2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・民主化以降、韓国の「人権」の主張が「普遍的」であったことはない。

・戦時下の行動に平時の価値観から遡及(そきゅう)することへの疑問はよく聞かれるが、そもそも韓国が慰安婦問題で主張する「人権」はどこまで「普遍的」なのか。 ・危うく絞首台の露と消えかけた金大中氏が、後に減刑され政治活動を解禁されたのも、救命を…

集団的自衛権を確立し、中国の挑発に対して日米同盟が有効に機能する事を示せば、中国は動けなくなる。

・国のために命を捧げた英霊とその遺族のために、靖国神社を参拝するのは首相としての当然の役割、責任であり、中韓の「ためにする批判」など聞き入れる必要はない。 ・譲歩すれば益々つけ込んでくるのが中国・韓国流だ! ・中国も韓国も日本が今まで謝り続…

・韓国よ、いい加減にせよ! いつまで甘えているのだ!

・政治家にとって大切なのは将来と将来に対する責任である。 ・理解し難いのは、世界でこれだけ日本の悪口をまき散らしながら、当の相手が自分の「演技」に付き合うのは当然だと考えているフシがあることだ。 しかも米国まで巻き込んで。 ・どこまで自己中心…

・憲法9条に関する政府解釈の最大の問題点は、いわゆる芦田修正を全く考慮に入れていないことにある。

・三条 健です。 ・憲法9条に関する政府解釈の最大の問題点は、いわゆる芦田修正を全く考慮に入れていないことにある。 ・9条2項に、「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」とある文言の冒頭に、「前項の目的を達するため」の字句を加えて「自衛の…

・北朝鮮拉致事件では、これだけ大きな問題なのに国内では逮捕者一人出てこない。 また朝鮮学校の横暴には警察もマスコミも政治家も目を瞑(つむ)ったままだ!

・テレビはシナ・ハングルの支配下にありますから、我政府の主張を伝える時間が、真に少ない。 ・先のNHK海外向け英語放送は 慰安婦問題を韓国の主張通りに、且つ意図的に変造した英訳を全世界に発信していた。 我国の国営放送がやっていた。 ・最近の公明党…

・米国が日韓に公正に対処すれば日韓関係の改善に役立つし、結果として法の支配に基づく日本外交に自信と威厳を与える。

・日本政府は「アジアにも武力で盗む同じやり方で領土を拡大した国、拡大しようとしている国がある」と言えばよい。 ・日本外交は相手国への反論や批判においては常に控えめであり、往々にして自信や威厳が感じられない。 ・自信をもってする外交とは、相手…

・マレーシアMH370便の機体は本当に南インド洋に墜落したのか? 追跡衛星データがあるなら真実を報告せよ!

・中国は遭難機捜索を名目に遠くインド洋の南海域へと、その軍事力を誇示する。 ・他方、インドは中国海軍の戦艦4隻(フリゲート艦2隻、サルベージ艦2隻)と航空機のインド洋ならびにアンダマン海、ニコバル列島海域への捜索のための進入要請を拒否したと…

手段は① 財政健全化を着実に進めることだ!② 日本の輸出の拡大だ!③ エネルギー政策だ!

・経常収支が黒字である限りは、日本はネットでは海外に対して資産を増やしている。 ・経常収支も赤字は、日本全体として海外資金流入を受け入れている。 つまり、政府の借金を海外資金に頼る懸念がある。 ・日本の赤字財政ファイナンスを外国人投資家に大き…

・「戦時ではなく、平時における中国政府と中国人による性犯罪をこれから、国際社会は裁くべきだ」

・大野氏の労作は、現在進行形の犯罪には頬かむりし、事実関係の怪しい過去の掘り起こしに血道をあげることの愚かさを教えてくれる。 ・大野旭(ペンネーム・楊海英)教授の『モンゴル人ジェノサイドに関する基礎資料(5)』(風響社)は、モンゴル人女性た…

中国で始まるのは320兆円規模の地方政府債と500兆円規模の「理財商品」のデフォルトの本格化だ!

・中国の大手デベロッパー「浙江興潤置業投資」が倒産し、いよいよ不動産バブルの崩壊が本格化。 ・負債総額は発表された分でも35億元(580億円)。七割が銀行からの借入れ、のこりが「理財商品」として投資家に売られた。全部が焦げ付くから連鎖倒産は…

・この本当の歌詞の意味が解らずに、削除している先生達に告ぐ。勉強し再考されたし!

・「仰げば尊し」の原曲は、平成23年1月に桜井雅人によって、原曲が『ソング・エコー』という1871年にアメリカで出版された歌集に載っていたことが発見された。 ・歴史の中に一瞬出現したような「超無名曲」が、十数年後の明治17年に公刊された『小…

・経済制裁が効果を上げ、金政権が統治のために最低限必要な外貨も枯渇する苦境に陥っている。

・厳しい条件を日本側は出した。 場所は、平壌ではなく第三国、北朝鮮大使館などではなく第三国が管轄する施設で、通訳以外は同席せず、めぐみさん死亡を説得するようなことは慎む−などが北朝鮮に伝えられた。 ・今一番大切なのは、変化の背景に何があるかを…

「覆面武装集団」はほかの西側メディアでも確認しているが、かれらにチェチェンからきた集団が加わった可能性は残るとはいえ確認が取れていない。

・武装した覆面集団が警備兵や密集した集会をねらって発砲し、内乱を企てたのだ。 かれらはナショナリストの武装集団。 ・「覆面武装集団」はほかの西側メディアでも確認しているが、かれらにチェチェンからきた集団が加わった可能性は残るとはいえ確認が取…

・丸腰では海洋覇権を拡張強化する中国共産軍の攻勢から防衛できない。

・オバマが、昨年暮れのシリヤに対するように腰が砕けて何もしないならば、中共は、南シナ海と東シナ海において、海洋覇権を拡張強化する為の軍事行動開始のチャンスがきたと判断する。 ・日本の自衛権に制限を加えることが良心的で平和を維持する方策である…

・アメリカに原子力潜水艦を探知されないほどに深い海というのは、中国近海には「南シナ海」をおいて他にない。

・地上にある中国の核ミサイルは、もし事起こらば、アメリカの先制攻撃によって「全部潰されてしまう」。 ・アメリカに原子力潜水艦を探知されないほどに深い海というのは、中国近海には「南シナ海」をおいて他にない。 ・1992年、中国は密やかに尖閣諸島を…

北京政府の口汚いマレーシア航空機事故非難は、あまりの品位のなさと傲慢さが目立ち、おとなしいマレーシア人も静かに怒りを広げている。

・中国人民解放軍は南シナ海に「全面展開」(Full display)しており海域のマレーシア、ブルネイ、ベトナムをいらだたせている。「事故捜索」にかこつけて、まるで南シナ海で全面的な軍事演習をしているではないか、と。 ・ベトナムは中国の空域から…

韓国は不正に技術を盗むことを平気でやる国

・韓国は不正に技術を盗むことを平気でやる国であり、嫌韓を更に進めなければならない。 ・そもそも韓国はDNAからして他人から盗むことを奨励する遺伝子を持つ国家である。 ・真に韓国起源であるものは犯罪と八百長だけである。 ・韓国人を1人残らず国外…

・中国の靖国参拝批判が論理的なものでないことは、このやりとりを見ても分かる。日本政府も、渡部氏のような史実に基づいた主張をして欲しいものだ。

・慮溝橋で最初に発砲し、攻撃を仕掛けたのは中国側であるということ。 それが上海に飛び火して戦火が拡大していくのだが、この上海の飛び火は中国側の正規軍が日本人居留地を攻撃したものであること。 ・東京裁判もこれを認め、日本のシナ事変の開戦責任を…

・外需も内需も伸び悩む中で、デフォルト問題へのコントロールがきかなくなれば、中国は成長減速のみならず、“成長失速”の黄信号すら点灯しかねない。

・中国債券市場で7日起きた初の社債デフォルト(債務不履行)と、前年同月比で18.1%減少した8日発表の2月の中国輸出統計の影響が広がった。 ・市場では連鎖デフォルトによる混乱や「影の銀行(シャドーバンキング)」関連の金融商品への飛び火を警戒…

・捏造記事を検証もせず、情けないことに宮澤政権の加藤紘一官房長官は早々に謝罪をしてしまった。

・「従軍慰安婦」問題は捏造であるということが国内では証明され尽くしていますが、これが外国に伝わっていないというのが問題の核にあります。 ・戦前、日本でも韓国でも、世界の国々でも、売春は公娼制度といって合法でした。今でも、ドイツやオランダには…

・日清、日露戦争。そしてシナにまんまと「巻き込まれた」日本はソ連、英独仏、さらに米国の陰謀にひっかかった。

・日本の戦争が悪かったと勘違いするようになったのはGHQ,日教組、朝日新聞などが主犯だったとはいえ、これを中国、韓国に持ち込んであらぬことを吹き込んだ日本の左翼だ! ・アジア解放と植民地打倒のために戦った日本は、なにひとつ悪い戦争行為をおか…

三回目の倒産寸前に陥没している韓国は「小舟を捨てて大きな船にしがみつこうとしている

・「武士道は道徳的原理の掟であって、武士が守るべきことを要求されたるもの、若くは教えられたるものである。それは成文法ではない。精々、口伝により、もしくは数人の有名なる武士もしくは学者の筆によって伝えられたる僅かの格言があるに過ぎない。 むし…

・日本やフィリピンなど領有権の対立相手国を威嚇するとともに、相手国の主権、施政権を骨抜きにすることが中国軍の狙い。

・中国軍は尖閣諸島強襲のために日本との短期で敏速な集中的、局地的な戦争を遂行する準備を開始した。 ・尖閣諸島に水陸両用部隊を動員しての奇襲上陸作戦を実施し、尖閣諸島と場合によっては琉球諸島の南部までも占領する。 ・いまや標的は台湾だけでなく…

・インドは日本がなしたアジア開放を適切に評価している。だから日本に大いなる期待を抱く。

・貧困層への食料供給が国家予算の大部分をしめるため社会保障、福祉には廻らない。 ・中国は日本が売り込んできた新幹線プロジェクトの横取りを目指しており、通信とインフラへの参加は無理にしても、汚水処理やトンネル建設において技術支援が出来ると積極…

・急速に軍備を拡大し海洋進出を図る隣の大国が日本の安全と生存を保持してくれるとは私たちは思わない。

・聖徳太子の言葉「和を以って貴しとなす」を日本憲法の前文に掲げたい。 ・和を以って貴しとしている理想こそ日本国民が胸をはって主張できる世界に誇り得る理念だ! ・西暦604年に十七条憲法は制定された。『日本書紀』にある「以和為貴」は、聖徳太子…

・共産党幹部にすれば、汚職は時たましか発覚しない。摘発で死刑になるのは不運な奴で政府の知るところではないのだ!

・共産党が政権を掌握している限り人権尊重や政治の民主化なぞは絶対実現しない。 ・貧民が国民の大多数だったので、「金持ちの財産を分捕り、皆で平等に分配しよう」と言う呼びかけに合致したのが共産主義だっただけ! ・毛沢東の望みは共産主義ではなかっ…

・世紀の企(たくら)みのご当人はいま、河野談話策定過程の検証について「事実がなかったとあげつらって何の意味があるのか」、村山談話は「日本の国是」と語る。恥ずべき言動だ!

・朝日は、「不偏不党」「真実の公正敏速な報道」をうたうにもかかわらずその報道は往々にして事実に基づいていない。むしろ真実をゆがめ、結果として中国や韓国の利益を代表するかのような報道があふれている。 ・前のめりで慰安婦談話を出したのが河野氏で…

日本はアフリカ進出に関してはむしろインド企業と組む方が迅速な結果を産む。

・中東からアフリカ東海岸への印僑の拡がりは歴史的な因縁のうえに成り立つので、日本はアフリカ進出に関してはむしろインド企業と組む方が迅速な結果を産む。 ・原油高に直面する昨今、日本と同様にインドも貿易赤字がつづくという脆弱性がある。 ・通貨イ…

・環境汚染を受けた日本の政府、メディア、自治体、国民は、中国に対し、事実データで示し、激しい非難と賠償請求をせよ!

・肺がんや気管支炎などで、国民の生命と健康を脅かし得る問題だ。 ・PM2・5は、大気中に漂う顕微鏡サイズの微粒子で、有害な二酸化硫黄や有機化合物を含む。強い発がん性を持つことが昨年、世界保健機関(WHO)によって確認された。 ・中国から日本…

・河野や当時の内閣外政審議室長で韓国との折衝経緯を知る谷野作太郎は、検証チームの聴取だけでなく、虚構の談話だったと国会などで説明する責任がある。

・宮沢喜一内閣が総辞職する直前の政権交代期の混乱の中で談話が出された無責任さや、談話を出すことで問題が決着するとした愚劣な外交判断にも問題が大きい。 ・2月20日の衆院予算委で、談話作成の事務方トップだった当時の官房副長官、石原信雄が国会で…