・中日本高速、西日本高速、東日本高速など、道路会社当局は隠蔽せずに、ボルトの引き抜き力データを公開し、明らかにせよ!

・1号羽田線の羽田トンネル(東京都大田区)で、天井板の撤去作業を開始した。  羽田トンネルは、山梨県中央自動車道笹(ささ)子(ご)トンネルと同じつり天井構造だ!
・崩落事故を受けた緊急点検でまじめに点検の結果、つり金具が切れているのが分かった。
・ボルトの引き抜き力の調査結果は 当局は明らかにしていないが、どこのトンネルも、おそらく驚くようなデータだったに違いない!
・あわてた西日本高速が来年度に山陽道の笠井山(岡山県)、志和(広島県)、関戸(山口県)の3トンネルで撤去を計画した。
・東日本高速も危険な対象トンネルを検討しており、撤去の動きが広がっている。
・中日本高速、西日本高速、東日本高速など、道路会社当局は隠蔽せずに、ボルトの引き抜き力データを公開し、明らかにせよ!


〜〜〜関連情報<参考>〜〜〜
首都高でも天井板の撤去開始
2012.12.22 22:13
 首都高1号羽田線羽田トンネルが安全性向上対策のために通行止。 
 首都高速道路会社は22日、1号羽田線の羽田トンネル(東京都大田区)で、天井板の撤去作業を開始。  同トンネルは、山梨県中央自動車道笹(ささ)子(ご)トンネルと同じつり天井構造で、高速道路6社の道路で崩落事故後に撤去するのは笹子を除き初めて。25日までにコンクリート製の天井板648枚全てを取り外す。
 西日本高速が来年度に山陽道の笠井山(岡山県)、志和(広島県)、関戸(山口県)の3トンネルで撤去を計画、東日本高速も対象トンネルを検討しており、撤去の動きが広がっている。
 羽田トンネルは全長約300メートル。 トンネル上部に排ガスの通り道をつくるため上下線とも2カ所ずつ、20メートルにわたり天井板が設置されている。 来年1月に撤去する予定だったが、崩落事故を受けた緊急点検でつり金具が切れているのが分かり、撤去を前倒しした。