・第二次大戦の総括が以下に記されている。得られた教訓は何だったでしょうか? 大戦の犠牲の大きさの割には、得られたものは少なかった!

・三条 健です。
・第二次大戦の総括が以下に記されている。得られた教訓は何だったでしょうか? 大戦の犠牲の大きさの割には、得られたものは少なかった!
・ドイツは崩壊して、欧州の半分はソ連に支配されるようになりました。
・イギリスは戦勝国だが植民地の殆どを失いました。
アメリカは主力を尽くして戦ったが、ヨーロッパの半分はソ連、アジアでは中共ソ連に半分以上をさらわれてしまいました。
・日本はたしかに大敗戦しましたが、大東亜戦争中に植えていた種が芽をふき、アジアからアフリカまで独立し戦争目的の大半は達成しました。
・日本は海外領土を失ったため、それまで投下していた資金を全部国内に投資した結果、国内産業が充実し経済大国になりました。
ソ連は学問的に根本が間違ったマルクスレーニン主義固執したために、20世紀の後半近くなって模範的に自己崩壊しました。



〜〜〜関連情報<参考>〜〜〜
第二次大戦の総括:
名越二荒之助
第二次大戦で最も哀れであったのはドイツでした。
ヒトラーは自殺したために無条件降伏し、ドイツは米英仏ソ四ヶ国に分割占領されてしまいました。
ヒトラーはドイツ中心の「欧州新秩序建設」を目的としていましたが、ドイツは崩壊して、欧州の半分はソ連に支配されるようになりました。
イギリスは戦勝国だが植民地の殆どを失いました。
アメリカは主力を尽くして戦ったがヨーロッパの半分はソ連、アジアでは中共ソ連に半分以上をさらわれてしまいました。

日本はたしかに大敗戦しましたが、大東亜戦争中に植えていた種が芽をふき、
アジアからアフリカまで独立し戦争目的の大半は達成しました。
それに日本は海外領土を失ったためにそれまで投下していた資金を全部国内に投資しました。  そのために国内産業が充実し経済大国にもなりました。
第二次大戦で戦争目的を達成し経済も繁栄したのは日本だけ、という結果となりました。
世紀末になって特に哀れをとどめたのはソ連です。
学問的に根本が間違ったマルクスレーニン主義固執したために、20世紀の後半近くなって模範的に自己崩壊してくれました。
人類のために大きな教訓を残したと言えましょう。