・対米協調路線に舵取りを変えた印度へのパキスタンからの嫌がらせか?

・1月5日、印度とパキスタンが係争中のカシミール地区で、両軍が交戦し、十名以上が死んだ。
・ケリー国務長官がデリー入りする直前であり、26日のリパブリックディにはオバマ米大統領国賓として招かれ式典に参加、また印度国会で演説することになっている。
・対米協調路線に舵取りを変えた印度へのパキスタンからの嫌がらせか?










〜〜〜関連情報<参考>〜〜〜
カシミールでインド、パキスタン軍がまた交戦、数千の住民が避難  
宮崎正弘  2015.01.09
■1月26日、オバマ訪印直前を狙ってパキスタンがいやがらせ作戦?   1月5日、印度とパキスタンが係争中のカシミール地区で、両軍が交戦し、十名以上が死んだ。 一般市民も巻き添えで四名が死亡した模様とBBCが伝えている(7日)。
 おりしも、ケリー国務長官がデリー入りする直前であり、26日のリパブリックディにはオバマ米大統領国賓として招かれ式典に参加、また印度国会で演説することになっている。
 このタイミングを狙ってのパキスタン軍の襲撃であるとすれば、対米協調路線に舵取りを変えた印度へのパキスタンからの嫌がらせとも取れる。

 カシミールの領土係争は07年に停戦協定が結ばれ、久しく両軍が交戦することはなかった。