・水戸納豆を塗ったパンは食べた経験は無い!

・今朝はタマネギを細かく切り、甘酢に漬けて、そこにトマト二つを四つ切りにしたものを食べようと思った。
・メーンはパン食、納豆をといてパンに塗る。これが案外いける。納豆は地場の水戸納豆。
・散歩後、静岡茶を有田焼きの茶碗で喫した。
・食は健康維持に欠かせない。
・水戸納豆を塗ったパンは食べた経験は無い!








〜〜〜関連情報(参考)〜〜〜
食は”健康維持”に欠かせない   
古沢襄  2016.03.13
 十三日の日曜日。まだ寒い。居間の室温は十二度。NHKは十五日の火曜日あたりから平年並みの暖かさがくるという。
昨日はいつものヘルパーさんの介護で入浴。 最初の浴槽はぬるめ、だんだんお湯の温度をあげてくれる。 午前中にもう一人の患者の入浴を介護してきたという。
陽気な女性だが、気配りが手慣れている。入浴後の血圧は124〜55.今朝の血圧は112〜59.
 ぐっすりと寝ることができた。 起き抜けに今朝はタマネギを細かく切り、甘酢に漬けて、そこにトマト二つを四つ切りにしたものを食べようと思った。愛犬バロンに朝のドッグフードを与えた後に台所に立ち、自分の朝食の準備にかかる。
 メーンはパン食、納豆をといてパンに塗る。これが案外いける。納豆は地場の水戸納豆。一枚では足りないので二枚食べた。そのうえでバロンを散歩に連れ出す。
昨日来てくれた次女は市販のハンバーグを冷蔵庫に置いていった。これは昼食のつもり。散歩後、静岡茶を有田焼きの茶碗で喫した。静かなひととき。
何か足りない。酒を飲まなくなったので、甘いものが欲しい。茶に干菓子というところだが、贅沢は言うまい。大福がひとつ欲しいと思った。
九時半になれば、近場のヤオコーが開店するので、大福をいくつか求めようと思った。
 この店には「おから料理」が売っている。三つぐらい求め、二つは冷蔵庫に置いておこう。ついでにヘルシーな乳製品を数本求めよう。食は健康維持に欠かせない。