2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

・社会保障の赤字は、もはや消費税引き上げだけでは対応できない。既得権益の構造に切り込まなければ、日本国家の再建はない。産業の活性化も絶対に必要だ!

・1989年に19兆円あった法人税収入が、今はなんと7兆4千億円に減少している。 企業は雪崩を打つように海外に生産を移している。 ・経済発展は、全ての人々の生活を底上げするはずだったが、起こったのは、極端な貧富の差の拡大だ。 世界の最も豊かな…

・野田政権は増税と引き換えに、大規模な金融緩和によるデフレ克服と公務員給与の引下げなどムダ削減を徹底せよ!

・デフレ下で増税したらデフレが更に悪化する。それは経済成長率の低迷につながるので、雇用や生活に悪影響があるのみならず、税収も期待したほどには増えない可能性がある! ・増税しながらも、同時にデフレを克服する道を探らなくてはならない! ・消費税…

・国際的に信用があるのは、どちらかと言えば王岐山のほうであり、李克強も胡錦涛ともども沈む可能性がある。

・「あの男は江沢民より無能だった」中国の多くの知識人の胡錦涛評価だと言う。 汚職の根絶が出来ない。 腐敗官僚の跋扈を取り締まれない。社会不安の沈静化に決定打がない。 ないないづくしだ!野田某と似ていなくもない ・国際的に信用があるのは、どちら…

・プーチンは、自身と社会の間に生じた深い隔たりを埋めない限り、2012年春の大統領選挙へ向け、それは広がりこそすれ狭まりはせず、確実とみられる大統領復帰すら危うい!

・プーチン首相率いる「統一ロシア」は、議席を大幅に減らして事実上の敗北を喫した。 ・2000年に国民が求めたのは、規律、秩序、安定の回復であり、それを保証する「強い国家権力」であった。 ・価値観形成の重要な時期に、ゴルバチョフ政権や後続のエ…

・天下無双の往生際の悪い菅直人自身は、国会の事故調査委員会で責任追及されかねない立場なので、「共犯者たち」を動員して必死の自己弁護を続けるだろうが、悪い事は明確なので、場合によっては牢屋に入れる必要がある! 

・東日本大震災は原発だけではない。 稀に見る大津波、地震であり、家、建物、船が流され、そこに居た人々の安否が気遣われる状況の災害では、人々の生存の可能性が高い初動の72時間が、決定的に重要だ! ・指揮官は本部に留まって、人命の救出に全力を挙げ…

張成沢(チャン・ソンテク)・金雪松(キム・ソルソン)・金正男(キム・ジョンナム)の3氏が、親族同士で水面下で本格的な権力闘争を始めた。

・張成沢は遊び人だったので金日成主席から疎まれ、それをみた金正日総書記が取りなして地方から中央に復帰したいきさつがある。 ・金総書記の長女・金雪松は、金正日総書記の身辺護衛や日程などを管理していたといわれており、現在も労働党の宣伝部門で重要…

・野田政権よ、国家公務員の給与削減、国会議員定数の見直しなど徹底した歳出削減なしに、国債頼みの予算編成はすでに限界を超えている!

・体裁を取り繕うだけの予算編成では財政規律を失わせ、今後の財政再建にも悪影響を与える。 ・歳入に占める借金の割合を示す国債依存度は、49%と2011年度を上回って過去最悪を更新した。 2012年度末には国債の発行残高だけで709兆円に達する。 ・実質…

・温室育ちが権力を握ったような「3代目」に農村が救えるとは、とても思えない。

・重松は大正14年に平安南道の江東で金融組合理事となった。平壌の北東40キロばかりにある現北朝鮮の農村だった。 ・重松は寝食を忘れ村民たちの指導に当たった。農家がみな同じ鶏を飼い、卵質をそろえて大量販売、ためた代金でこんどは牛や豚を買う「卵か…

・北朝鮮の独裁者が、拉致被害者を返すという具体的行動を取るまで圧力を継続し、父親による悪事を認めざる得ないところまで、息子を追い込むほかない。

・金正日総書記は世界中から無辜(むこ)の民を拉致し数十年抑留し続けている事件の首謀者だ! 金正日は「「指導核心工作員」養成のため、外国人の教官を連れてこい」と拉致指令を出した! ・人民への配給を停止し人口の約15%の350万人を餓死させなが…

北朝鮮は経済的に困窮しているので、一般住民が受ける心理的な衝撃を見守らなければならない。

・問題は金総書記の死去から1年になる2012年の今ごろだ。 ・今後、正恩氏と金総書記の実妹・金敬姫(キム・ギョンヒ)党軽工業部長と夫の張成沢(チャン・ソンテク)国防委員会副委員長の「ロイヤルファミリー」が権力の行方を左右する。 ・北朝鮮体制は萎…

・安全保障会議を開いたのは当然だが、約10分とは危機意識が無く、余りにも短すぎる!

・核・ミサイル問題のさらなる暴発を封じ込め、核廃棄の約束を守らせるために、日米韓は中露とともに北の新体制移行を厳しく警戒監視すべきだ! ・米国はブッシュ前政権末期に核計画検証問題で重油支援やテロ支援国指定解除を北にタダ取りされた経緯がある。…

・2013年から正恩の統治体制が本格的に稼働するが、その時に北朝鮮体制の動揺が感じられるのか?

・ 問題は金総書記の死去から1年になる2012年の今ごろだ。 ・2013年から正恩の統治体制が本格的に稼働するが、その時に北朝鮮体制の動揺が感じられるのか? ・北朝鮮体制は萎縮しているこの状況で戦闘・戦争、余計な実験はしないだろう。 ・中国の…

・粗雑な議論こそが、賛否どちらであれ、TPPについてのまともな論議をさまたげているのだ!

・「国民全体の利益」とは何なのだろうか? ・アダム・スミスは金融グローバル化政策というべき重商主義に反対した。自由貿易にすれば、投資家はまずは国内の安全な産業に投資をするので国内産業が活発化する。 ・広義の自由経済の枠組みを守りつつ、いかに…

日本の海の主権を堅持するため、海上保安庁の武器使用の条件緩和も含めた内部規則の改正を積極的に検討せよ!

・韓国の事件は人ごとではない。無法を許さず、日本の海洋主権を守るために海上警察権の強化を急げ! ・韓国海洋警察は15日、今後、「船員が武器で抵抗したら、制圧目的で発砲できる」との方針を決めた。 ・ 日本で海上保安庁が摘発した中国漁船は2011…

・「安倍晋三官房副長官が宿舎で北朝鮮政権の公開謝罪の拒否に強く抗議して首脳会談中断を強力に要求」を北朝鮮が盗聴した。

・「安倍晋三官房副長官が宿舎で北朝鮮政権の公開謝罪の拒否に強く抗議して首脳会談中断を強力に要求」を北朝鮮が盗聴した。 ・首脳会談の席で金正日は即興的な決心で拉致犯罪を認めたが、このような北朝鮮の公開謝罪は突発的に起きた結果だった。 ・日本は…

・民主党も自民党も一体どこを向いて政治を行っているのか?

・本格的復興予算といわれた第3次補正が決定されたのは、8カ月以上も時間が経過した11月だった! ・8カ月空費で、数多くの「ふるさと」がさながら壊死(えし)するかのように、二度と回復できない状況にたたき落とされてしまった! ・政府は1日も早く…

・政府は原子炉の技術者ではなく、率先して、世界から放射能治療の権威ある専門医師を福島に集めて、人体にとって有益な放射能線量と危険になる放射能線量の目安を審査する学術会議を開催するべきだ!

・仙台空港滑走路を補給拠点として機能させなければ、速やかな救助、救援活動はできない。 ・仙台空港に、沖縄の嘉手納基地に常駐の第320特殊戦術飛行隊が直ちに送り込まれ、滑走路の瓦礫を撤去し、緊急管制システムを用意して、発災後五日目の三月十六日…

・国際規範づくりで、したたかな交渉を展開し果実をもぎ取っていく能力と資格を持った、本格的な政権を形成することこそが喫緊の課題だ!

・国政における与党の民主党も最大野党の自民党も、反維新にまわったが、大政党による包囲網の中で孤立奮闘する「大阪維新の会」という構図が出来上がった。この構図で「大阪維新の会」は勝った。 ・決断できない相乗り首長、機能不全の政党、さらに既得権益…

・広東省党委員会書記までが寛大措置の複合同時発生型抗議行動が頻発する広東省深センの工場から引き上げる時期だ! 

・11日、広東省陸豊鳥炊村 日系工場(4500名)のストライキにも警官隊が導入され、実力排除。 五千人の農民が蜂起、警官隊と衝突する「事件」があった。 ・広東省深センでは、日立系のハードディスク生産工場で数百人の労働者が座り込みのストライキに…

・風力やメガソーラーのように不安定な自然エネルギーを安定化することも、蓄電池を大量に導入したり、揚水発電を改造することによって、不安定な電力を活用するといった方法も不可能ではないからである。

・もしも2050年に二酸化炭素発生量を80%、削減しようとしたら、絶対に必要な条件が、一人あたりのエネルギー消費量が半減されていることである。 ・まずは、安定型再生可能エネルギーである地熱と中小水力の導入を急ぐことだろう。 地熱は、最適な場…

・今回のスーパーコンピュータ京では、日本国内では量産しない独自路線のプロセッサを開発するために大型プロジェクトにしたが、そのために、これだけの公費を投入する意味が本当にあったと政府は考えているのか?

・今回のスーパーコンピュータ京では、日本国内では量産しない独自路線のプロセッサを開発するために大型プロジェクトにしたが、そのために、これだけの公費を投入する意味が本当にあったと政府は考えているのか? ・これまでの富士通、NECの路線の上での…

・中国でバブルがはじけ鉄道建設がストップし、給与不払いにしびれを切らした鉄道作業員が、レールをひっぺがして“差し押さえ”。あるいは流民化した元鉄道作業員による犯罪など治安が悪化している。

・とりわけ目立つのが浙江省温州から逃げ出す企業経営者。この温州商人等は銀行の返済が出来ず、従業員の賃金が支払えず、そのうえ自らの不動産投機の失敗。 直近では内蒙古省オルドスから逃げ出す不動産業者も目立つ。 ・現在までに判明しただけで80名が…

歯止めをかける長期戦略がないとすれば中国は文字通りの「危険水域」にまで達している。

・明治以来の日本が目を向けてきたのは明らかに、「南」ではなく「北」だった。日露戦争でロシアから満鉄(南満州鉄道)などの権益を得た後、これを守るべく満州事変を起こし、満州国を建国したことがその表れだった。 ・昭和15(1940)年、資源求め「…

・菅直人政権とは、いかに意思の薄弱なポンすけだったか!

・人権を無視した恫喝(どうかつ)まがいの中国のやり方は断じて許すことができないが、同時に圧力に屈した日本側の対応も問題だ! 簡単に中国の圧力に屈するな! 誓約書を提出したのは菅直人政権の今年初めとされる。 ・菅直人政権とは、いかに意思の薄弱な…

・所得再分配政策や社会保障のための制度設計がなお未熟状態で進む投資率の著しい上昇は、やがて投資反動不況を呼び起こし、投資依存の中国経済をダウンスイングさせる危険な予兆だ!

・高成長の過程で蓄積された負の要因に足を捕られて、中国経済に急ブレーキがかかる危険性は? ・中国の成長の特徴は、外需では輸出依存、内需では投資依存が際立って高く、家計消費が一貫して低迷してきた。輸出・投資依存型の経済成長だ! 家計消費が盛り…

・国民に新たな負担を求める以上、まずは政府や国会が自ら身を削る覚悟を示す必要がある!

・徹底した歳出のスリム化が前提 ・社会保障費は毎年1兆円超のペースで膨張している。基礎年金の半分は国庫負担で賄うことになっており、その分を含めれば毎年4兆円近い財源が新たに必要。 ・事情を丁寧に説明し、能力に応じた負担増への理解を求めること…

・無能で実行力の無い無駄な議員らは即刻、辞職せよ! 経費を無駄使いする無能な大臣は止めよ! 議員は1/3に削減せよ!

・政府・民主党は国家公務員給与を平均7・8%引き下げる法案などを残したまま、会期延長を行わずに閉じようとしている。国家公務員給与引き下げにより2900億円を捻出するはずでは? ・会期を延長し、必要な法案の成立を図るべきだ! 野党も国民を向い…

・放射能を閉じ込める防壁が全て無くなってしまう。 汚染の広がりを食い止められなくなりますので、可能性のある限りは対策を取らなければいけない!

・東電発表の溶け落ちた燃料の状態の解析は、格納容器のコンクリート部分の温度が何度になっていることすら、わからないまま、計算をしてる? ・炉心が融けて圧力容器のそこに落ちて、底を貫き通し、さらに格納容器という容器の底に落ちた。 そこはコンクリ…

・世界貿易の3分の1が経由している南シナ海全地域が、中国によって支配されるのを阻止するため、東南アジアの国々と結束すべきだ!

・台湾や尖閣諸島に対する中国の武力攻撃が、西太平洋における日本と米国の国家安全保障上の利益に反する。 ・中国は力を尊重する。 ・中国は、国際法上の根拠もなしに南シナ海全域が中国のEEZ(排他的経済水域)であるとして、そこでの航行の自由に対す…

・中国からのサイバー攻撃に対して官民が一致して警戒を強め、対応策を決めよ!  サイバー攻撃は戦争だ! 日米韓連携して防御し、報復措置を講ぜよ!

・米国へのサイバー攻撃などを担当するのは、第3部傘下の12の作戦局の中の上海に主要拠点を置く「第2局」だ! ・上海拠点の第2局は「第3部全体の中でも花形の作戦局とされ、米国とカナダを恒常的に監視し、両国の政治、経済、軍事の関連情報を集めるほか、サ…