・隣組のアンドロメダ銀河と天の川銀河は互いの重力や、正体不明の暗黒物質の影響で近づきあっている。40億年後に衝突、さらに20億年かけ完全に1つに融合する。

・地球から250万光年のアンドロメダ銀河は、太陽系がある天の川銀河のご近所 隣組の銀河。
隣組アンドロメダ銀河と天の川銀河は互いの重力や、正体不明の暗黒物質の影響で近づきあっている。40億年後に衝突、さらに20億年かけ完全に1つに融合する。
・何とも壮大な話だが、これも宇宙の片隅のことでしかない。







〜〜〜関連情報<参考>〜〜〜
すばる望遠鏡15年 天の川と大合併へ   2014.7.21 10:16

 地球から250万光年のアンドロメダ銀河は、太陽系がある天の川銀河のご近所さん。 漫画作品などの舞台としても名高い。従来の大型望遠鏡は視野の狭さが難点だったが、昨年夏に新型カメラで撮影したこの画像は、1回の撮影でこの天体のほぼ全体を高精細に捉えており、世界の研究者の度肝を抜いた。

 アンドロメダ銀河と天の川銀河は互いの重力や、正体不明の暗黒物質の影響で近づきあっているとされる。最近の米国の研究によると40億年後に衝突、さらに20億年かけ完全に1つに融合するという。何とも壮大な話だが、これも宇宙の片隅のことでしかない。(草)