・河野とか、村山とか、「反日宣伝」に利される男は、どうにかならないか?

・河野とか、村山とか、「反日宣伝」に利される男は、どうにかならないか?
・謝罪外交を断ち切り、真に未来志向の日韓関係を築くには、村山談話の見直しも必要だ。
・残念ながら、村山が「反日韓国」に物申した形跡はない。
・韓国左派政党、正義党に招かれた村山氏は講演で、平成5年の河野洋平官房長官談話について「信頼すべきものだ」と断じた。
・ずさんな調査で強制性を示す証拠もなく発表されたことは産経新聞が報じた元慰安婦への聞き取り内容からも明白だが、村山はこの点には触れなかった。 






〜〜〜関連情報<参考>〜〜〜
村山氏訪韓 「反日宣伝」利するだけだ
2014.2.14 03:37 [主張]
 「反日宣伝」を利しただけではないか。
 村山富市元首相が韓国を訪れ、国会内で与野党議員を前に歴史認識に関し講演した中で、慰安婦の強制連行を認めた河野談話を全面支持し、元慰安婦たちと面会した。
 首相経験者たる者、他国の「反日」に利用され日本の国益を損なう言動は厳に慎むべきだ。 韓国がまさに反日攻勢を強めている折に訪韓したこと自体にも首をかしげる
 韓国左派政党、正義党に招かれた村山氏は講演で、平成5年の河野洋平官房長官談話について「信頼すべきものだ」と断じた。
 だが、ずさんな調査で強制性を示す証拠もなく発表されたことは産経新聞が報じた元慰安婦への聞き取り内容からも明白だ。  第1次安倍晋三政権が閣議決定した政府答弁書も「政府が発見した資料には軍や官憲による強制連行を直接示す記述はない」としている。
 村山氏は関連して「最近、不規則な発言をする者がいる。恥ずかしい限りだ」とも述べた。 河野談話見直し要求の強まりに言及したものだろうが、正当な主張への不当な批判と言わざるを得ない。
 もっと重大なのは、元慰安婦への補償について「国家として責任をもって補償すべきだという主張も否定しない」と言った点だ。
 補償問題は、昭和40年の日韓請求権協定で完全に解決ずみだ。それを蒸し返しかねない口実を韓国側に与える発言であり、政府間の国際協定を事実上、否定するものだ。 決して容認できない。
 自身の首相時代に出した平成7年の村山談話については、安倍首相も「最終的には継承すると言っている」と述べた。
 「植民地支配と侵略」への「お詫(わ)びの気持ち」を強調したこの談話は、しかし、度重なる謝罪や非常識な賠償要求の要因となってきた。
 謝罪外交を断ち切り、真に未来志向の日韓関係を築くには、村山談話の見直しも必要だ。
 談話継承発言には日韓関係修復という氏の意図もにじむ。 だが、米国各地に慰安婦像を設置し、国際漫画祭に慰安婦虐待を描いた作品を出展するなど、韓国側の反日宣伝は激しさを増している。
 案の定、韓国メディアは、「不規則な発言」を意図的に「妄言」と訳すなど、村山発言につけ込んだ日本批判を繰り広げている。
 残念ながら、村山氏が「反日韓国」に物申した形跡はない。