2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・一帯一路構造戦略を支える財源が問題で、ついに高度成長経済が終幕を迎え、「真珠の首飾り」は崩壊へまっしぐらか。

・株暴落、人民元切り下げ、そして天津大爆発で暗黒地獄へ陥没寸前の状況となった。 ・シルクロード構想が破綻するのは時間の問題となった。 ・ミャンマーは反中国に転び、スリランカは中国の建設していた人口島プロジェクトを見直して過度の中国傾斜を再考…

・中国は悪辣極まりない共産党1党独裁であり、中国は「国民国家」では無い!

・孫文の革命政権なるものの実態は当時、南シナの四分の一の地域で成立しただけの、しかも西洋かぶれの知識人が興した「地域政権」に過ぎない。 ・「万里の長城の外側の狩猟民族出身の満州人が建てた清朝が、中華帝国最後の王朝といえるのか?」 ・「清朝は…

・「平和ボケ」を通り過ぎている野党には「ウンザリ」だ!

・自国を守る力を無くした国がどういう末路をたどったのか、「戦争法案」と言っている野党は歴史を学べ! ・「平和ボケ」を通り過ぎている野党には「ウンザリ」だ! ・安保法制をめぐる疑問点は ① 「グレーゾーン事態」への対処で、政府は自衛隊の治安出動や…

・国際社会では国家は国際法に基づいて行動するから、各国とも憲法にわざわざ集団的自衛権の行使など明記していない。 これは常識で当然だ!

・最大の原因は、反対派による戦争法案などといったデマの浸透とマスメディアによる偏向報道だ! 野党、メディアの責任は大きい。 ・「集団的自衛権の行使がなぜ可能か」「今、なぜ急ぎ法案を成立させる必要があるか」の政府の説明が下手すぎるのも原因。 ・…

・日本政府は事前に、「中国共産党政権が国民の不満をそらすために反日カードを切ったり、愛国心喚起のために、尖閣諸島周辺でもめ事を起こしたり、株価暴落の罪を日本になすりつけるな!」と中国その他全世界へ向けて警告を発信せよ!

・中国では最近、政府に株式ブームをあおられて、にわか投資家が急増していた。 ・市場の8割を占める個人投資家の多くは、冒頭の靴磨きの少年のように、経済の知識が乏しい庶民である。 ・中国では、天津市の大爆発をめぐる政府の対応にも、不満の声が高ま…

・日本に、既に蓄積され、さらに今後新たに開発される多くの知見や技術は、やがて人類の公共財として、国際社会で活躍する。

・日本は自信を持って自らの主張を世界に発信する時期に来ている。 ・人道支援を通じ“平和の果実”を実感してもらうことで停戦交渉を促進する日本外交はミャンマーでも存在感を増しており、やがて和解の実現につながると期待している。 ・唯一の戦争被爆国で…

・バンコク爆破はタイから北京へ強制送還されたウィグル人109人に対する「報復」説が急浮上

・バンコク爆破はタイから北京へ強制送還されたウィグル人109人に対する「報復」説が急浮上した。 ・犯行グループは中国からやってきたイスラム原理主義過激派のテロリストであり、一ヶ月前から準備していた等と分析された。 ・駐タイ中国大使館はこの説…

・厚生労働省に限らず、腐敗した省庁組織は、「大胆な改革」を実行するときである!  マイナンバーだって?「大胆な改革」後にせよ! 

・125万件に上る個人情報流出事件をめぐる日本年金機構のずさんな対応を見る限り、とても国民の年金を扱うに足る組織とは思えない。 ・社会保険庁を廃止して設立された経緯を考えれば、自己再生を期待するのは難しい。 ・最初に標的型メールを疑った担当…

勝つための綿密な作戦を立てることなく、負けた「ミッドウェー海戦」   

・不屈の空母「ヨークタウン」 ・午後2時40分、別のエンタープライズ型空母に第2次攻撃隊が襲いかかった。 ・ところが、これも「ヨークタウン」だった。一見無傷のようだが復旧作業後に火災は鎮圧し、速力も20ノットが出るまでに回復していたのだ。 ・…

民主党よ!良く聞け! 科学技術分野で ”1位でなければならないのだ!” 

・米国、ロシアの補給機の打ち上げ失敗が相次ぎ、世界の宇宙関係者からも「こうのとり」5号機は注目されている。 ・ISSへの物資補給は現在、日本の「こうのとり」のほか、米民間機の「シグナス」と「ドラゴン」、ロシアの「プログレス」の計4機種で担っ…

・ソ連軍の非道さ、残虐さは他国軍と比べて際だっており、各地で虐殺や強姦(ごうかん)、略奪など悲劇が続いた。決して、日本は忘れない!

・11日、監視所がソ連軍の攻撃を受けた。 安田は闇に紛れて20キロ離れた旅団司令部を目指した。 司令部は強固な地下要塞だったが、すでに激しい戦闘が繰り広げられていた。 ・生き残った日本軍将兵が武装解除に応じたのは22日だった。 ・1945(昭…

・心の平和で憎悪の連鎖断ち切り、「未来志向」で真の平和を!

・ただ単に、「国策を誤り、戦争への道を歩ん」だとしか述べていない村山談話は、お粗末であった。 ・「歴史の教訓」、ことに「力の行使」による現状変更への戒めは、わが国のみならず世界中の人々に役立つ「未来への知恵」だ! ・「私たちの子や孫、そして…

・談話は「加害者日本」にのみ触れ、「被害者日本」に一切触れていない。

・お笑いではないか。どこの国も要求しないのに10年ごとに首相談話を出し、旧連合国に詫び状を提出する義務が日本にあるわけがない。自縄自縛に陥ってしまっているのだ。 ・戦後70年談話の核心は「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そして…

・ゆがみに満ちた村山談話は「マゾヒズム歴史認識の名残」だ!

・対米戦争の開始後の領土の占拠は植民地支配とはいえない。 ・日本の侵略を戦勝国が一方的に糾弾した極東国際軍事裁判でさえ、日清、日露の両戦争は視野の外においていた。 ・日本歴史研究学者ジェーソン・モーガン氏は次のような見解を語った。 「①日清、…

・令完成の持ち出した機密情報は「中国版スノーデン事件」に発展するほどの爆発力を持った情報なのだろうか?

・中国のテレビ界で活躍する美人キャスターとテレビ局幹部、新聞人、党幹部らとのどろどろした愛人関係も一気に表面化した。 ・李友は京都の豪邸を購入したとして騒がれたが、これらは令計画、令完成らが噛んだ海外への資産隠しの一環である。 ・かれらが日…

・職業は売春婦、なのに大学へ留学し卒論を日本人に下請けさせる中国人女性留学生のたくましさ。

・職業は売春婦、なのに大学へ留学し卒論を日本人に下請けさせる中国人女性留学生のたくましさ。 ・日本のメデイアが伝えない中国の隠れた情報を池袋のチャイナタウンで得られるので宮崎氏は赴くとのこと。 ・日本のメデイアはまともな情報を取らずにどこで…

・謝罪のあり方で難癖をつける2〜3の「ポン助国」があろうが、まともに相手にする必要は微塵もない!

・過去の談話は反省とおわびにばかり重点が置かれてきたが、今回の談話はより総合的で成熟した内容。(宮家氏) ・成熟した文明国として品格ある内容で、歴史上起きたことを正しく伝えており、近隣諸国に対する礼儀や誠意が伝わってきた。 日本がアジアの平和…

・歴史の推移には非均質性と緩急性がある!

・国が違えば歴史観が違って当然だ! ・敗戦ですべてが一変。連合国軍総司令部(GHQ)推薦の「くにのあゆみ」が歴史教科書となりました。 ・すべてが逆転、社会の価値観もまた、おおむねひっくり返りました。 ・重要なのはむしろ、短い激動期の中に長い政…

・もし人民元が完全変動相場制なら、おそらく30%程度の下落を演じるだろう!

・中国人民銀行は8月11日に人民元の2%切り下げを発表したが翌日も1・6%切り下げて、四年ぶりの安値を付けた。 ・輸出の急減、中国への投資が急減し産業の不均衡が生じていた。 ・問題は、人民元がどこまで下落するか?だ! ・もし人民元が完全変動相場制な…

・韓国の「寄生虫汚染」養殖魚などは輸入するな! 

・韓国から輸入した養殖ヒラメから基準値を上回る寄生虫の「クドア・セプテンプンクタータ」が検出された! ・食品会社は、韓国から輸入した2800匹余りのヒラメを、すでに大分県や福岡県、それに大阪府など九州や近畿の2府7県の卸業者に出荷していた。…

・中国経済は、普通に「不況」あるいは「デフレーション」へと向かっているのだ。

・中国の証券会社は、現物の10倍ものカネを個人投資家に貸し付け、投資を煽った。しかも、15年3月には中国共産党の機関紙である人民日報が、「上海総合指数は年内に4000ポイントを突破する」と報道。 ・07年の株価上昇時もそうだったのだが、中国…

製造業は東南アジアに行ってしまった。韓国は飲食店か飲み屋くらいしかすることがない

・「不況で所得が減って使える金がない。それに税金、健康保険、国民年金など、あまりにも多くの金を持っていかれる」 ・「いまは世界が不況だし、製造業は東南アジアに行ってしまった。韓国は飲食店か飲み屋くらいしかすることがない」 ・「いま働いている…

・EEZ)でのサケ・マス流し網漁も、北方領土分与法案も、「動きの注視」だけではなく、強烈に厳しく反論せよ! 涼しい顔をしていれば手遅れになる!

・プーチン政権が、極東の土地を自国民に無償で分与する法案を準備している。 ・日本固有の領土である北方領土が含まれるとされることだ。これでは、他人の土地を勝手に処分し、家を建てるにも等しい。 ・日本政府は、ロシアの身勝手な行動に厳重に抗議し、…

もし、旧日本軍の慰安婦資料を登録するなら、朝鮮戦争休戦後、在韓米軍基地近くに送られた『米軍慰安婦』(ヤンコンジュ)をはじめ、世界中の慰安婦制度に関する資料も登録すべきだ

・中国がユネスコの世界記憶遺産に「慰安婦」と「南京事件」の捏造資料を登録しようとしている。 阻止しなければならない! ・捏造(ねつぞう)された資料が登録されたら、事実として世界中に広がり、取り返しがつかないことになる。 ・韓国が協力していると…

・このまま推移すれば、2030年には日中の防衛費に約10倍の差がつくと予測される。

・「戦争法案」とか「徴兵制の復活」といったレッテル貼りによるデマゴギーが横行して、長期的な見通しに基づく戦略的見地からの真摯な議論は少なすぎる。 ・このまま推移すれば、2030年には日中の防衛費に約10倍の差がつくと予測される。 ・社会保障費が増…

リベラル派か、保守派か DRD4遺伝子の変異体の有無とに強固な関連

・不平等を非難する傾向の強いリベラル派になるか、 変化に慎重な筋金入りの保守派になるか という違いと、このDRD4遺伝子の変異体の有無とに強固な関連性がある。 ・女性の方が男性よりも保守的な傾向が強いが「政治的姿勢とDRD4の関連性は、女性の場合、非…

・アメリカが犯した大虐殺(大空襲、広島、長崎への原爆投下など)はどんな虚偽を膨らませ塗りたくっても「真実の罪の大きさ」は消えないことをキリストは知っている!

・日本のジャーナリズムの常套(じょうとう)句に「中韓から提起される歴史問題への日本人の自省が不十分なために和解の道が容易に開かれない」がある。 ・この常套句には人々を欺く嘘が含まれている。 ・朝日新聞による旧日本軍の慰安婦強制連行報道が開始…

・「ランドセル業界」よ! いい加減にせよ! 小学生に高価なランドセルを買う風潮を廃止せよ! こんな馬鹿なことをやっているのは日本だけ!

・17万円超の高級ランドセルも登場 ・入学式シーズンの半年以上も前にもかかわらず、ランドセル商戦が本格化してきた。 ・「ランドセル業界」よ! いい加減にせよ! 小学生に高価なランドセルを買う風潮を廃止せよ! こんな馬鹿なことをやっているのは日本…

・ステルス化「はやぶさ」型ミサイル艇は船体の全長は50メートルと小型だが、即応性、機動性に優れる。

・ステルス化「はやぶさ」型ミサイル艇は船体の全長は50メートルと小型だが、即応性、機動性に優れる。 ・16年3月までに同型として「わかたか」「おおたか」「くまたか」「うみたか」「しらたか」が立て続けに就航している。乗員は約20人。建造費は一…

・ミッドウェー海戦で日本は綿密な作戦を立てることなく同じ過ちを繰り返し、負けた。

・ミッドウェー海戦 作戦当初は大戦力を背景に負ける気がしなかった日本軍。 ・何とか戦力をかき集めるが、「決して冒険をするな」と苦戦覚悟のアメリカ軍。 ・ミッドウェー海戦で日本は綿密な作戦を立てることなく、セイロン沖での兵装転換のタイミングや珊…