2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消費増税は断乎反対! 金持ち優遇国家”からの脱却を優先せよ! 長期的な財政再建と一時的な震災復興とを区分せよ!

・三条 健です。 ・日本の財務状態が悪いだけだというその理由は税金の“取り方”と“使い方”に問題があるからだ! ・理由は、1991年度からの 13年間で630兆円を公共事業に投入したこと。 政治家や官僚はこの13年間の失政を素直に認めることが、まず最初に必要…

・増税論は「現場の経済を知らない人たちの案」だ!

・国は本当に役立つ支援を民間企業に提供できるのか? 唐突に復興税を提唱した復興構想会議の五百旗頭(いおきべ)真議長は本当に役立つ支援を考えているのか?疑問だ! ・増税論は「現場の経済を知らない人たちの案」だ! と喝破した。 ・企業負担軽減のた…

大震災で国力が弱くなるときにこそ、外部からの脅威には注視するべきだ!

・第一にその中国の軍拡の疾走していく方向にはどうもアメリカ自体が標的として位置づけられているような構図が浮かぶ。 ・第二には中国の軍拡は日本や台湾に大きな影響を及ぼし、その背後のアメリカのアジア政策とぶつかり、さらにはアメリカが主導する現行…

円高を若干緩和するためにも、日銀引き受けの国債を復興債として20〜30兆円程度発行しても何ら大きな問題は無い!

・日銀のバランスシートでは、国債の反対側に日本円がある。国債を減らすということは、つまり世の中の日本円を減らすことになる。日本円が減るということは、つまりデフレにつながる。 ・デフレを防ぐためには、むしろ国債をもっともっと発行して、日本円の…

・中国共産党当局の指令で、チベット仏教僧侶のみならず、キリスト教徒への弾圧も強化された!

・4月16日、アバ県 格徳寺で、2008年チベット騒乱の武力鎮圧に抗議する1千人規模の集会が開かれ、21歳の青年僧侶が焼身自殺を図ったため、一斉にチベット民衆、僧侶らが抗議デモを展開した。 ・チベット寺院をつぎつぎと封鎖し、思想教育のやり直…

金融債権大国の利点を活用せよ!政府が巨額の復興国債発行を決めれば、復興国債を買うために民間金融機関が外貨建て資産を換金する際に円が買われるので、円相場はむしろ上昇する。

・未曽有の大震災に見舞われた上に、政府は機能不全で原子力発電所の放射能漏れを止められない。そんな国の通貨は暴落すると思いきや、円高が続く。なぜか 答えは:日本は世界に比類のない債権国だからである。民間が海外に持つ巨額の外貨建て金融資産を国内…

原発は別名「パイプのお化け」とも呼ばれる。約80キロメートルの配管が2万5000ヵ所の溶接場所で保持されているからだ!

・実はこの原発、日本人が将来的なエネルギー政策の一環として導入したわけではない。敗戦国・日本を占領する戦勝国・米国が、強制導入させたものである。 ・原発立地の世界的条件に照らすと、日本では許可が下りない。日本では今この瞬間、どこで地震が起き…

・リビア対応で漁夫の利を得られる最有力候補は様子見をしているアメリカだ!  オイル高騰は一時しのぎとはいえ財政赤字面でほっとしている一つの要素だ!

・北アフリカのリビア対応は 独、仏、英、伊、米の各国は 自国の利益のため、動いているが、今回は一番うまく立ち回っているのは、米国ではないか? ・リビア対応で漁夫の利を得られる最有力候補は様子見をしているアメリカだ! オイル高騰は一時しのぎとは…

・専門家、専門家と言うが、原発関連の専門家共は、「想定外」を乱発し、本当の危機管理を知らない単なる「専門馬鹿」だ!

・日本の原発のアクシデント・マネジメントは機器の故障や誤操作による事故を想定したもので、地震や津波の影響は考慮していない。 ・地震や津波の影響を考慮せずに「原発のアクシデント・マネジメント」が成り立つと考えるとは? 恐ろしすぎる! 地震や津波…

・過去に貞観巨大地震・巨大津波があったと警告しても、聞き入れなかったのは、経済産業省、安全保安院、原子力安全委員会だ! これらの組織は機能を果たしていないが、その責任は大きい!

・自分たちで判断するか、判断しないかが明暗を分けた! ・国の基準を守っているから問題ないという東電の考え方は、緊急事態では機能しない! ・起こると困ることは考えようとしない。 考えないからそれが想定外になる。 ・過去に貞観巨大地震・巨大津波が…

・復興財源としては消費税では無く、特別会計にある剰余金や無駄な予算を、徹底的に削減して、絞り出せ!

・復興財源として消費税の3%引き上げが有力案として浮上していることについては、真っ向から、大反対だ! 所得税増税にも反対だ! ・どさくさに紛れての消費税増税は姑息で卑怯な手段だ! ・特別会計にある剰余金をこのような今出さずに、いつ出すのか? …

・予想されていたが、中国バブル崩壊は直前だ!

・中国のインフレが世界経済の脅威をもたらしつつある。= 野菜二倍、ガソリン50%増(1ガロン380円―400円) ・中国のインフレが猛烈となり各地に賃上げストが続き、この結果、安い労働市場だった中国の基幹が損壊された。 ・不動産価格が前年比3…

中国は救助隊を十三人出しただけで、日本を救っているのは中国だとイタリアで宣伝!

・彼は、官邸内で、東日本はもうだめだとか、福島原発周辺は二十年以上人が住めないとか、言いまくっていたらしい。 ・「放射能は時間が経つとともに急速に減っていき、爆発後数日でほとんど危険性はなくなる」(スイス政府編纂「民間防衛」より)。 ・濃縮…

・東日本大震災がれきは、ゴミ扱いせず仕分けして資源として再利用せよ!

・東日本大震災がれきは、ゴミ扱いせず仕分けして資源として再利用せよ! ・処理プラントを有する企業を国は投資支援し、再処理事業で雇用も被災地域者で拡大せよ! ・機械化できる部分と手作業でできる部分とがあるので、雇用は不可欠となろう! ・柱でも、…

3.11大災害が日本の外交や安全保障をどう変えていくのか

・全体主義の国は事故をヒタ隠しにするところに特徴がある。チェルノブイリ原発事故では、北欧の人々が放射能の雨が降ったと騒ぎ出したことが発覚のきっかけになった。ソ連は沈黙ののち、世界中にパニックが広がってようやく事故を認めた。 ・日本は3・11…

・巨大津波で海に押し流された瓦礫を放置せずに、米国の援助も求めて、可能な限り拡散しないうちに拾って回収することが急務だ!

・東日本大震災の巨大津波で海に押し流された家屋などの瓦礫が、1年後にはハワイ諸島の西の端に漂着し、3年後の2014年にはアメリカ西海岸に漂着する事が、日米の共同研究機関の予測で明らかになった。 ・巨大津波で海に押し流された瓦礫を放置せずに、…

・農地法改正と農協法改正が必要だ!新たな変革へ踏み出せ!

・復興の青写真を出せ! ・後藤新平は、1人で東京復興の4つの基本方針を示した。 (1)遷都はしない (2)復興費は30億円(=当時の国家予算に匹敵) (3)欧米の都市計画を参考に、わが国にふさわしい新都を造る (4)都市計画のために、地主に断固…

大船渡市赤崎町の合足(あったり)集落は明治の経験を守ったから助かった!

・大船渡市赤崎町の合足(あったり)集落は繰り返し津波に襲われてきた。 明治29年の明治三陸津波では、住民約130人のうち81人が死亡、全戸が流失したという記録がある。また、昭和8年の昭和三陸津波では約20人が死亡、約10戸が流された。2つの…

・原子力安全委員会も安全・保安院も全く責任感の無い屑人間が集まっているだけだった! 今更、「想定外」だったから、と逃げるな!

・地震も津波も想定していなかったアメリカの設計図どおりに作ってしまった福島原発に今更、マグニチュード9・0や津波を想定しても尽くす手段は無かったわけだ。東北電力女川原発は津波防波堤(9m)を築いていた。東北電力は津波を想定していた! ・原子力安…

原子力安全委員会も、安全・保安院も、東電も 驚くべき無責任な人間であり組織だ!

・3月11日 地震発生から30分後、巨大な津波が福島第一原発に押し寄せた。 非常用ジーゼル発電用燃料タンクがプカプカ浮いた。 13台の非常 用ジーゼル発電機は海側のタービン建屋の地下にあったので、敷地面から3mの高さに設置の6号機用の1台を除い…

・米国の原子力の専門家を官邸の中に入らせるべきだった!

・3月12日午前9時前、原発を心配した米太平洋軍のウィラード司令官は、折木良一統合幕僚長に電話し、原発の情報提供・開示を求めた。 危機管理対応の認識に差がある。 ・「米国の原子力の専門家を支援に当たらせる。首相官邸に常駐させたい」 この日以降…

・役立たない原子力安全委員会委員らを、日本国民は永久に忘れないであろう!

・福島第一原発の事故が発生しうる時の原子力安全委員会臨時会議は平成23年3月11日(金)も平成23年3月14日(月)も 僅か5分で臨時会議を終了している。 原子力安全委員会委員とは、どういう見識の人間なのか? 班目 春樹、久木田 豊、久住 静代…

防衛予算を4000kmに対応できるように増大すべきだ!

・日本列島は北から南まで、細長く4000km連なっている。「動的防衛力」とか、「機動運用」といっても、少ない兵力で守れるものではとうていない。 防衛予算を4000kmに対応できるように増大すべきだ! ・巨大地震は、日本国民の大多数が行き過ぎ…

日本列島付近の各プレートの挙動は複雑だ!

・太平洋プレートと北海道-東北日本(オホーツクプレート)との押し合い。 ・東北日本は日本海東縁でユーラシアプレートとも接して押し合っていますので,これらの地震はユーラシアプレート-オホーツクプレートとの押し合いによるものだ! ・関東地方は,大…

フィリピン海プレートによる北米プレートの破壊による関東大震災は近いと予測して対処するのが危機管理です。

・3月11日の東日本大震災は太平洋プレートによる北米プレートの破壊によるものです。 関東大震災も相模トラフで発生するもので、フィリピン海プレートによる北米プレートの破壊です。北米プレートは歪の形態が今回の地震で変化したことになります。 最近…

・原子力災害対策本部、東電、菅総理、枝野官房長官、気象庁など皆、無責任すぎる!

・原子力災害対策本部は統制として一体何をやっているのか? ・避難させて、また農産物の出荷規制を実施しておきながら、放射性物質の拡散情報を時々刻々、ただしく公開しないのは、何事だ! ・気象庁は観測データを正確に公開せよ! ・原子力災害対策本部、…

・安全・保安院と東電はこれをも無視した。原子力安全委員会も同じだ!

・「地震で電源喪失した場合、原子炉内の温度や水位、圧力などがどう変化するかを計算した結果、3時間40分後には圧力容器内の圧力が上がって容器が破損し、炉心の核燃料棒も損傷。格納容器も高圧に耐えきれず、6時間50分後に破損して、燃料棒から溶け…

自衛隊よ、ありがとう ! 実績を声高に誇って良い!

自衛隊よ、ありがとう ! 実績を声高に誇って良い! 《流木にはさまれ、両手をあげていた。最後まで救助を信じていたように…》 《自宅が全壊、家族も行方不明という自衛隊員が普通に働いている。かけてあげる言葉がみつからない》 《被災者の心細さを考えた…

宮古市姉吉地区の石碑は先人の教訓を忘れてはならないと告げている!

・多くの人間は100年も経過すると過去の災害記録を忘れてしまい、海辺に住んでしまう。 宮古市姉吉地区の石碑は先人の教訓を忘れてはならないと告げている! ・重茂半島東端の姉吉地区は1896年の明治、1933年の昭和と2度の三陸大津波に襲われ、…

東海、東南海地震は10年以内に発生する確率は高い!

・869年7月9日 貞観三陸地震 –★ M 8.3〜8.6のあと、9年後、 878年10月28日 相模・武蔵地震 -★ M 7.4、死者多数。さらに9年後、 887年8月26日 仁和南海地震 -★ M 8.0〜8.5、 の順序で太平洋側に巨大地震が発生している。 ・この傾向はその後の歴史でも同様だ…