選挙投票においては重複の場合 「日本」など共通の汎用名詞は 無効とせよ!!

・三条 健です。 

・新党「たちあがれ日本」と「新党日本」の「日本」の問題だが、日本を1つの政党が独占はできないのは自明だ。重複は避けられないであろう。 共通の汎用名詞は使用できても、選挙投票においては 区分できない共通の名詞は 無効とすることが当然である。


〜〜〜メディア報道の一部<参考>〜〜〜〜〜

略称「日本」重複、止める手だてない…総務相
参院選
 原口総務相は16日の記者会見で、新党「たちあがれ日本」が参院選の比例選で使う略称を新党日本と同じ「日本」と決めたことについて、「今の公職選挙法では止める手だてはない」と述べ、届け出があれば受理されるとの見通しを示した。
 原口氏は「早急に制度的な担保を国会で議論いただければと思う」とも述べ、各党による同法改正に期待を示した。

 これに関連し、石原慎太郎東京都知事は16日の記者会見で「日本は国家の名前だ。政党であろうと、早い者勝ちで独占的に(使える)というのはあり得ないと思う」と述べた。

(2010年4月16日23時39分 読売新聞)