2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東電、原子力安全・保安院の罪は甚大だ! 想定外の天災ではなく、明らかに人災だ!

・総合資源エネルギー調査会原子力安全・保安部会 耐震・構造設計小委員会 地震・津波、地質・地盤合同ワーキンググループ(WG)(第32回)平成21年6月24日の議事から明白だが、 「今後考えていきます」と簡単に無視! 原子力安全・保安院もこれを追認…

太平洋プレートとユーラシアプレートが起こす地震・津波の規模は世界最大級規模のもののはずだ!

・869年に三陸沖を震源とする貞観(じょうがん)地震が発生した際、大津波が仙台以南にも押し寄せた。 ・貞観地震は三陸沖を震源とするM8・3の巨大地震。城郭などが無数に壊れ、津波が多賀城下を襲い、約千人が溺死した。古村孝志・東京大地震研究所教…

・復興のために、政府支出の劇的な拡大しか手段はないのであるから、赤字国債200兆円増刷はメリットだらけだ!

・三条 健です。 ・復興のために、政府支出の劇的な拡大しか手段はないのであるから、赤字国債200兆円増刷はメリットだらけだ!・宮崎正弘氏の主張に注目されたし! ポイントは以下だ! ・日本の対外債権は266兆2230億円。ちなみに二位は中国で1…

・基準値を超えてもまったく害がないというのは、いったい何のための基準値なのか?

・食品衛生法の暫定基準値というのがおかしい。厚生労働省のやることは、おかしなことばかり多いから、いまさらあやしんでも始まらないのだが、なぜ、暫定基準値をこんなに低めに設定したのか? ・国民年金をきちんと払い続けてきて、支給段階になったら、月…

「安全保安院」は「危険不安院」と感じるのは私だけなのか?

・三条 健です。 ・力武常次著「東京圏直下型大地震・・」の6章に明治・昭和三陸津波について以下の記述がある。「明治29年(1896年)6月15日 三陸海岸は猛烈な津波に襲われた。2万6,360名の死者を出す大被害となった。津波の高さが20mを超えた。 途中…

・プロの危機管理とは、何でも勘でも、朝礼暮改的に指示情報を発令するのではなく、公表するべきことを選択することだ! 

・危機管理を国家として一元的にきちんと行っていれば、おそらくは、風評被害を生むようなデータは発表しなかったに違いない。口にしてもまったく影響のない水準だからだ。 ・戦後最大級の非常事態にあって、政府の危機管理対応はとてもではないが、プロのや…

・東京電力の清水正孝の責任は重大だ! 殿様商売をしてきた上に、ほう被りは無いはずだ!

・東京電力の清水正孝社長が福島第1原子力発電所での放射能(放射性物質)漏れ事故の発生以来、公の場にほとんど姿を見せていないことについて、「極めておかしいというより、けしからんことだと思う」と述べた。その通り。 ・東京電力の清水正孝の責任は重…

ぜひ子どもに授業を!これが真の心のケアなのだ!

・大東亜戦争の廃墟を熟知している人の意見を良く聴け! ・「大東亜戦争末期、米軍に爆撃された東京や大阪などの風景−コンクリート建造物だけが残り、木造民家は焼き尽くされ、瓦礫(がれき)だけとなった変わり果てた姿である」 ・必要なこととして: ①官房…

・剰余安全の考え方も肝心な「冷やす」機能部分で、原発は余りにも貧弱だ!

・お詫びの一言で済む問題では無い! ・東電は原発について「止める、冷やす、閉じこめる」で安全と言っていたが、使用済み核燃料プールは閉じこめることを怠っているでは無いか! 薄い鉄骨建屋は爆発で吹き飛ぶように造ってあり、使用済み核燃料プールは屋…

国籍や人種を問わず、人間のよい部分をみせられたような明けがたのひとときでした。

・アメリカの「フェアファックス郡捜索救助隊」ロバート・ゾルドス隊長は「数多くの被災地をみてきたが、今回の大船渡一帯は地震だけでなく津波に激しく襲われ、ものすごい惨状となった。津波の猛威は遺体の捜索を難しくしたが、市街地のブロックごとに捜索…

・平時を想定した規定は、硬直的な運用をせずに、被災者支援や復旧に向けた活動にブレーキをかけないように、非常事態時の特例運用指針を国が明確に出すべきだ!

・東日本巨大地震の被災地では、法律やルールの不備、平時を想定した規定の硬直的な運用、さらには、国などが明確な指針を示さなかったり、システムがなかったりすることが、被災者支援や復旧に向けた活動にブレーキをかけることもある。 ・見た目には「ゴミ…

・中国海軍力の向上ぶりは目を見張るものがある!

・中国海軍力の向上ぶりは目を見張るものがある! ・中国軍の実力誇示は近未来の台湾への軍事恫喝と、心理的にいかに結びつくかというポイントに暗い方面の問題がある。また東日本巨大地震に関して中国は海軍艦船の日本派遣を北沢防衛大臣に打診したという。…

空港、港湾が壊滅的打撃を受けた場合、空母とは「移動できる飛行場」であり、移動可能な拠点の必要性は、今回のような災害のときに数倍数十倍の威力を発揮するのである

・空母がなぜ大事か? 欧米、いや中国でも小学生でも理解できることが、日本の政治家にようやく理解できたようだ。 空港、港湾が壊滅的打撃を受けた場合、空母とは「移動できる飛行場」であり、移動可能な拠点の必要性は、今回のような災害のときに数倍数十…

・物資を輸送するには、トラックの燃料も確保が必要! バランスを考慮した連携作業の緊急指示をするのが緊急本部の役割だ! パフォーマンスは止めよ!

・物資を輸送するには、トラックの燃料も確保が必要! バランスを考慮した連携作業の緊急指示をするのが緊急本部の役割だ! パフォーマンスは止めよ! ・約4万人が避難生活を強いられている仙台市には、全国から続々と支援物資が届けられている。が、輸送車…

・在日中国人の帰国避難で、中国の「あざとさ」が、明らかにされた!

・在日中国人の帰国避難で、中国の「あざとさ」が、明らかにされた! ・2010年二月の全人代は「国防動員法」を可決成立させた。これはチベット、ウィグルの騒乱や自然災害に適用されるほか、在外中国人の動員も可能ならしめた国家総動員法に匹敵するもの…

・叩かれても叩かれても、めげずに前進するのが大和魂だ! やり直そう、サー復興に向けて全力をあげよう! 大震災復興特別国債として50兆円を発行せよ!

・ニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト両紙は12日付でそれぞれ日本の耐震、免震の建築技術の優秀さが東京など都市部のビル崩壊などを防いだという趣旨の記事を掲載した。 ・日本は建築面で破壊的な大地震に長年、備えてきた結果、いまでは世界でも…

・「やり直すしかない」だから「みんなでやり直そう」

・「やり直すしかない」だから「みんなでやり直そう」 ・東日本大震災は日本を立ち直らせるきっかけを与えてくれたのだと考えよう! ・成立不確実な予算関連法案にこだわることなく、災害復旧費を含めた暫定予算で対応すべきだ! ・企業活動は、天下り法人が…

陸路で被災地に入れないときには、海から入るしかない。空母および揚陸艦がどうしても必要

三月十一日の東北太平洋地震について、現時点の思いを書いておく。被災地に未だに陸路救援隊が入れないでいる。 陸路で被災地に入れないときには、海から入るしかない。その海から入る手段として、空母および揚陸艦がどうしても必要である。 〜〜〜関連情報…

東電保安部門において、炉心溶融に関する事前のFTA,あるいはFMEAの解析がどうできていたのか?

・最悪の炉心溶融が東京電力福島第1原子力発電所1号機で発生した。 ・緊急炉心冷却装置(ECCS)が作動せず、炉を十分に冷やせなくなっていた。 対応としての優先度トップは「炉を十分に冷やすこと」だ。ECCSのバックアップ対応作業も行うべきだが…

・中国政府は著名な日本研究者:金煕徳氏を突然、逮捕して、懲役14年などという重刑に処してしまった!

・長年、日本に向かって中国政府を代表し、日中関係のあり方について堂々と語ってきた有名な研究者:金煕徳氏を突然、逮捕して、懲役14年などという重刑に処してしまった! ・日本政府が自国の二国間経済援助を公式に経済援助と呼ばず「経済協力」と称して…

・中国の「帝国維持のコスト」はいよいよ高い。ほどなくやってくる少子高齢化の社会的負担ひとつを取り上げてみるだけでも、財政的余裕など枯渇し始めれば、一瞬だ!

・モンゴル族、ウイグル族、チベット族など異民族を暴力で抑え込んで中国は文字通りの「帝国覇権主義国家」となったが、「帝国維持のコスト」はいよいよ高い。ほどなくやってくる少子高齢化の社会的負担ひとつを取り上げてみるだけでも、財政的余裕など枯渇…

・中国の独裁、非民主、軍事偏重の現実をみよ!そんな政策の政府に日本の資金を与えるのが対中ODAなのだ!

・中国は世界最大の外貨保有国です。ドルがじゃぶじゃぶと余っているのです。だから中国自身が他の諸国への経済援助を大規模に提供しています。 そんな大国に衰える日本が国民の血税や貯蓄からなぜ公的資金を献上せねばならないのか! ・中国の独裁、非民主…

・外資の締め出しを図る中国から撤退し、北米、オセアニア、東南アジアなどへの進出を目指せ!

・大林組が見切りを付けた中国では、コロコロと変わる制度や技術の流出、合弁相手とのトラブルなど、日本企業が煮え湯を飲まされたケースは、枚挙にいとまがない。 ・H20年のリーマン・ショック後、中国政府は総額4兆元(約57兆円)に上る景気対策を発…

・中国共産党に反対して囚われている人々こそ、人類の良心であり、自由で民主的な社会を明るい未来に導いてくれる大切な存在だ! ・中国で民主主義を実現しようと08憲章を提唱した劉氏など、言論や思想により、不当に投獄されている人々を「良心の囚人」とい…

対中ODAは、即刻、全面打ち切りをせよ!

・中国は世界最大の外貨保有国です。ドルがじゃぶじゃぶと余っているのです。だから中国自身が他の諸国への経済援助を大規模に提供しています。 対中ODAは、即刻、全面打ち切りをせよ! そんな大国に衰える日本が国民の血税や貯蓄からなぜ公的資金を献上…

・「竹島、北方領土、尖閣諸島の島々がわが国固有の領土であること」を国際世論を地道に醸成することが肝要だ! 政府は即、実施されたし!

・竹島のみならず、北方領土、尖閣諸島いずれの島嶼(とうしょ)も平穏かつ適法にわが国に編入された歴史を有する日本固有の領土である。 ・韓国の竹島に対する領有権の主張は、連合国による日本占領末期の昭和27年1月に、韓国が一方的に「李承晩ライン」…

米国は中国と軍事的直接対決を避けるだろうから、台湾海峡の安定はいずれ大きく損なわれることは間違い無いと予測される!

・ 核拡散防止条約体制は事実上、終焉している! アフガニスタンへの兵站確保のため米国が方針を転換し、パキスタンはある日突然、米国の軍事同盟国待遇となって秘密裏に開発した核兵器は黙認された! インドも核兵器を保有するが、米国は制裁どころか新技術…

・エジプトに限らず、アラブの中東諸国が今後、どういう国になるのか?イスラム過激派支配か、軍事政権国家か、民主主義国家か?

・中東が多数の部族と民族と宗教宗派とが対立する流血の絶えない世界の火薬庫である。 ・人口八千万人のアラブの大国エジプトがイスラム過激派の支配する国になるのではないか?と、はらはらして事態を見守っている。 ・この先、第三の選択(民主主義国家)…

あわれなるは 中国の民主化を希求する規制&弾圧され続ける一般民衆だ!

・中国版ジャスミン集会は不発に終わり、呼びかけた人物が特定されて拘束された! あわれなるは規制され続ける中国の民衆だ! そればかりか民主活動家、知識人は自宅軟禁状態。六人の人権は弁護士も事前拘束された。事前の拘束は合計百人に及んだ。 ・200…

・怖いほど、吠える北朝鮮にとっては韓米合同軍事演習が余程脅威と見える!

・韓米合同軍事演習「キー・リゾルブ」を28日から11日間の日程で実施、 韓米合同野外機動演習「フォール・イーグル」も4月30日まで実施する。 米母艦は2008年にも韓国に派遣されたロナルド・レーガン号(9万7000トン級)か? ・北朝鮮はこれ…