒竜江省で炭鉱労働者数万人が「共産党はカネ返せ!」 山西省でも!

・中国では賃金未払いが原因のデモやストライキが急増し、国有企業の労働者も抗議に立ち上がっている。 ・中国で労働者によるデモやストライキが深刻化している。 ・2015年に発生した労働者のデモやストライキは2774件で、前年(1379件)に比べ…