2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・反中国感情が蔓延するカナダは移民制限に踏み切り、またトロントなどでは中国政府支援の「孔子学院」の閉校が検討されている。

・ 香港のセントラル(中環)では、9月下旬からすでに「前哨戦」としての座り込み抗議行動が始まり、警官隊が暴力的に排除、暴力沙汰が続いており、多数の負傷者がでている。 ・「中国共産党の代理人」「秘密党員」と云われる梁震英・行政長官のあまりの北…

・中国人のエコノミストでも「GDP成長率は精々4%程度だろう」と言う。

・中国の国家統計局のデータが杜撰であり、政治的作為の下の数字であることは世界にあまねく知られる。 ・李克強首相自らが「中国の統計局データあれは信用できない」と米国大使に吐露したように現在のGDP統計は「作文」に過ぎない。 ・米国人経済学者は…

・これだけ教育の荒廃が叫ばれている中、日本の若者は基本的には、質的に高いことが証明された!  頼もしいことこの上無い。

・「今後とも敬語は必要だと思うか?」に「必要だと思う」と答えた人は、16歳以上の全体で98%に上った。際立つのは10歳、20歳代でともに100%だったこと。 ・若い世代で敬語の重要性が広く認識されていることは、極めて健全で、日本語の将来にと…

・頭がいい人と悪い人がいるといわれているが、脳そのものにはいい、悪いの区別はない。使い方によって、良くなったり悪くなったりする。脳を上手に使えば、思いは必ず実現する。

・傷ついた脳が自然に治ることはないという通説は誤りで、脳神経細胞は環境に応じて再配線できる。 ・運動、精神的活動、社会的なつながりが、神経細胞の発展を促す。 ・脳の働きは決して固定的なものではなく、作り替えが可能である。以前なら思いもよらな…

・朝日新聞・福島瑞穂ちゃん・菅直人・河野洋平。反日って儲かるのですね。 反日で飯を食える日本って平和ぼけだ!

・またマスゾエさんが韓国に出張した。記憶では都知事に就任して3度目。それにしても韓国に対して異常な力の入れようだ! ・東日本大震災が起きた時、菅直人元総理は北朝鮮に対する、政党資金横流しの疑惑で追及されていた。 ・朝日新聞・福島瑞穂ちゃん・菅…

・日本の対韓事なかれ主義は、政府が一民間団体にすら手玉に取られる結果を生んでいる。

・韓国で戦後補償問題に取り組む太平洋戦争犠牲者遺族会(梁順任会長)が9月15日、日本政府が平成5年7月にソウルの遺族会事務所で行った元慰安婦16人への聞き取り調査の映像を一部公開した。 ・「(遺族会が)一部だけを公開したことは理解に苦しむと…

・不道徳と秩序無視と我が物顔の「人」を、むやみに日本に入れて住まわせてはならない。

・沖縄に、「チャイナタウン」建設の計画が持ち上がっている。「チャイナタウン」とは「特区」=「租界」である。チャイナの特区=租界は阻止しなければならない。 ・不道徳と秩序無視と我が物顔の「人」を、むやみに日本に入れて住まわせてはならない。 ・…

・米中関係がいまや一段と険悪になった。新たな冷戦と呼べるほどの対立状態ともなってきた。

・オバマ大統領の対中融和政策は失敗し、米中の対立が強まりつつある。 ・アメリカを標的に軍事力を増強する中国、 日本領土を中国が侵略する!、 中国が仕組むメディア・サイバー攻撃 ・中国は「反日」を国策に近い基本に据えて、日本の領土を奪う意図を明…

・国家百年の計を立て、日本を立て直す「基礎工事」が必要。教育、エネルギー、国防

・いま日本が抱える問題は 尖閣、靖国、TPP、原発、歴史認識であり、この連続する国難を如何に克服し、伝統ある祖国を保守するか ・最終的には、「自主防衛で強靭な国家を選択する以外に道はない」 ・独立国家に外国の軍隊がなぜ居るのかという議論が殆ど…

・近未来の理想は『日本、モンゴル、トルコの三国同盟』だと主唱する楊海英氏は、中国のウィグル問題が次の時代の扉を開くであろうと予測している。

・中国内蒙古省の大半が、もともとの遊牧民モンゴルの南方領域である。 ・モンゴルは国を三分割され、「南モンゴル」はまんまと凶暴中国に強奪されてしまったのだ。 ・内蒙古省オルダスの南郊外に広がる百万都市カンバシは典型の幽霊都市で百万人の都市がで…

・「ロシアへの経済協力は拒否し、米国との協調をアピールする必要がある。中国と韓国も、日本の領土意識を見ている」

・「プーチン大統領は勝つためにはどんなことでもする。欧米側が諦めるまで、長期戦にもちこもうとしている」 ・「北方領土問題を抱える日本にとってもひとごとではない」 ・「日本はクリミアと同じように、領土を奪われた。もっと率先してロシアへの制裁を…

・世界各国は自国の国益を確保するためには、条約も同盟も平気で破るのです。

・朝日新聞は誤ったが、そして謝(あやま)らない。 ・慰安婦問題で謝罪したのか? と思っていると「誤報だった」と弁明。 ・朝日新聞社内でも混乱があるようで、センセーショナルな報道が得意の社会部派と政治部派の路線争いが絡む。 ・領土や国民の生命・…

・アルツハイマー病を発症する前の早い段階に、脳の神経細胞のタンパク質に起きる異常を東京医科歯科大の研究チームがマウスで発見した。

・アルツハイマー病を発症する前の早い段階に、脳の神経細胞のタンパク質に起きる異常を東京医科歯科大の研究チームがマウスで発見した。 ・神経細胞間の情報のやりとりに悪影響を及ぼすとみられ、超早期の病態と考えられる。 ・「アルツハイマー病の早期診…

・13年前よりも米国は安全になったと見ていたオバマ政権下で見られた傾向の終わりを意味している。

・イスラム国は自分たちがイスラム教過激派の中で最高の地位を獲得したしるしとして利用する可能性がある。 この優越性はまた、若い戦闘員を集め、またはイスラム世界で資金を集めるのに利用されるかもしれない。 ・指導者バグダディは夏にイスラム国の樹立…

・130億歳超 長寿の星は、くじら座の方向にあり、重さが太陽の半分程度。

・宇宙の初期に誕生し、130億歳を超えたとみられる長寿の星を、すばる望遠鏡(米ハワイ島)で発見した。 ・地球から約1000光年離れており、天の川銀河の中にあった。 ・長寿の星は、くじら座の方向にあり、重さが太陽の半分程度。 ・どのような元素ででき…

・ようやくの謝罪ですが、会見の朝日新聞の社長発言も相変わらず不可解で首をかしげました。

・朝日新聞の社長と取締役が福島第1原発の所長だった吉田昌郎氏の調書をめぐる報道で記者会見し、記事の誤りを認めて取り消しました。 ・ようやくの謝罪ですが、会見の朝日新聞の社長発言も相変わらず不可解で首をかしげました。 ・誤報と判断したのは「取…

・厚労省は調査対象を半径100メートル以内に拡大するマニュアルを改定をおこなうと言うが、的はずれではないか? 感染者の移動範囲は広域だから、地域対象範囲を25mや50m増やして対応できる問題ではない!

・“発生源”となった東京都は、代々木公園で蚊の駆除や公園の一部封鎖などの措置を取ったが、その後に感染者が報告されるなど「後手」のイメージは拭えない。 ・「国のマニュアルは(駆除範囲が)50メートルとなっていたが、(都は)25メートル増やした。…

・中国の検索エンジンは「江沢民」「薄煕来」「周永康」等と打ってもまったく反応がない。当局が情報をコントロールしているからだ。

・「グーグルへのアクセスが不首尾におわるのは、プロバイダーである『中国ユニコム』の契約違反であり、責任をとれ」 ・米国の検索エンジン『グーグル』は中国当局からの規制に嫌気がさして2010年に香港へ本社を移し、本土からアクセスがあれば応じられ…

・「後継者選びを従来の輪廻転生によらず、この後継選択制度は「廃止」してほしい」とダライラマ猊下が発言。 事実とすれば仏教界を震撼させる!

・ペマ・ギャルポ氏に聴いても、漢族との同化政策が長期化しており、義務教育の場が北京語(普通語)と決められ、国家試験、運転免許そのほかも中国語に統一されてしまったため、若い世代は急速に民族伝来の言語を失ったという恐るべき現実を嘆かれる。 ・「…

・深層学習とは、人間の脳の生物学的構造をソフトウェアで模倣して、「人間の関与なしで学習するマシン」を開発しようとする研究だ。

・大規模な画像認識は、検索にも大きな影響を与える可能性がある。同じアルゴリズムを利用して、「Google画像検索」に登場したウェブ上の大量の写真や、YouTube動画に含まれている画像を、より正確に検索できる可能性がある。 ・深層学習とは、人間の脳の生…

・「これは80年代にポーランドで起きたワレサの『連帯』運動と同じ勢いがあり、いずれ共産党を凌駕する組織が広がる可能性が強いと恐れている」(『TIME』,2014年9月15日号)

・全土で数千人が抗議するという異常事態が出現し、警備当局が慌てた。 原因は2009年に、雨後の竹の子のように急設立された「光麟不動産」という会社で、社長の呉重麟がマンションの頭金など10億元をもったまま「蒸発」した! ・抗議活動が起きたのは…

・病んでいた(肉体的にも精神的にも)FDRの周囲を囲んだスパイらの暗躍とスターリンの工作司令に基づきアメリカの政策を間違った方向へ舵取りし、世紀の謀略の成就に謀略政治家スターリンは成功した。

・FDR(フランクリン・ルーズベルト)はいったい何のために日本に戦争を仕掛けたのか? ・真珠湾攻撃がルーズベルトのしかけた陰謀による行為だったことは、いまや歴史学界における常識だ! ・直前のハルノートをFDRは巧妙に隠したが、事実上の対日最…

・河野談話の見直しがいかに急務であるかを意味している。政府は河野談話の見直しが急務であることに対し、どうするのか? これを放置しておいて、国連で何を訴えるつもりか?

・朝日は韓国済州島で「慰安婦狩り」に関わったという吉田清治証言を虚偽と認めて取り消したが、国際的に広がった誤解は正されず、日本の名誉が著しく傷つけられたままになっている。 ・虚言に基づく内容を含むクマラスワミ報告書の見直しに向け、政府は強く…

・反日教育の元祖 江元主席の犯した数々の犯罪、特に法輪功弾圧の罪は必ず公にされ公正に裁かれるであろう! 反日教育をした悪者江沢民を裁け!

・本拠地の上海市を含め、世間は汚職の主力陣とされる江沢民派メンバーらの失脚に熱烈な拍手を送っている。 ・健康不良を理由に入院している江沢民元国家主席(88)は当局の監視下にあり、一部行動の自由が制限されている。 ・8月11日、江沢民父子の友人…

・27人に1人が体外受精児の状況にありながら、法律の整備が為されていないのを放置しているのは、政治の貧困さにある。

・平成24年に国内の医療機関で約32万6千回の体外受精が行われ、3万7953人の子供が生まれたとする報告を日本産科婦人科学会がまとめた。 ・24年の総出生数は約103万7千人で、体外受精による子供の割合は約27人に1人となった。 ・晩婚化に…

朝日幹部の苦渋告白〈「一番恐れているのは朝日新聞不買運動です」〉

・『新潮』は「天声人語」や「声」欄まで使い、朝日が〈紙面一丸となって世論誘導に邁進(まいしん)した〉実情を詳報。 ・この間、天声人語は15回、「声」欄では480通余り「従軍慰安婦」問題を取り上げた。〈そのうち、朝日の主張に沿っていないものは…

・史実を曲げてまで日本を深く傷つけた朝日は、全力で国際社会に事実を伝えたうえで、廃刊を以てけじめとすべきだ!

・いわれなき批判を浴びているのは、過去と現在の日本人と日本国である。このままいけば、恐らく未来の日本人も日本国も、いわれなき批判を浴びせられ続けるだろう。 ・被害を受けているのは日本国民と日本国のほうで、朝日ではない。 ・89年8月14日に吉田証…

・隣組のアンドロメダ銀河と天の川銀河は互いの重力や、正体不明の暗黒物質の影響で近づきあっている。40億年後に衝突、さらに20億年かけ完全に1つに融合する。

・地球から250万光年のアンドロメダ銀河は、太陽系がある天の川銀河のご近所 隣組の銀河。 ・隣組のアンドロメダ銀河と天の川銀河は互いの重力や、正体不明の暗黒物質の影響で近づきあっている。40億年後に衝突、さらに20億年かけ完全に1つに融合す…

・プラヤの表面に巨大な氷が「窓ガラス」状に形成され、これが溶けかかって複数の破片になったときに、ちょうどよく時速11〜16km(風速3〜4.5m)の風が吹けば、それと一緒に石が動くのだと結論した。

・45cmもあるような大きな石が、完全に水平なデスヴァレー国立公園の平原をどうやって移動しているかは、1940年代から科学者たちを悩ませてきた。 ・石の移動のほとんどが低温状態のときに起こることに気付いた。 ・プラヤの表面に巨大な氷が「窓ガラス」状…

・インドネシア・中東などのイスラム諸国:派手な装いを避けるのが基本的なルールです。特に女性は、膝から上および肘から上を露出しないよう気をつけます。また、ワンピースやブラウスも衿つきのものにする。

・ゲストとして招かれている場合には招待状規定の“ドレスコード(服装規定)”に従う。記載がない場合にはあらかじめレストランにディナー時のドレスコードがあるかを問い合わせる。はっきりしない場合は、“ビジネス・フォーマル”が無難。 ・マレーシア: 男…