・インドの複雑な言語状況が、それならばと英語を統一言語とした。

・欧米メディアが注目する理由は国際的なサイバー都市、IT産業の中心にくわえて製薬の研究開発センターとして世界企業が集中するハイドラバードが、分離独立するテランガナ州に所属するからである。
マイクロソフトもグーグルも、このハイドラバードがR&Dの拠点だ。
・ハイテクシティのほうへ行けば英語が通じるが、農村部はヒンズー語も通じない。
・インドの複雑な言語状況が、それならばと英語を統一言語とした。







〜〜〜関連情報<参考>〜〜〜
例によって日本のマスコミが一行も伝えないのが不思議   
宮崎正弘  2014.02.19
■インドで29番目の「テランガナ州」が誕生。ハイドラバードは十年間暫定州都に。
 デカン高原アンドラ・ブラデーシュ州は人口比較からみるとインドで五番目。8700万人だから人口だけの比較ではドイツ並み。 この州には行政上、十九の県があり、北西中部の十の県がアンドラ・ブラデーシュ州から分離し、新しくテランガナ州となる。 テランガナ州の人口は3500万人で、ちょうどカナダの人口に匹敵する。
 なにしろインドの人口、およそ十二億と推定され、世界第2位。
 この分離法案は2月18日にインド国会下院を通過、法案は大統領が認証し、上院へ送付されるが、新州の「独立」は確定的となった。
  旧宗主国・英国のメディアは当然だろうが、米国のメディアも大騒ぎをしており、NYタイムズもワシントンポストも大きくページを割いて伝えた。  
 現地ではニュースを聞いて賛成派の集会にはクラッカーがたかれ、踊り出す人々で交通は麻痺した様子なども写真入りで伝えられた。
  欧米メディアが注目する理由は国際的なサイバー都市、IT産業の中心にくわえて製薬の研究開発センターとして世界企業が集中するハイドラバードが、分離独立する州に所属するからである。
  既報のようにマイクロソフトもグーグルも、このハイドラバードがR&Dの拠点だ。
 デカン高原のほぼ中央部をしめるアンドラ・ブラデーシュ州は地形的にも南北に分かれており、習俗も宗教も文化も言語も異なってきた。分離案は過去五十年も討議されてきたのである。
 ざっと歴史をみてもデカン高原の攻防は1518年にゴールコング王国、1687年から1724年までムガール帝国音支配をうけたあと、1724年、ニザム王国が成立した。イスラム文化圏なのである。
 いまもハイドラバード周辺には城塞、砦跡、寺院群など歴史的遺跡が残る。
 とりわけ世界の観光客がみにくるのはゴールコング城塞跡。122メートルの花崗岩の丘の上に城塞が聳えており、近くには王たちの廟がある。 筆者が訪れたときは小中学生の就学旅行団が広大な敷地内が華やかな雰囲気に囲まれていた。建物はイスラム風である。
 ハイドラバード旧市内には貨幣やタバコのデザインにもなったチャールミナール(巨大な門)があって、巨大なモスクがとなりにある。
 この周囲に屋台街は夥しい市民で朝からごった返している。 そしてデカン高原に栄えたニザム王国は1947年のインド独立後、1948年にインド政府に併合された歴史がある。
  北部は主として農業、サトウキビ、綿花の産地でもあり、米の収穫も多い。 イスラム教徒が多く、かれらはウルドゥー語を喋る。
 ハイドラバードは大学も多く英語が通じる国際都市だが、北西部は農業県で、しかも推理が悪く、貧困地帯が多いため、ことあるごとに南部に差別されてきたと訴えてきた経緯がある。
▼複雑多岐なインドの言語状況
 インド憲法の言語規定は22の言語を「公用語」としているためウルドゥー語タミル語公用語。そして新州テランガナ州の主力言語はテルグー語である。
 この言葉も公用語として憲法に明記されており、テルグー語を話す人々が新州の人口の大半を構成している。
 ハイテクシティのほうへ行けば英語が通じるが、農村部はヒンズー語も通じない。
 ややこしい言語状況にあるのがインド政治をもっとややこしくする。
 テルグー語はドラビーダ語系で映画の主力言語でもある。 同じドラビーダ語系のタミル語スリランカ北部を含めると世界で8000万以上の人々が使う大言語であり、インド映画「踊るマハラジャ」もタミル語だった。
マドラス(チェンナイ)を州都とするタミルナード州はタミル語公用語。このようなインドの複雑な言語状況が、それならばと英語を統一言語としたのだ。
新州としての分離がかくて確定的となりインドには29番目の州が成立するが、これに刺激を受けて西ベンガルマオイストの暗躍、北部ではネパール語を喋る人々がグルカランド州に分離の動き、あるいはアッサム地方の少数民族独立運動が息を吹き返す可能性もすくなからず在る。


(読者の声)貴誌前号に分析された中国の腐敗追放キャンペーン、いよいよ最後の大物、周永康に王手がかかったようですが、薄煕来事件の裁判のような血みどろの権力闘争に発展しませんか?(JJセブン)
宮崎正弘のコメント)周永康の場合、江沢民のひきで出世したため、処世術のための錬金術という側面があり、しかも薄煕来とは仲良しでしたが、周の場合、薄ほどの国民的人気がなく、応援団が不在です。大きな差違です。
もし裁判に持ち込まれても、それほど騒がれず、すんなりと裁判は進むのではないかと思います。