2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・必要なのは――財政再建のためにも――緊縮政策ではなく、さらなる景気刺激策だ!

・ECBの立場で最も奇妙である点は、債務再編はクレジットイベントに該当すると格付け会社が判定した場合には、再編後の国債は担保として認めないと脅しをかけたことだ! ・アメリカでは極右勢力が連邦政府を閉鎖させると脅しをかけており、ゲーム理論が主…

・水の温度が50度だと言っても、炉心がコンクリートを溶かしてどんどん下に沈んでいってる状態であれば、水がもう炉心を冷やせるということはない!

・放射能を閉じ込める最後の防壁であった格納容器が、やはり壊れてしまっていて水がもうすでにたまらないので、溶け落ちた炉心を、どこまで本当に冷やせているのか?という心配がまた出てきた! ・水の温度が50度だと言っても、炉心がコンクリートを溶かし…

・そろそろ額賀、西村両代議士が先頭に立って、国会で「この東電破綻処理」問題の追及を開始すべきだ!

・三条 健です。 ・賠償責任を原子力事業者に集中させ、その他の者を一切免責とするという原賠法のはじまりは、昭和三十一年にアメリカから引き渡される濃縮ウランについて、その引き渡し後は一切の責任からアメリカ政府を免責しなければ濃縮ウランの引き渡…

「兵糧対策」が一番効く!

・民主党政府には、韓国で日本大使館に抗議デモをかけた岡崎トミ子、北朝鮮に政党資金を横流した菅直人、機動隊に火炎瓶を投げて火だるまにし、公開死刑執行をした千葉景子、尖閣諸島を中国にやった鳩山由紀夫・仙石等、頭だけが可笑しいのではなく、やるこ…

・「イギリス人ネイル・ヘイウッドの死は毒殺だ」という王立軍の証言があった!

・2011年11月、重慶のホテルで或るイギリス人ビジネスマン:ネイル・ヘイウッドが死体で発見された。 ・当局は検死も行わず「アルコール中毒」による突然死と発表したが、イギリス人ら友人が英国大使館に連絡し、「かれは一滴の酒も飲まない人(Tee…

・自分の為ではなく人の為に、何も言わずに、本当に「命をかけた」人々が、一年前に東日本の被災地にいた。 警察・消防の殉職者だけでも、二百六十九柱。

・自分の為ではなく人の為に、何も言わずに、本当に「命をかけた」人々が、一年前に東日本の被災地にいた。 警察・消防の殉職者だけでも、二百六十九柱。 ・住民へ避難を呼びかけながら津波に呑まれた若い女性職員、生徒を安全なところに誘導してから波に呑…

・同じ太子党、彼より4歳年下の習近平氏が、偶然の成り行きから次の党総書記になると決まってしまった!

・薄氏にとって気がかりだったのは、その最年少の政治局委員である汪氏が、胡錦濤党総書記の秘蔵っ子だったことだ! ・薄氏の子分だった人物 王立軍が公安局長のポストを外された直後、成都の米総領事館に逃げ込んだと聞いて人々が思い浮かべたのは、林彪事…

・共産主義独裁の中国だけあって、次の国家主席になるという習近平という人物の実態がよくわからない!

・習近平は現在の国家副主席というだけで、その正体はどうもはっきりしません。 ・習近平は 対日政策は江沢民より厳しいといわれる強硬派。 利権のしがらみの真っ只中で、軍と歩調を合わせながら、習近平は中国をどう変えるのか。 ・共産主義独裁の中国だけ…

4号機建物を壊すような地震が来たら、それは?「おしまいです。」

・福島第一原発4号機写真見ていただいてわかるように、ここにプールがあって、その底に使用済み燃料がたくさんたまっている。 もしこれから大きな余震でも起きてここの壁が崩壊するようになれば、プールの水が抜けてしまいますので、使用済みの燃料を冷やす…

・鳩山政権がこんな米国追放の構想を打ち上げたことは、オバマ政権を仰天させた!

・アジアの他の諸国も鳩山政権の主張するような東アジア共同体への動きが現実に始まれば、もっぱらその構想の中心に立つのは中国であり、中国の影響圏の拡大をもたらすだろうと猛反対だった! ・鳩山政権がもしこんな構想をまじめに推進していたら、日本の外…

・民主党の行う「全体の年金制度改革の方向性」のポリシーがはっきりしない!  ポリシーがはっきりしないから利害関係者の顔色をうかがうだけだ!

・三条 健です。 ・長引く景気低迷で、世帯主にまで非正規雇用が増大し、国民年金や国民健康保険の保険料を支払えない人も少なくない。 放置すれば、いずれ無年金・低年金者が増え、生活保護受給者の増大にもつながりかねない。 ・対象を「従業員501人以…

・平和構築に携わる仲間を見捨てる姿勢では、真の信頼は得られない。 PKO任務遂行の妨害を排除する武器使用とともに、国際社会の標準に合わせるべきだ!

・三条 健です。 ・現行のPKO協力法では自衛隊員の武器使用が正当防衛や緊急避難時などに厳しく制限されており、武力行使にあたる恐れがあるとして、「駆けつけ警護」が認められていないため、現場で、自衛隊は離れた場所で民間人や他国の部隊が攻撃を受…

・北朝鮮の軍部の強硬意見が強くなったともみられるが、指導部内でのこの種の意見の不一致をおさめられるほどには金正恩氏の力はまだ強くはない。

・三条 健です。 ・1998年から2009年までの間の3回のミサイル発射実験と同様、北朝鮮はこんどの実験でも核弾頭を小型化、軽量化して米国領土にも届く中距離あるいは准中距離の弾道ミサイルに装備することの一日も早い実現を目標としている。 ・いま…

偶発的な事態に対する経済社会の「強靱(きょうじん)性(弾力性)の確保」は?

・未曽有の「国民的災禍」を転機として次の時代を切り開く議論は? ・「復興会議」の提案はその後どうなったのだろうか? ・「創造的復興」はどのような方向に動いているのだろうか? ・首都機能分散はどうするのか? ・原発を含めてエネルギー政策をどのよ…

・瓦礫一つ処理できずに、何が、「福祉と税の一体改革」だ! 単に、金が足りないから税を多く取り立てるという、北朝鮮の三代目のブタでも思いつくからくりではないか!

・奉天大会戦は、三月一日に始まり三月十日午後三時頃、将校斥候にでた八騎が「奉天城に敵影なし」と司令部に報告し、同五時頃、大阪第三十七聯隊第二大隊<二十歳代の青年男子>(現、信太山に駐屯する)が、奉天城内に突入して城門に、日の丸を高々と掲揚…

・日露間の国境は戦争ではなく平和的交渉で最初に取り決めた、1855年の日露和親条約における国境になるべく近づけるようにしよう、と主張してはどうか。

・ロシアの最高実力者が「引き分け」と言い出した以上、今後は日本としても、何が日本にとって望ましい「引き分け」なのかを明確にすべきだ! そうでないと国際世論の目には、ロシアは問題解決に意欲的だが、日本は違う、と映りかねない。 ・日露間に「引き…

・中国側は自国の軍事、非軍事両分野でのサイバー攻撃によるスパイ活動で米国の情報を盗み、軍事技術の向上や産業分野の発展を目指している。

・中国人民解放軍が米国を主目標とし対米戦争の想定でも戦闘の開始前と初期には米軍の「指揮・統制・通信・情報・コンピューター(C4I)」機能にサイバー攻撃をかけることを不可欠とみなすにいたった。 ・中国軍はこの米側コンピューター網へのサイバー攻…

・景気が良くなれば、税収は自然に増える。

・国は永遠に続くので、借金が永遠に続いても何も問題はない。 ・問題は借金の規模だ! 国の大きさに比べて借金が年々膨らみ続けていれば、財政は健全と言えない。 逆に減っていれば健全と判断する。 ・11年度末で182%だ。 1998年度末は110%だ…

・中国の特権階級はつぎつぎと資産を海外へ隠匿している。中国の「ジニ係数」が0・5を超え、最悪の数字だ! アメリカは貧富の差が激しくても0・30前後だ!

・三条 健です。 ・2015年までに年率30%の賃上げがあり、環境、福利厚生、電気代、社会保険などのコスト増加も加味すると、中国での生産コストは、ちょうど北米大陸のそれと並ぶ。 つまり中国で生産する意義は消えて無くなる。 ・半導体のような小さ…

・「南京」について、史実による検証を徹底的に行い、真実を明確にせよ!

・三条 健です。 以下は注目に値する。 ・河村氏の亡父、河村誧男(かねお)氏は歩兵伍長として、終戦直後の昭和20年8月16日に、南京に到着し、翌年1月まで同じ部隊の約250人のメンバーと同市郊外の寺に滞在した。誧男氏はこの間、彼(か)の地で大…

・中国当局は チベット人に対する悪辣で違法な拷問行為を即刻 止めよ!

・三条 健です。 ・チベットのように政府への不満が充満する地域の拘置所や刑務所では、未だに中国当局による拷問が日常的に繰り返されている。 ・中国当局の違法な拷問行為の定義は曖昧で、警察は網の目をくぐって様々な手法で自白を引き出し、それを証拠と…

・中国の共産党政権は生活を圧迫された農民や、労働者や、貧しい知識層が立ちあがった革命「太平天国の乱」が再発することを、恐れている!

・三条 健です。 ・中国は凡そ15億人の国民のなかで、一部が豊かになったといっても、10億人前後が1日日本円にして100円程度の収入しかない。 中国の発表によっても、お上の横暴に対して年間10万件近い暴動が発生している。 中国政府は数字を操作…

・中共の「嘘」に屈服することは、中共が我が国を属国扱いすることに同意したに等しい売国的行為だ!

・名古屋市長の河村氏が、「南京事件はなかった」発言は勇気ある発言だ! ・日本国内で「不適切」とか「相手と時を考慮して発言すべき」だとか、ほざいている輩は中共の飼い犬だ! ・中共の「嘘」に屈服することは、中共が我が国を属国扱いすることに同意し…

北朝鮮の核の韓国や日本への脅威はすぐ目前にある!

・三条 健です。 ・北朝鮮側がいま最大目標とする核弾頭の小型化、軽量化は、もう核実験を必要としない段階まできた恐れがある。 ノドン・ミサイルへの核弾頭装備による韓国や日本への脅威は去っていない! ・北朝鮮が開発を進める長距離ミサイルの『ムスダ…

・腰の引けた野田政権には、尖閣諸島の実効統治を強化するため、自衛隊常駐や漁業中継基地設置などの有人化対策も重ねて求める!

・ ・日本は、後手に回ってしまったとはいえ、中国に反論する意味でも、改めて内外メディアを対象に記者会見を行い、離島命名の事実や尖閣諸島が歴史的にも法的にも紛れもない日本固有の領土であることを、世界に向けて明確に発信する必要がある! ・尖閣諸…

・政府は、よほど国民をバカにしているのか、相当無理をしてでもそっちに持って行きたい理由があるのか? 不思議だ!

・連合国軍総司令部(GHQ)が皇室弱体化の意図を持って戦後、11宮家を皇籍離脱させたのは明白だ! ・純然たる民間人は皇族になれるが、旧皇族は世間が許さないという理屈にならない理屈は、政府(官僚)のどこから出てくるのか? ・女性宮家の配偶者となる民間男…

・緊急事態条項の憲法への導入、外部からの武力攻撃だけでなく、大規模な自然災害に至るまで、それらの対処を包括する緊急事態基本法の制定、そして、個別法(武力事態対処法、災害対策基本法など)を遺漏なく再整備するなど、重層的な検討が早急に必要だ!

・危機対応の欠如を露呈させた根本的な原因は、国家の緊急時対応を明記していない現行憲法の下で長年にわたり、「平和」「安全」神話に依存してきたことにあった。 ・国家の最大の使命は、国の平和と独立を守り、もって国民の生命・身体・財産を保護すること…

・黒岩知事よ、知事の判断を支持する声なき県民が多数派であることを肝に銘じ信念を貫け! たじろぐことのない首長の対応がポイントだ!

・三条 健です。 ・親しき者の悲劇に身を添わせてやれなかった自分が許せない、そういう懺悔(さんげ)の思いを抱え生きてこそ、人間は人間なのだ! ・神奈川県でも大半の人々は「日本人として瓦礫の受け入れは当然のことだ」と考えている。 ・黒岩知事よ、…

・必要なものは仕方ないが、展望のない延命医療は無用にするべきだ!

・三条 健です。 ・消費増税をして年金基盤の強化を、と世論誘導したいのが政府の狙いだろうが、こうした近視眼的な損得勘定を示すことで、より大きな困難を近い将来、背負うことになる! ・現在、年金に医療、介護を合わせた社会保障給付費は 2012年度当初…

・野田佳彦首相は、強力な指導力を発揮し、国会事故調を完了させれる実力があるか?を国内外は見ている。 実力が無いなら首相の座を降りなさい!

・ ・福島事故の調査には政府による事故調査・検証委員会(政府事故調)と国会の調査検証委員会(国会事故調)、民間の立場で調べた独立検証委員会があり 独立検証委員会は報告書を発行したが、罪深く且つ卑怯な東電は聴取を拒否した。 ・政府事故調は昨年末…