空白で止めないで、時代を、時を動かしてくれ!

・三条 健です。
・関連情報のここを観てほしい。
「何やら、始終忙しそうに働いてはいるが、要するに何をしているのか、どうでもよいような、誰にでもできることをやっているにすぎない。
可も無し、不可もなしというという類である。そんなのは幾千幾万集まっても、その時代を動かす力とはなり得ない。」
・このことは、まさに、今の民主党の政局のことだ!



〜〜〜関連情報<参考>〜〜〜

日本の静止した日   MoMotarou
2010.08.25 Wednesday

「今世、短所の数うべきあらば、便(すなわ)ち、是れ第一等の人。東莱の此の語、晦翁(かいおうー朱子)、象山(しょうざー陸象山)の輩を指すが似(ごと)し。

大海、時あってか、狂瀾(きょうらん)を起し、大川、時あってか、横流を生ず。区々守常の士は以て語るに足らず」 春日潜庵 幕末の儒者

          ★

昔映画であったのは「地球の静止する日」でした。平和を愛する宇宙人クラートゥが地球に来て、核とか戦争・侵略を諌める内容でした。その宇宙人が30分間地球をとめて実力を見せようとするのでした。

今年の8月15日の靖国神社は、宇宙人ではないが「近隣諸国人アジア」の文句で、わが国の指導者は参拝を止めてしまいました。おかげで神社に静謐さが戻り、マスコミは行っても仕事にならないので控えました。

目だったのは、出動が遅れた「地球防衛隊ジミン(注:軍ではない)」でアリバイ作りに励んでおりました。もっと早く行けばよかったのにとの声が聞かれました。嗚呼、証文の出し遅れ。

かくて神社は国家の安泰と鎮魂を願う場から、わが国家威信の「消滅・気化」した場になりました。やはり「宇宙人ハトヤマ」の祟(たた)りは恐ろしい。

「日本は日本人だけのものではありません」そうです。みんなのものです。目出度し、目出度し。「愚か者めが!」

■錯覚に陥った集団

彼ら首脳部は高度成長期に左翼運動をやっていました。だから意識の上では、公害闘争や市民運動等が日本を救ったと思っているかも知れません。学生や市民左翼運動が救ったのではなく、高度経済成長が彼らの運動を見逃してやっていたのです。
 
だからいくら今左翼運動をやっても、景気が悪いので効果はなくブレーキをかけるばかりです。目覚めなければ政治は無理ですね。

■御身大切素人独裁集団

民主党も代表選挙ばかりに気が行って、日本のことをほったらかしております。あの党には綱領も無いが公的使命感もありません。
学生運動の「セクト争い」まがいをやっておりますね。
その間に日本は駄目になってしまいます。一刻も早く引きずり降ろし、極左政権をぶっ潰しましょう。まだまだわが国には人材がたくさんいます。人口が多いだけの国とは違います。

●(参考までに)非常の人物とは。。。

“今世、短所の数うべきあらば、すなわち、これ第一等の人」とは言い得て妙である。今の世に時めく人々は、皆、難のうちどころがない。頭もいいし、才もある。交際も上手で当たりさわりもない。
たいして酒も呑まぬし、女も漁らぬ。すべてがまことに整っている。しかし、さっぱり旨味がない。感激がない。

何やら、始終忙しそうに働いてはいるが、要するに何をしているのか、どうでもよいような、誰にでもできることをやっているにすぎない。

可も無し、不可もなしというという類である。そんなのは幾千幾万集まっても、その時代を動かす力とはなり得ない。

それよりも欲しい人物は、もっと手ごたえのある男である。そういう男には凡人の持ち得ない短所があろう。
だが、これがまた魅力である。ああ何という退屈な人間どもだ。” (「百朝集」安岡正篤)                        
 お勧めサイト
 ・杜父魚(かじか)文庫ブログ
  「フランスは韓国の文化財返還に応じない 古沢襄」   
  http://blog.kajika.net/?eid=997093
 ・「【靖國】英霊の言乃葉 ch桜 」
  http://www.youtube.com/watch?v=_wQQoEDyp0k


 ・「国民自重の心」小泉信三
  http://momotarou100.iza.ne.jp/blog/entry/470460/